ディア定期受診です



とにかく病院が混む。
混んでも診てくれるんならまだしも、「診られない」と断られる。
薬をもらうだけでも、頼んだ日や翌日には受け取れず
「早くて4日後」みたいな指定をされる。

この病院、病院としての従業員人数(獣医師を含む)限界なんじゃない?
といつも思う、ディアのかかりつけ病院。


ディアのアジソン病はホルモンの病気なので薬が欠かせない。
薬飲まないと確実に命にかかわる。

そのディアの大事な薬が無くなるなーと思って病院に電話し
「薬無くなるので、薬持って行くから作って下さい」と頼む。

二種類の薬のうち、プレドニゾロン(ステロイド)は病院で出してもらうんだけど、
フロリネフについては個人輸入で入手すると病院の10分の1以下の金額のため
持ちこみで分包だけしてもらうの。
(分包料金を支払います)


薬を預け、5日後に受取りの予定を連絡する。
本当は検査してもらいたいけど、
薬が無くなる前後の休みは、どちらも病院の休みと重なってるので
今回あきらめて薬だけ頼む事にした。
仕事終わってから、ビューンと病院までチャリンコ飛ばす。
行きは「飛ばす」けど、帰りは「押す」
坂なので、帰りは下りて押さないと進まなくなっちゃうの。


ディアの血液検査は、朝ご飯抜きで薬を飲んだ2時間後に検査する、という決まりがある。
正確な数値が出ないからって。
だから、私が仕事休みの日じゃないと行けないの。



薬を預けると「kuroさん?ちょっと来てもらえます?」と呼ばれる。
別にディアを預けた訳じゃなく、預けたのは薬なんだけど、
そう言ういい方されるとどきっとする。
何事?

「薬、どちらも開いていて、全部で50錠くらいしか入ってません」


えーーーー!!
病院に渡したビンは二つで
一つは箱無しで開封したビン
もう一つは箱に入ったビン。
箱に入ってたから未開封だと思って持ってきたのさ。
開いてたのか!
なんで開封したビンが箱に入ってたんだろ。
あぁ、そう言えば前に病院に来た時、
AHTのお姉さんが丁寧に箱に戻してくれてたっけ・・・・

おおおおお・・・・・ちゃんと箱の中も確認して持ってくればよかった。
後悔先に立たず。
一回家に帰って薬持ってくるとか、時間的にも体力的にも無理。
しょうがないので、
「ある薬の中で切りの良い所でお願いします」
と、一か月分作ってもらったのが先月の事。



前に中5日で「薬だけでも早めに持ってきてください」と言われたので
今度は中10日とかなり余裕を持って薬を預ける。
そして薬を取りに来たときに診察も出来ればしてもらいたいと伝えておく。
前の日から電話受付をしているというので、
薬を取りに行く指定日の前日、電話したら
「明日午前は5番目なので11時過ぎに来て下さい」と言われる。

めんどくさい手続きしてようやく診察までこぎつけたわよ。
ここまででもう診察終わったくらいの疲労感。


03hr1.jpg
検査結果
カリウム5.5(基準値3.5~4.5 )
ナトリウム 153 (基準値141~156 )
ナトカリ値 27.8 (基準値27~40 )

いやーいいですねー。
カリウムは基準値上限からは出ちゃってるけど、
6超えが珍しくないディアなので、まぁよし。
ナトカリ値もいいしね。


獣医師は
血糖値が低めの75 (基準値70~110)で
尿素窒素が122 (基準値10~30) と高いので
脱水が起きてるんだろうと言う。
水、飲んでるけど出す分も多いからねぇ。
そこを何とか工夫してみて、とのこと。

あと、体が冷たいので暖かくして、と注意がありました。

ん~・・・水分かー。難しいねぇ。
水分いっぱい取ると冷えるしねぇ。
もちろん冷たい水とか冷たい食材は避けるけど
それでも水分を多く摂ると冷えるんだよねー・・・・・

こりゃ悩むなぁ。



028ks.jpg
とりあえず、薬はもらってきた。
この日はちゃんと全部のビンを確認して3ビン持って行ったもんねー。


029.jpg
84日分。
84日たったら何月なんだろ。
って、来年かっ!




