シャンプー×5

いつからシャンプーしてないんだろ、うちの犬たち。

考えてみれば7月にアイラが亡くなって、
ナイルが手術して
イオナが手術
と、色んな事があったので、
シャンプーどころではなかったんだよね。

少なくとも7月からは洗ってない。
月一で洗ってたディアも、確実に4カ月は洗ってない。



暖房の温度をあげます。


まずはカミィ。
次いでイオナ。
この二匹は年齢や体格から濡れた体を少々ほっといても大丈夫。
ついでラスカ。

もうここまできたら全員洗っちゃうか。
当初の目標は三匹だったんだけど。

イオナを洗う。

最後はディア。

ディアは洗っていいのか、
洗ってどこか痛くなったり下半身まひになったりしないのか、
という心配もあって、シャンプーしたくなかったんだよね。
(ヘルニアもち・膝蓋骨脱臼で足が変形して立てない・背骨が曲がってる)


でも、やっぱり洗う。
汚れてるし。
お風呂に滑り止め敷いてディアを洗う。
どこが痛いのかわからないけど泣く。
背中に暖かいお湯かけたら気持ちいいんじゃない?
と思ったけど泣く。
シャンプー泡立てて、そっと洗う。洗える所は背中を中心に首・シッポと胸。
お腹とか足とか全く洗えず(触ると泣く)


やったー!
5匹洗ったわー!!

ただ、洗うだけなら何の事は無いのさ。
問題はドライヤーなのだ。
時間かかるし毛が飛ぶ。
後片付けの時間も考えると大急ぎ決定。




最後に洗ったディアをまずは乾かす。
病気持ちのコは冷やしちゃいけないのだ。


093.jpg
ディアは毛が少なくなっているので、乾くのは早い。
ただ、足や背骨の変形とヘルニアを持ってる事から仰向け体制は無理なので、
座った状態でなんとか乾かす。
足の膝裏とかは絶対乾いてないけど、しょうがない。



094spo.jpg
乾かし終わったら犬寝室で待機。
シャンプー後はオシッコが近くなるけど、
ディアはほっといたら、そこらへんにシッコしちゃう。
次々と乾かさなきゃならないので、
ディアをトイレに連れて行って出るまで待ってるとか
そう言う事も時間的に無理だしね。





095spo.jpg
ついでナイル。
体重1.3kgで小さなナイルは冷えやすく、冷えることで体力も消費しちゃう。
ディアに次いで気をつけなきゃならないコです。

で、ドライヤー嫌いなのでじわじわと逃げて行きます。



096spof.jpg
しょっちゅうこうやって私の顔を見て「もういい?」と聞きます。
ドライヤーを嫌がるので仰向け出来ず。





088spo.jpg
ドライヤースタンド買ってみた。
これなら両手が使えるから早く乾かせるはず。




089spo.jpg
が、二方向にしか動かないと言うのはなかなか不便でイライラしてくる。
おまけにドライヤーの重みで下がってくる(ドライヤーが下を向く)

いやー、だめだ。
これ使えないわ,kuro家では。




090spo.jpg
次いで、イオナを乾かして



091spo.jpg
ラスカを乾かす。




092spo.jpg
震えながら待っていたカミィは、すでに結構乾いちゃってる。
でも、ドライヤーもブラッシングも大好きなので
私の足の上で仰向けで乾かしてる時は
目をつぶって気持ちよさそうにしてました。



終わったら、飛び散った毛をマイクロファイバークロスで払い落とし
自分の体についた毛をゴム手で払い落し
掃除機がけ。
ブラシとコームを洗って、トイレのシーツ交換。

終わった時には腎下垂が一段と進み、腎臓の管切れそうだし
超特急で動いた腕の筋肉も切れそう。
(腰痛くて病院行ったら腎下垂だと言われたの。
「切れそう」ってのは冗談ね)


あぁでも気持ちよくなって良かった。
カミィなんか本来のつるつるの毛になったし。
イオナは白と黒はっきりくっきりになりました。




ささっご飯支度ご飯支度。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/22(木) 23:15:21|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アイラ百ヶ日 | ホーム | ぎゃー寝坊したー>>

コメント

お見事!

すごい!5匹まとめてはお見事です(^_^)
私なんか2匹でも躊躇してしまいました。
で、悩んで週末に先延ばし。
やっぱりディアちゃんは痛がるのですね。
うちもコロンはお風呂嫌いで、洗うと体調悪くなります。
なのでいつも限界か?と思うまで洗わず。
明日、決行予定です〜〜
  1. 2015/10/23(金) 05:54:21 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

keiさん

疲れ果てました。
5匹分のタオルも大量で・・・・(笑)


>なのでいつも限界か?と思うまで洗わず。

やっぱりそうなりますよねー。
ただ、いつも家で洗ってたからいいけど、
シャンプーは必ずお店にお願いしてたコとかは
ディアみたいな状態になった時は困る事になるんだろうなーって思います。

明日、頑張ってください。
  1. 2015/10/23(金) 06:37:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

みんな洗ったの?!
凄いねー。
時間かかったでしょう。
お疲れ様でした。

kuroさんちの子はみんな良い子だねー。
ガウることもせず、逃げることもせず、
まして噛むこともせず。

もういい?って聞くんだー。
ナイルちゃん。お利口さん!!
  1. 2015/10/23(金) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ドライヤーがねー、大変なんだー。
毛が舞い飛ぶのでその始末がねー。

ナイルはドライヤー嫌いなので「まだ?」「まだ?」と聞きながら一歩ずつ逃げて行く(笑)
  1. 2015/10/24(土) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3434-33a11721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)