ディア 受診です

まず 最初に。

ディアは今日も元気です。
今日も元気いっぱいご飯を食べました。。
明日もそうに違いありません。

それ先に言わないとどうなっちゃうのかっ?と 期待(笑) 心配されちゃうので。
ディア持病いっぱい持ちだからさ。




さて、庭にいたディアを抱上げベランダ窓から入ろうとして、
43cmの段につまづき、ディアもろともすっ転んだ私。
いやいや、つまずいたのは私ではありませんよ。
サンダルですから。
サンダルのやつが私のスピードについてこられなかったという訳ですよ。
あくまでもサンダルが登る私を邪魔したと言う言い分です。

自分も一瞬「痛い!」と思ったけど、
まずはディアでしょ。

全身チェックののち、前足から出血してるのを発見。


006br_20151111095551de7.jpg
歩く所全部に血がつく。



00120151110br (4)
カーテンにも血がつく。


あららこりゃ困った。


012br.jpg
抱き上げて黄色い敷物の上に座らせる。
(写真は怪我してない時のなので、血は付いてません)
黄色いフリーズに見る見る血がたまる。


おー こりゃ困った。
とりあえず包帯でおさえるか。



ホータイホータイ・・・・・

と探しに行くとディアも一緒に来る。
ディアが歩いたあとに血が点々。


あららら。

ディアを連れてきてそばの犬ベッドに座らせ「ちょっと待ってね」と言う。
言っても聞こえないけど(耳が聞こえないので)、
顔の前に出した手の合図で理解して
動かないでいてくれるのがこう言う時は本当にありがたい。


ホータイホータイ・・・・・
あれ、どこにしまったんだっけ??
変だなぁ・・・・・・

こないだ万歩計無くして今度はホータイが無い。
何でも無くなるとしまわりとか?
アイラの命も無くなったし、ナイルの子宮もなくなったし、イオナの歯も無くなったしね。


だめだ。
ホータイ無い。
探せない。
そして血はドンドン出てくる。
これ病院行った方がいい。
とりあえず、本当に爪なのかどの爪なのか、
他に出血してる所は無いのか、
もう一度確認する。
全てはスムーズな診察のため。



001br.jpg
が。
血がどんどん出てどの指だか傷は一か所なのか、
爪が折れてるなら一本なのか二本なのか、
全くわからん。

あきらめて、バスタオルにくるみ、病院へ。
(この日は夫が休みだったのですぐに車に乗れて良かったです)
バスタオルにくるんだディアを抱っこして車に乗ってると
4か月前にアイラを同じように抱っこしてタクシーに乗っていた事を思い出す。

まにあって良かったー。
着いたのは午後診療終了30分前でした。


受付で「ディアちゃんどうしましたか?」と聞かれ
「たぶん爪が折れたんだと思う。血が出るんだわ。」と言うと、
順番すっ飛ばし、先に診てくれました。

折れていたのは右手薬指。
根元から縦に折れちゃってます。

これは切っちゃうしかないんだけど・・・・・・
実は今日、同じように爪折れたコが来たんだけど、
鎮静かけて処置しました。
だけど、ディアちゃんはそれが出来ないから、
このまま切ります。
ものすごく痛いし血がだーっと出ます。
処置してすぐに血は止めるけど、
後からでも出てきたりした場合はすぐに教えてください。
血が出やすい所なので、小さいコはすぐに貧血になっちゃうから。



と説明があります。
大泣きしたり、血だらけになったりした時に驚かないように
説明してくれるんだろうけど、
もう、血はいっぱい見ましたし、ディアはおそらく大泣きしないと思う。
切った時に一声二声泣くくらいで、あとは耐えると思う。

ただ、それよりも嫌がるのは痛みのある足先を見られたり、周りの毛を切られたり、
両手両足を押えられたり、そう言う
「何されるかわからない」
という恐怖の方が強く感じると思うの。

背骨も足の骨も変形していて、
それを押さえられるので、どこか違う所が痛くなったりしないか、
とそっちの方が私としては心配でしたけど。



処置が終わって 一安心している私とディアに衝撃的な事が告げられました。

ステロイドをいったん切ります。

は?
ステロイド飲まないとアジソン・ディアは死にますけど?

