休みでした

今日はお休み。
法事です。夫の母の。

朝の時間を使って庭木の剪定をします。
こないだから少しずつしてるんだけど、
雨降ったり時間遅くて暗くなったりしてなかなか進まない。
雪降る前には切った枝の始末までちゃんと終わらせないとねー。
(夫は庭木の剪定をしない)

ほっぽらかしで何年もたっちゃったので
ちょっと伸びすぎちゃったのよねー。


005senf.jpg
こないだ下の方はノコで切ったのよ。
で、身長163cmでは届かなくなったし
上の方は枝も細くなってきたので、
次回は道具を用意して明るい時にしようと思っていたの。

必要なのは
枝切りばさみと脚立とお日さま。



007sen_20151004182035f7c.jpg
これは前回切った枝。
少し束ねて縛ってあるんだけど、
暗くなったので途中でやめて放置してあったのよね。



006sen_201510041820360cf.jpg
枯れた葉っぱ。
これがかなり痛い。結構ささる。
ゴムの厚い手袋と上着と長靴は必須。






010sen.jpg
今日は午前中でお日さまも出てたのでディアも庭に出して作業しました。





013sen.jpg
もちろん他のコも一緒です。







001sen_2015100418264349b.jpg
新しく買ってきた剪定ばさみ。
脚立に乗って切るので片手で使える小さいタイプを買いました。



この剪定ばさみさー



002sen_20151004182645830.jpg
これ
鳥に見えません?
私には口開いてる風に見えるの。
目もあるし。




003sen_201510041826464fd.jpg
一度そう見えちゃうと、ハサミ閉じても鳥に見えるし。



1mの脚立でできる範囲まで切って、本日は終了。
次回は1.5mの脚立に乗ってします。
それでも届かない所はカーポートの屋根に乗って切ります。
何しろ伸びすぎてて二階の窓にまで届いちゃってるのよね。
雪が降るまでに終わるのか?作業。
やや不安ですが。
でも、ここを切ると、カーポートの上の雪下ろしが楽ちんなのさ。
去年大変だったからさー。
(夫はカーポートの上の雪下ろしをしません)


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/04(日) 18:33:32|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<親子 | ホーム | 芝刈り>>

コメント

庭木の剪定?
どこまでも自力でこなすkuroさん。
驚きのフットワークの軽さ。
働き者ですねー!
こんなに働く人を他に知りません。
あまり無理はしないでね。
落ちたら怪我します。

>これがかなり痛い。結構ささる。
分かります!
うかつに触ると刺さって結構な痛さです。

剪定ばさみはペリカンに見えました。
刃が閉じた状態は、オニオオハシに似てますね。
  1. 2015/10/04(日) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>うかつに触ると刺さって結構な痛さです。

そうなの。
こないだの時、普通の軍手(手の平だけゴム張りになってるやつ)はいて剪定したら
うで、真っ赤になっちゃってさー。
傷だらけで。
今回少し長めの手袋に上着着用で大丈夫でしたー。

ペリカン!
うんうん、見える見える!
オニオオハシ!
うんうん、見える見える!
  1. 2015/10/05(月) 06:41:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

出遅れました~。
私もペリカンに見えました。
オニオオハシってどんな鳥かしら?と検索してみました。
オニオオハシに見えます~。
オニオオハシの方が似てるかも?ペリカンにしては下のくちばしが小さめなので。
ナイルちゃんはにらんでないよ~。目力が強いだけだと思うなぁ。
ディアちゃんも一緒にお庭いいねぇ♪
  1. 2015/10/05(月) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. katzewaon #hqOX4s.A
  4. [ 編集]

katzewaonさん

鳥に見えますよねぇ!


こないだ生協で
「これ一本あったら絶対いいな」って思うものあって買ったの。
ねじ山がつぶれちゃっても回して抜く事が出来ると言う優れもの。
名前が「ネジザウルス」
面白いよねー
  1. 2015/10/06(火) 06:10:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3415-71bb8d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)