二番花


毎年花を咲かせてくれる我が家のクレマチス。
今年はどうも状態が良くなかったの。

023nb.jpg
今年の6月にはこんな感じ。
花もいっぱい咲いてたんだけど
下の方の葉は病気なのか、どうも枯れ込んでくる。
クレマチスをからませてあるガーデンアーチを
取り変えたのが良くなかったのかもしれない。

それで、思い切って根元から全部切ってみたの。

021nb.jpg
そしたらひょろひょろひょろ~っと伸びてきたの。
クレマチスって丈夫で強い植物だわー。



022nb_20151003063319f8a.jpg
そして、花が咲いたの。
時期としては二番花の時期よね。
こないだの最低気温なんか5.5℃だったと言うのに、
クレマチスって結構耐えるのねー。
つぼみもいっぱいついてるの。
全部咲くかどうかはわからないけど。




二番花と言えば、
いつも「withラベンダー」を撮る街路樹の下に生えてるラベンダーも
二番花が咲いてます。


015rb
左からナイル・カミィ・イオナ・ラスカ



おっと、欠席者を入れるの忘れてた。


015rbktb
欠席者左ディア・右アイラ


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/03(土) 06:43:30|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<芝刈り | ホーム | 4匹散歩>>

コメント

クレマチス、頑張って全部咲いて欲しいねー。
そっかー、私もこの間近所の公園でラベンダーちょこっと咲いてるのみつけたの。
あれ、二番花だったんだぁ。

カミィちゃん、かわいいなぁ♪
うちは、今はこばん撮り放題だけど(笑)
同じような寝姿いっぱいさ(笑)
コタまめ時代は、まめの方が多いかもー。
コタ、遊びまわってるし、ひと休みで寝るときは
一人でこっそり寝てたしねー。
コタまめこばんは、微妙なトライアングルだしー(笑)
  1. 2015/10/03(土) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

クレマチス大好きです。
なかなか気難しい花ですが存在感があり綺麗ですね。
大まかな種類ですが花が終わったり冬になったりするとバッサバッサ切るタイプと
花が終わったら枝先だけ少し切るタイプとあって自分のクレマチスがどちらかで剪定方法が変わります。

でkuroさんのはどっちかなーって写真を拡大したら・・・
あらあら 可愛いみんなの走りこんでくる顔でニンマリしてしまいました。
可愛いわぁ。

ちなみにクレマチスは直根なので移植が嫌いです。
そしてkuroさんのはバッサバッサ系かしら?
  1. 2015/10/03(土) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

7さん

北海道は秋が短いから花と言ってもあんまり目立たない感じだよねー。
秋の菊だって一回でも雪に当たっちゃったらもう駄目だもんね。


小太郎君・・・・どこまでもラスカとそっくりだ・・・
でも、アイラが親せきになるんだよね。ラスカとは全くの他人なんだよね。
他人の空似とか?
  1. 2015/10/03(土) 21:54:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

このクレマチスは、弱剪定の種類だったと思う。
今まで無剪定だったの。

去年だったか、よその家でものすごいクレマチス見てから、
クレマチス5株買って植えたのよ。
その中の白花の二種は強剪定の種類なの。
だけど、強剪定のあとって、北海道の場合、伸びる日数が少なすぎて、
あんまり北海道向けじゃない気がするのよね。
買う前に気づけばよかったわー。
  1. 2015/10/03(土) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

クレマチスって強いんですねー。
寒さに耐えて花を咲かせてくれると嬉しいですね。
ラベンダーも2番花が咲くんだー。

欠席者の写真。
集合写真の時に病欠で写らなかった生徒みたい。

  1. 2015/10/03(土) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

しまったー チョビのお姉さん様に
言いたいこと言われてしまったー 

うーんと ラスカチャン男の子だけどなんかセクシーです・・・ 

クレマチス知りませんので でもきれいですね!
  1. 2015/10/03(土) 23:01:13 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ラベンダーは花後にちゃんと剪定すれば咲くようですねー。
マンションにいた時植えてたけど、剪定した事なかった。

そそ、病欠病欠。
ディアはほんとに病欠だけど、
アイラは違うよねー。
友情出演ってことで。

  1. 2015/10/03(土) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

白茶のコは目は長ちゃんと撮れるので写真写りがいいんですよねー。
他のコは表情もよくわからないですねー。

クレマチス、モンスター級をよその家で見てからすっかり好きになってしまいました。
  1. 2015/10/03(土) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3413-ce5d9dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)