ステロイド 一時中止です

まず 最初に。

ディアは今日も元気です。
寒いせいか、またどこかうち身があったのか、
若干元気が無いように見えますけど、
(移動するスピードが遅いので、
ひょっとしたら移動するときに床に当たる部分が痛いのかもしれません)
食欲はいつもと変わらずあります。



爪を切るに当たっては私と夫は診察室を出されたのですが、
時々ディアがギャンと泣くのが聞こえます。
その後、「終わりました」と呼ばれるまでの間に ディアが泣いたのが数回だったので
切った時、止血、包帯巻き、あたりで一回ずつ泣いたのかなと思います。

爪、獣医師は「ものすごく痛い」と言うのですが、
だから「爪が折れた」と言ったら順番すっとばして真っ先に診てくれたんだと思いますが
ワンコによって、すごく痛がるコとそうでもないコがいるんじゃないかなーと思います。


ディアは今みたいに足が立たなくなって下半身を引きづる用に移動するようになってから
後ろ足の爪が折れた事があります。
爪の途中からだったので、私が切りましたけど。

後ろ足が弱くなってきた時にも前足に負担がかかり爪が折れた事があります。
この時は痛がったので、受診して切ってもらったんだったかな?
この時は根元に近い所で折れてたように思います。


イオナも庭から帰って来た時に爪から出血してたとか
散歩から帰って来て足拭こうと思ったら出血してたとか、
そう言う経験があります。
爪の途中から折れてたようだったので私が切りました。
すぐ切った時もあるし、少し落ち着いてから切った時もあります。
いや、ちょっと待てよ・・・・落ち着いてから病院で切ったって言う時もあったな、イオナ。
そう言えば褒められてたものー。

出血量は多めの時もあったし、そんなに出ない時もあった。
痛がりもしましたが手が付けられないほどではなかったような気がします。
イオナ・ディアともに、痛がって痛がってどうしようもない、
と言う風では無かったと思うなぁ。
よっぽど痛がって大変だったって事なら記憶に残ってるだろうし。

今回はちょっと出血量が多かったので受診しましたが
場所が根元過ぎたので結局受診で良かったんだと思いました。


根元付近から折れた爪って伸びてくるとちょっと変わった方向むいてたり
太さが変わったりします(新生爪は太くなる)。
ディアの爪もきっと太くなって出てくると思います。




今回 「もうそろそろ しなきゃ しなきゃ 」と思いながら
爪切りをサボっていました。
折れたのは伸びていたせいもあります。

それを言うと獣医師が、
「年をとると爪がのびるのが早いので気をつけてあげて」
と言います。

「え?そうなんですか?」と聞くと

「年とると運動量が減って、爪が減らなくなるから」と。

なるほど~、そうなんですねー。
ディアみたいな体の不自由なコは特にそうですね。


で、「爪切りが大変なようであれば今全部切りましょうか?」と言ってくれます。
いやー、ありがたい。
助かりますよー。
足腰変形してますからねー、ディアの爪切りは一人では絶対無理なんですよね。
いや、家では私一人でやりますけど、病院ではそう言う訳にはいかないでしょう。
上半身押さえる人と下半身押さえる人、二人がかりで更にカラーが要る。
こういう状況なので病院には頼みずらかったんですよー。
獣医師の方から言ってもらってすごく助かりましたー。



で。

前置き長くなりました。

獣医師から
「ステロイドをいったん切ります。
消炎鎮痛剤とステロイド一緒に飲んじゃうと血便になるんですよー。
なのでステロイドをやめて消炎鎮痛剤を飲んでもらいます。
もし様子がおかしいようであれば、
ステロイドを飲んで消炎鎮痛剤はやめてもらって痛みには我慢してもらうしかないです。
フロリネフは飲んでもらって大丈夫です。ぜんぜん影響ありません。
で、明後日か明明後日、一回診せて下さい。」
と言われました。


健康である事は何よりも大切な事です。
ステロイド飲んでると、何かあった時は即刻命がけになってしまう場合があるのですね。
今回のように爪が一本折れたと言うだけで、
それだけで命にかかわる選択をしなければならない。
病気って言うのは悲しいですね。

ディアはステロイドを飲み始めて8年が過ぎました。
足かけ9年です。
そのディアのステロイドを急にやめたらどうなるのか。

この日の朝はステロイド飲んでます。
この日の晩から消炎鎮痛剤を飲みます。
明日の朝からステロイドを飲みません。

大丈夫なんでしょうか。


なお、重ねて言いますがフロリネフは他の薬と一緒でも大丈夫とのことでした。
(フロリネフの副作用はほとんどなく、
あったとしてもステロイドの比ではない。)



あ、そうそう、爪。
うちは6匹の爪切りを自分でしているので
爪にも個性があるもんだなぁといつも思っているのですが。

太めの爪
固い爪
柔らかい爪
細すぎる爪
白爪
黒爪

いろいろありますが、

我が家で折れた爪というのは「太い爪」なんです。
まぁディアの場合はステロイド長期服用で
爪ももろくなってきていたのかなと思いますけど
(切っていても密度が低め、みたいな感じを持っていました)
イオナの爪はもろくも何ともなくても二回折れてますので、
太めの爪のコは折れやすいのかもしれません。

ラスカの爪は柔らかいので外を歩いたり走ったりして
減りすぎて血が出るって事はありましたけど、折れた事はありません。
またカミィの爪はものすごく細い爪ですが折れません。
ナイルに至っては母と一緒に暴走族並みに爆走してますが折れやしません。

太めの爪のコは短めにしとく方がいいかもしれません。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/12(木) 07:59:39|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ステロイド絶ち | ホーム | ディア 受診です>>

コメント

薬って相乗効果もあったりしてやっかいですよね。
何日くらいステロイドたちをすればいいのかな?
アジソン病は急変があるから夜も心配ですね。
ディアちゃんの白血球がんばれ!!!
  1. 2015/11/12(木) 19:02:19 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

消炎鎮痛剤は7日分出たので
最長で7日ステロイド絶ちをするつもりだったのではないでしょうか。
フロリネフにはほんのちょっとだけど糖質コルチコイドの作用もあるので、
それでひょっとしたら耐えてくれるんじゃないか、と獣医師は考えたんじゃないかと思います。
ディアには耐えられませんでしたけど。
  1. 2015/11/12(木) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7日もステロイドを絶つ?
フロリネフは確かに少しだけ
糖質コルチコイドの作用があるから
先生はそれに賭けたのかな?

とはいえ、こんなこと初めてだから
明日から不安ですね。
ガンバレディアちゃん!
  1. 2015/11/14(土) 00:06:44 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

7日絶ちは無理だよね、どう考えても。
7日絶てたら、もうステロイド飲まなくていいでしょ。
  1. 2015/11/15(日) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3459-52bde3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)