帰り道。


006by_20151028173334c40.jpg
大粒の雨がだーっと降って来た。



009by.jpg
急ぐと、ディアが中で転ぶの。
転ばない程度に急ぐ。



014by.jpg
けど、べっちゃべちゃ。
今さっき獣医師に「冷え注意。冷え大敵」って言われたばっかりなのに。


あーつかれた。
とりあえず薬は年内は大丈夫。

で、3週間後くらいにもう一度血液検査をして
尿素窒素と血糖値診たいと言われています。

雪、積もりませんように。
積ったらペットカート動きません。
抱っこすると泣くし、
タクシーあんまり乗りたくないんだ・・・・
人によってはちょっと勢いのある運転するし
話好きな人が多くってねぇ・・・・・・
病人(犬)と一緒じゃなかったら話もいいんだけど、
ディアと一緒の時はディアに集中していたいんだよね。

アイラが具合悪かった時に
乗るタクシー乗るタクシーみんな話好きの運転手で閉口しました。
こっちはもう生きるか死ぬかって時だったのでね。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/28(水) 06:56:28|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<水分摂取 | ホーム | 集合写真>>

コメント

kuroさん ディアちゃん雨に濡れて寒かったでしょう。
雪、今年は積雪が少ないといいですね。

ディアちゃんの病院は凄く混んでるのですね。
うちも混んでるけどお断りされる事はないです。
断られたらガックリしちゃいますね。
うちの病院は先生が12人もいて夜間も日曜祝日もやっているのでおお助かりです。
うちの子が倒れた時が夜の9時だったので、違う病院にかかっていたら命は無かったと思います。
なので混んでても ひたすら待ってる母と子なのです。

これからますます寒くなるのでご自愛ください。
  1. 2015/10/28(水) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

ありがとうございます。
寒いけどまだチャリ通で頑張ってます。

個人病院で獣医師一人とスタッフ5~6人でやってる病院なのです。
午前診療で9人を診るのは無理、8人まで。と言う病院です。
ディアはご飯抜きとか薬飲んだ二時間後とか制限があるので
・・・・・・一生診てもらえないんじゃないか、といつも思います。
  1. 2015/10/28(水) 23:17:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん、ディアちゃんお疲れさまでした。
そうですよね。雪が降るとカートは無理ですよね。
雪降りませんように!!
そうそう、どうしてタクシーの運転手っておしゃべりな
人が多いんでしょうかねー!
私は「疲れてるので話しかけないで下さい」って
言っちゃいます。(爆)
  1. 2015/10/29(木) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

グーグーガンマさん

ありがとうございます。

どっちにしても1月で薬が無くなるので、
雪の時期に一度は行かなきゃならないんだけどねー。
タクシーの迎車頼む時
「無口な方をお願いします」とか言ってみようかしら。
(犬連れなので大丈夫な方を、と言うのは言った事がある)
  1. 2015/10/29(木) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
途中、雨に降られて大変でしたね(汗)

>AHTのお姉さんが丁寧に箱に戻してくれてたっけ・・・・
そうだったのか・・・・。
生じっか箱に入っていると新品だと思っちゃうね。

カート越しのディアちゃん
まあるいお目目で可愛らしいな。
  1. 2015/10/29(木) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

いやー、寒かったー。
濡れた後がねー、ディアと二人で寒いねーって言ってたよー。
家の暖房は付いてるんだけどさー。

年とるとねー、目が大きくなるんだよねー。
白茶組は目が良く見えるから目立つんだわー。
って、チョビくんはもっと目立つよねー。
白地に黒い目、小さい時も可愛いけど年とってからはもっと可愛いんじゃない?
  1. 2015/10/30(金) 06:29:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>年とるとねー、目が大きくなるんだよねー。
え?そうなの?知らなかったよー。

>白地に黒い目、小さい時も可愛いけど年とってか>らはもっと可愛いんじゃない?
アハハ!バレた~?
全然老けないヨ。(ウラヤマシイ)
  1. 2015/10/30(金) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そそそ。
若い頃は目元もキリっと引き締まってるけど
年とともに目の周りも緩んでくるのさー。
で、大きくなっちゃうのさー。

そっかっ!
チョビ君には白髪がないのかっ!
それはうらやましい。
じゃあ、一目で高齢か若いかわからないってこと?
じゃあ、ヒゲも白?

昔から日本で白い犬が人気あるのは
最後まで仔犬のようにかわいく見えるからなのかなぁ。
  1. 2015/10/31(土) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3440-67ccb1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)