なにしてたんだろ?

以前、
「えー、こんなところにもかーい!」
で、家や大学が立ち並ぶ中にあるちっちゃな広場に
キツネがいたのを話題にしました。




043fo.jpg
キツネはこの「オンコの木」に向かって後ろ足で立ち上がっていました。





044fo.jpg
キツネに気づいたネズミが木に登って逃げたとか?
いやー・・・・ありえないですね。
地面走って逃げた方が早いですもん。






032fo.jpg
キツネが熱心に立ち上がってみていた、
もしくは何かしていた場所で写真撮ってみる。

何か理由があったと思うんですよ。
野生の生き物がする事には無駄がないですから。
あ、まぁ「遊び」もあることはあるけど、
たいていは食べる事が一番重要な事になるんですよね。
次は子孫を残す事ですね。

でもここにはキツネの一番の餌であるネズミがいたような気配とか
例えば巣があるとか、そういう痕跡とかは見られませんでした。
(居るとは思うけどね)




035fo.jpg
結局考えてもわからないので写真撮って帰ってきました。
左からラスカ・カミィ・ナイル・ディア・イオナ



のちに この疑問が溶ける事になるのです。
知る事になるのです。

次回。

関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/10/18(日) 07:09:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キツネがしていた事 | ホーム | 手袋開始です>>

コメント

えー?
とっても気になります〜(゚o゚;;
キツネ、何してたんだろ?
知りたい知りたい知りたいです(笑)
  1. 2015/10/18(日) 07:20:02 |
  2. URL |
  3. びのこっこ #-
  4. [ 編集]

はい。知りたいです!とっても。
オンコの木ってイチイの木ですよね?
その実は毒だと言われますが、実は大丈夫で種が毒とか?
で、キツネさんは鳥さんのように実を食べていたのかしら?
それとも小鳥が巣をかけていた…とか?(これは無いな(笑))
  1. 2015/10/18(日) 07:39:35 |
  2. URL |
  3. katzewaon #hqOX4s.A
  4. [ 編集]

リスとか・・ ウサギはないな 
うーん 知りたいです 早く早く うずうず!
  1. 2015/10/18(日) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

びのこっこさん

このキツネの行動、私もすごく気になっていて、
ずっと心に残っていたんですよー。
  1. 2015/10/21(水) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

katzewaonさん

そそ、イチイですね。
北海道ではオンコと言います。アイヌ語です。
黄色いオンコもあって「キノミオンコ」と言うんですが、
それは日本語だとなんて言うんだろ。
「キノミイチイ」かな?
  1. 2015/10/21(水) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

リスも身近にいますねー。
ウサギは北海道ではナキウサギってのがいます。山の方に。
  1. 2015/10/21(水) 00:25:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

オンコの木?
イチイなんですね。
と言っても名前だけは知っている程度です(汗)

キツネは何をしていたんだろう?
気になる~。

こちらは別の動物が出ましたー。
昨日、母は近所の方から貰ったサツマイモを
軒下において、昼の1~3時まで留守にしたらしい。
帰ってみると、サツマイモが入っている
袋がボロボロに。
中を確認したら、大きなお芋さんが2つ
齧られていたらしい。

カラス?ネズミ?
齧られた跡を見ても分からない。
イタチかなぁ。
こんな事、今まで無かったのに。
  1. 2015/10/21(水) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

おぉぉ・・・・・
怖いですねー。
野生の動物たち、どんどん人間社会の中に入り込んできていますねー。
もとはと言えば、住む所を奪った人間のせいであり
ペットを気軽にポイ捨てした人間のせいなんだよねー。
(アライグマとか完全にポイ捨ての野生化)

  1. 2015/10/22(木) 07:00:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3430-05e5f858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)