エリザベス

今まで家でエリザベスカラーをつけた事は無く、
持ってもいなかったんですが。

先のディアの爪折り事件で、ディアがかなり嫌がったので
カラーを一つ買う事にしました。
(病院での処置中は病院のカラーをつけてました。)
家で、もし包帯を取ってしまうようならカラーして、と言われたけど、
ディアはしないのよね。
癌切除および避妊手術の時もカラーなしで帰って来たし。
もし傷を気にするようなら教えてと言われたけど、全然だったし。

でも、カラーを買ったのは、
ディアの爪の件ではもう一回受診があるのわかってたし、
この先カミィやイオナにも使えるかなと思ったからなの。
ナイルはサイズが合わないと思うけど、カミィやイオナはサイズ的にはOKなので。
使わなきゃそれで幸せな事だしね。


で、ディアのカラーは案の定、家で一回も使わなかったんだけど
試しにみんなにつけてみる事にしました。


051kr.jpg
カミィです。



053kr.jpg
これでサイズはS
首回り22cm~24cmとなっています。



054kr.jpg
カミィは結構嫌がりました。
まぁ慣れれば平気そうです。

イオナはあまり嫌がりもせず、
ナイルは嫌がって動きました。
ナイルにはカラーが大きすぎて、
首折れそうで怖かったのですぐ外しました。



055krf.jpg
面白がって笑いながら写真撮ってたのでカミィに怒られました。





さて、次は・・・・・とターゲットを探していると

05kr7f.jpg
ターゲット先制。
ハイ、あきらめましたとも。
一生カラーと縁が無いといいねぇ。



布で作るカラーってのもありますね。
うちにある「犬の服の本」に載ってます。
我が家は家ではカラーの必要性があまり無いと思ってるし
必要ならば病院にいる間は病院のを使わせてもらおうと思ってるので、
布カラーも「おぉ、こんなのあるんだ。かわいい」と思っただけでした。
これ実用的なの?とも思ったけど作る気無いので深く考えませんでしたけどね。

ただ、あれ、周りが見えずらいよなーと思いましたけどねー。
どうなんでしょうかね。
病院のカラーは青い不透明のものでしたけど、
買ったのは透明でした。
犬って一般に言われているよりもずっとずっと目を使って生きてるし、
目の力(普通の視力だけじゃなく、動体視力とか色の識別とかいろいろ合わせて)って
一般に言われているよりもずっとずっといいんじゃないかと思います。

あと、カミィみたいにぶっ飛びパワフルなコは
布だとぐぐっっと押し曲げて傷に口を届かせてしまいそうですけどもね。
そこらへんもどうなんだろう。

カラー一個買っただけで、いろんなこと考えたkuroでした。
今、カラーは犬グッズ置き場にぽいっと置かれています。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/17(火) 06:11:53|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なんですと?今日は11月ですが? | ホーム | お薬の事>>

コメント

かなり前ですが 去勢手術した時に
お世話になりましたが カラーの先が傷口に当たり 余計に長引いたことが有ります
その時に カラーの先に当て布したり
布カラー?も買いましたがお察しの通り
傷口に届くんですよ 
仕方なくタオルで工夫してみましたが ワンコのストレスがひどかったので 外しましたよ・・
一生使わないことを祈ります。
  1. 2015/11/17(火) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

>ワンコのストレスがひどかったので

一番の問題はここですよね。
カラーをする時と言うのは体のどこかが不調だと言う事です。
それに加え更にストレスをかけていては、治るものも治りません。
何かうまい方法は無いものなのでしょうかねぇ。

避妊去勢など、健康体を切った場合にはスパッと切ればぴたっとくっつくはずなので、
患者が気にしてなめる事は無い、
「上手ければなめない、
下手だから(または切れないメスをつかうから)なめるのだ」
みたいな事、どこかで見ました(笑)
傷を気にするか否かはそのコにもよると思います。
我が家の場合は幸いにも気にするコはいなかったんですけど。
今の所。
  1. 2015/11/18(水) 06:58:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

カラーかー。
お世話になるような事にならないのが
一番なんですが、
そうは行きませんもんね。

カミィちゃんがよくモデルを務めてくれたんだ。

ちょびのPHがまた9に(>_<)
この2週間は療養食のみだったのに。
またあのサプリ復活だー。

サプリは本当は安納芋に中に
いれたいんだけど、
結局芋にまぶしている状態なの(汗)
2,3日で食べなくなる・・・・。

PHのサプリは完全に粉で、
関節症は大きな錠剤で、手で割れるんだけど
ボロボロ状態になるタイプ。

なんかこう良い物はないだろうか。
たとえば、長野県の小布施の名物の
栗鹿の子みたいな感じの奴・・・。
  1. 2015/11/21(土) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>栗鹿の子みたいな感じの奴・・・。

安納芋をペーストにしておいたらいいんじゃない?
栗カノコだと柔らかいけど、
ペーストだと固さは好みに作れるし。

あ、それを言うならジャガイモもカボチャもペーストに出来るか。

どのペーストも冷凍出来るよ。
砂糖入れて焼いたらスイートポテト・スイートかぼちゃになるし。
(人間用のおやつに出来るよー)
  1. 2015/11/22(日) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3460-28dbf87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)