チアシード

ディアの水分摂取を話題にした時に
「チアシード」を こばんと一緒に♪の7さん に教えてもらいました。

7さんはサイトもアドレス付きで紹介してくれていたので、
どれどれ、あとでゆっくり見てから、と思っていたの。
で、その日仕事が終わって職場向かいのスーパーに寄った時、
私の前にでーんっと。
私の行く手をさえぎるようにでーんと。





119ta.jpg
チアシード  
150gで980+税。
ふ~ん、そんなに注目商品だったんだ。
その辺のスーパーにまで普及するほど。
知らなかったわー。



120ta.jpg
オメガ3、食物繊維など栄養を豊富に含みます。

うんうん。
タネ類はそれ一つが命の元なので栄養豊富なの。
でもねー、タネ類はカラが硬いのでたいていは消化できずに
栄養はそのまま排せつされてしまうの。
これ、ゴマもそう。
粒のまんまだとほとんど栄養が吸収できないの。
すりごまとかにしてゴマ和えだとOKなんだけどねー。



水に浸すと約15倍に膨らむため


ディアに有効なのはこっちの方。
水を含む、これを食べると水分摂取になるのよね。
おそらくは真水よりは消化に時間がかかるので
水分が体内にとどまってる時間も長いだろうと予測。




121ta.jpg
一日の推奨摂取量 10g

体重60kgの計算だと思うので、
体重3kgのディアの場合は・・・・0.5g?
0.5gってどのくらいだろ。

いやーわからないから適当だ。


123ta.jpg
とりあえずこのくらいを水に浸してみよう。




124ta.jpg
浮く。
軽いのね。
まぁ小さいしね。




129ta.jpg
どのくらいの時間でふやけるのかもよくわからないから、
ふやかし時間も適当。
15倍に・・・・・なってないか?
まぁいいや。



130ta.jpg
様子見でちょびっとだけ。
これはディアのご飯。
みんなにもちょびっとづつ入れてます。



132ta.jpg
普通に美味しそうに食べてました。
いつも美味しそうに食べるんだよね。

でも最近はちょっと食べるのが遅い。

ひょっとしたら歯が痛いのかも(歯石多数)
たくさん食べられなくなってきてるのかも。

色んなこと考えるけど毎回完食で毎日の排便も大変いい感じ。
なので、
今の所状態はよしってことで。



で、残りは水につけたまま一晩置いとく事にしました。


001ta.jpg
これが一晩経ったチアシード
サンショウウオのたまごとかおたまじゃくしっぽい。




003ta.jpg
生まれそうなサンショウウオみたいだー!
これずっと置いといたら芽が出てくるのかしら。
その状態も見たい気がする。
それとも加熱加工してるのかしら。




004ta.jpg
前日嫌がらなかったので、この日はいっぱい入れてみる。




007ta.jpg
やっぱりサンショウウウオかおたまじゃくしに見える。

面白い種だねぇ。
どうしてこんな風になってるんだろ。
雨の少ない地域の植物なのかなぁ。
雨季と乾季のある地域とか。
少ない水でもため込んで発芽できるようなシステムだとか。


・・・・
その場合はおそらく発芽までの時間も短いだろうから
(時間かかると乾燥してため込んだ水が無くなっちゃうので)
このまま置いといたら、あっという間に芽でてくるのかも。


栽培してみようかしら

うふふ



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/02(月) 15:23:47|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どこ行っちゃったんだろう・・・・? | ホーム | 遠くのお散歩 帰り道>>

コメント

カエルのたまごにしか見えなくなってしまいました
が! それはドンちゃんにとっても良さそう
試してみようかなー 

ミネラルの数値見ましたが ナトリウムの数値 確かに前回より下がっています
少しずつ アジソンを発症した時の数値に
近づいているような・・・チョと怖い
凄く元気なんですがね 
ディアちゃん ドンちゃんにカツを入れて
下さい ディアちゃんの頑張りに ドンちゃんも負けないように
  1. 2015/11/02(月) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

ディアの先生はカリウムの数値を最重視するんだけど、
ナトカリ値を重視する先生、おおいですよ。
ナトリウムはバランスですから。
(他の要素も、また体の中の事は全部絶妙なバランスがとれているんだけど)

ナトリウム÷カリウムが27~40 だと良いようです。
ドンちゃんの数値も計算してみてください。

ドンちゃん大丈夫!
ディアは少々辛くても頑張っています。
それは仲間が居ることや(ドンちゃんもいますよね)
飼い主の期待に答えたいとか、
そういう気を張る時間がある事が良い方にも作用してると思うんですよ。
気持って大事です。

あ、こういうこと書くと、いろんなメール着たりするんだけど、
私はディアに過度な期待なんかしていません。
ただ、元気でいてほしいと思ってるし、
そのためのお手伝いはしているつもりです。
  1. 2015/11/02(月) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

私もカエルの卵に見える(笑)
最近チアシードって人気のようで
こちらのスーパーにもよく置いてあります。
1つ買ってみようかなー。

昨日、午後から病院に連れて行きました。
朝からびっこ引いたので。

関節症だと言われました。
老化だって。
ショック!
見かけの可愛さ(飼い主が言うかなー。
でも言っちゃう。バカ飼い主だから)
に騙されて、チョビがいい歳した
おじいさんわんこだって事を
すっかり忘れていました。

付き合っていくしかないそうです。
コンドロイチンとかグルコサミンなどの
サプリを勧められました。
PHは7に下がっていました。
結晶も減少しているそうです。

この夏くらいから、ちょっと老化現象が
出るようになった気がする。
ディアちゃん、ラスカちゃんは如何ですか?
  1. 2015/11/02(月) 23:33:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

あぁ、わかってよかったしょー。
あれこれある事ないこと心配しないで済むだけでも
飼い主の精神衛生上はものすごくいいものー。
マッサージを嫌がらなければ、マッサージしてあげると血行良くなって温まるのでよいよー。
悪い足は冷えてくるから。
マッサージ嫌がっても、まぁ温めてあげればいい事だから、
暖房とか寝具とか工夫してあげるといいと思うよ。
ディアみたいに足が(チョビ君は手だけど)動かなくなると、本当に大変なの。
思ってる異常に大変なの。
出来るだけこれ以上ひどくなりませんように。

うん。
ディアは、もう歩けないし、体は弱る一方だよ。
(肝機能も弱いしね)
一日のほとんどを寝て過ごしてるわ。
寒いから散歩にも連れて行かないし。

ラスカはね、いつまでもボール追いかけてるおこちゃまだと思ってたら、
やっぱり年相応に急に寝る時間が増えて、それもぐっと深く寝てるの。
白内障も急に進んだし、
どうも奥の方の歯が痛いみたいなのよ。
口、小さいから良く見えないんだけど。
あと、腰が痛いのか時々歩かないって言ってるわ。
永遠のおこちゃまもおっさんかーとちょっと寂しい。
  1. 2015/11/03(火) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3444-85d03ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)