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/11(水) 10:41:13|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ステロイド 一時中止です | ホーム | ディア ごめん>>

コメント

おぅ・・・!!!
ディアちゃん大丈夫ですか?
鎮静剤無しで処置するなんて想像しただけで倒れそうです。
頑張りましたね、ディアちゃん。
ステロイドを飲まないと言うのは何か出血と関係があるのかな。

足って自分が思ってるほど上がらなかったりして転んだりしますよね。
私、下手くそなんですがDIYが趣味なんです。
kuroさんちに行って階段を作ってあげたいですー!!

  1. 2015/11/11(水) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

そう言ってもらっても、ドキドキしちゃうわー(笑)
この間、お友達のけんちゃんも小指ポッキリ折れて
半端ない流血だったって言ってたわー。
即病院で、包帯グルグル巻きだったよ。

ステロイドと止血、何か関係あるのかなぁ。

  1. 2015/11/11(水) 18:35:15 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

記事を読んでいて ドキドキします
ディアちゃん大丈夫なのはわかってるのですが・・
うちのしゅんがお風呂で爪を折った時
尋常ではない声で 泣きました!!
鍵爪なんですが 先生いわく とても痛いそうです しゅんも麻酔なしで処置でしたが
悲鳴に近い声でないていましたし・・

まだ続くのですか? 怖いんですけど!
せめて痛みが無いと良いのですが
ステロイドも切る?? 怖いですが続き気になる
  1. 2015/11/11(水) 19:01:25 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

最初にディアちゃん今日も元気ってわかっていても、ドキドキしながら読みました!
ロジャーも家の中でキレ走りしていた時、ループ状になった絨毯の淵部分に引っ掛けて爪が折れた事があります>_<
鎮静かけずに爪を抜く処置をしましたが暴れたらしくハーフチョークの首輪に脚が入っちゃって取れなくなり、ハサミで首輪を切りました!
ディアちゃんは我慢強いから痛みにも耐える子ですよね。
怖い思い大丈夫だったかしら?
そして、ステロイドを切るって??
どうゆー事なんでしょう??
まだ、ドキドキが止まりません!!
  1. 2015/11/11(水) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

消炎鎮痛剤とステロイド一緒だと消化管のダメージ大きくなりすぎるようです。
消炎鎮痛剤は人間でも胃が悪くなる薬だし、
ステロイドは潰瘍が出来る薬なので、
一緒にと言うのは無理だったんでしょうね。

DIY、いいですねー。
出来上がった時の「出来たー!」っていうのが最高に気分爽快ですよねー。
  1. 2015/11/12(木) 21:38:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

えー、小指骨折?
端っこだからねぇ・・・・・

血出た出たー。
いやー、この小さい体でこんなに出ていいの?って怖かったものー。
  1. 2015/11/12(木) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

うち、爪折った経験何回かあるんですけど、
獣医師が
「そうとう痛いんですよー」
「人間だったら生爪はがすようなものなので
痛くて痛くてしょうがないんです」
と言うんですけど、ディアは今回も前の時も耐えてました。

このあとは痛くないですー。
あ、ちょっと痛いのもあるかも。
でも、もう血は出ませんー。
  1. 2015/11/12(木) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

えぇっ!
首輪に手が?
必死だったんでしょうねー。
かわいそう・・・・・

うちはそのあとの爪切りの方がよっぽど泣いてました。
足腰が曲がってるので嫌がるんですよー。
  1. 2015/11/12(木) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>ものすごく痛いし血がだーっと出ます。
>処置してすぐに血は止めるけど、
>後からでも出てきたりした場合はすぐに教えてく>ださい
読んでてドキドキします。怖い。
処置の間心配でたまらなかったでしょう?
ディアちゃん、本当に耐える子なのね。
感心してしまう。

ステロイドを止めるって・・・・!?
  1. 2015/11/14(土) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

爪折れた経験は何度もあるので、わかってるんだけど、
獣医師の説明が怖い・・・(笑)
  1. 2015/11/15(日) 17:50:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3454-9eee28c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)