毛が抜け、やせてしまい、血中ナトリウムが低いという
思い切り寒さに弱いだろ、と思う状態のディア。

一時期毎日洋服を着せてたのですが、
毛玉が出来るので、
それもディアの一番のウィークポイントである
お腹周囲に集中して毛玉が出来るので
洋服着せるのやめてた時期があります。

が、体重もどんどん落ちてくるしやっぱり着せる事にしたの。
寒くなってきたしね。


ところが。

かぶり式の服、限界を感じています。
頭の脱ぎ着は平気だけど、
腕を通す腕を抜く、この腕の動きがかつてないくらいの難関。
これが体が硬くなっているせいか、
腰が痛いせいか、
また前足を上げるうと下半身が不安定になるからか
(後ろ足はまともに体を支えられない状態です)
Tシャツタイプのかぶり式、もう無理そうです。
去年までは背中開きの服を着せていたのですが、
何しろ前足を上げるとすっ転ぶ。
お腹開きなんか、もう殺されんばかりの大騒ぎですよ。
とにかくお腹はどうしても必要な時以外触っちゃいけない
デンジャラスゾーンなのです。
ヘルニアあって腰痛もあるので仰向け体制は無理となると、
こちらの思う様、には決してなりません。

困ったわ。
そして考えました。


頭からかぶってお腹部分を一か所だけマジックテープでとめて着る
と言う服を作ってみました。
お腹に手を回すと嫌がるけど(時々泣く)、
そこは0.4秒くらいでマジックテープとめれば大丈夫。
この洋服を気に入って着てくれるかどうかは
マジックテープを止める私の腕のスピードにかかっています。


016fk_20151120111657dc0.jpg
試作一号
こんな感じ。


019fk.jpg
後ろ。



00120151112f (1fk)
広げるとこんな感じになってます。




00120151112f (2fk)
お腹側から見た所。




00120151112f (3fk)
止めるのはここ一か所だけ。

ディアは後ろ足が立たずお腹を丸めた格好になるので
お腹側の止め布は、もう少し前の方が良さそう。
その感覚を忘れないうちに試作二号に取りかからないと
同じ失敗を繰り返してしまうのだ。
頑張るぞ!



002fk_20151120112040998.jpg
この時に着てる生地はものすごく伸びがいいので、
このくらい伸びるのだとまだ何とか着られそうなのよね。
Tシャツタイプは胸やお腹をおおう部分が多くて暖かそうで、
出来ればこの形がいいんだよなー。
問題は伸びる生地購入とディアの機嫌と私のスピードなのよね。









関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/20(金) 06:20:09|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の朝 | ホーム | ホータイ>>

コメント

器用ですね(^_^)

ワンコ服、いつも挑戦したいと思いながらも手を出した事がありません。
色々作れたら楽しそうですね!
  1. 2015/11/20(金) 18:48:16 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

kei さん


一から始めるとなると、いろいろ準備や用意が要りますものねぇ。
私の所はミシンも常に出しっぱなしなんですが、
時間がなかなか取れず・・・・
作ってる途中で中断したまま
やる気がなくなってしまい捨てちゃったものもあります。
あぁ、もったいない。

  1. 2015/11/20(金) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

両方長めにして、お腹で交差して
背中でりぼんのように結ぶのはどうだろう?
あ、お腹触るとダメかー。
  1. 2015/11/20(金) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

あぁ、なるほどー。
それ、かわいいねー。
どうだろ、結んでる時間じっとしててくれるかなぁー。
二重になるからその分保温にはなるよねー。
  1. 2015/11/20(金) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

いろいろ工夫が必要なんですね。
確かに前足を抜くときに
無理な体勢になりますよね。

マジックテープ式なら着脱が簡単になりますね。

>Tシャツタイプは胸やお腹をおおう部分が多くて>暖かそうで、
では、前足の前と後ろに
お腹部分の布を分けてみたらどうでしょうか?
そうしたら胸も覆えるかも。
  1. 2015/11/23(月) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

胸の部分は少し長くして胸が隠れるようにはなってるんだけどねー。
ただねー、
体が曲がってるから服も曲がっちゃって思ったように暖かくないんじゃないかと思うの。
いやー、困ったわ。
  1. 2015/11/23(月) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3461-6b225b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)