「夏を振り返るシリーズ」 9

「夏を振り返るシリーズ」 9
車椅子散歩

散歩コースの一つにこんなところがあります。

021dn.jpg
記念碑と木のベンチが置いてあるだけの
公園とは呼べないような小さな小さなスペース。
玉砂利が敷いてあるので、時々ここに行くのよね。
うちの近くでは玉砂利の上で遊べる所ってここしかないので。
ボール隠して宝探しゲームみたいのも出来るし。




004dn_20150925062516fcc.jpg
で、出入り口ってこんな風になってるの。



007dn.jpg
段になってるんだけど



008dn.jpg
普通のコ達には普通に歩けるのよね。


009dn_2015092506251989a.jpg
何の苦労もなく渡り切っちゃいました。




010dn.jpg
でもね、車椅子にとってはこの小さな段も障害になるの。



011dn_20150925063432d25.jpg
ディアは



012dn_20150925063433790.jpg
一番段差の少ない所を選びます。



013dn.jpg
段差は少ないけど、でも段差はあるのよね。
そこも「よいしょ」って簡単に上がるの。




014dn.jpg
渡り切っちゃいました。






003dn_20150925063932204.jpg
帰りも、もちろん同じように段差の少ない所を選んで簡単そうに渡ってくる。




015dn_20150925063811a32.jpg
当り前そうな顔してるけど、
やっぱり大変は大変だと思うの。
車椅子生活4カ月。
ディアは車椅子に乗らない不自由も車椅子に乗る不自由もどっちも経験して、
でもそれを普通に自分の事として受け入れて普通に生きています。
偉いなーって思いますよ。
ターンだって、本当に上手に見事に出来ちゃうんです。
「おぉ、うまいなーディア」って思わず言っちゃうくらい上手なんですよー。
動画に撮っておきたかったなー。

今はとうとう車椅子に乗れなくなっちゃいましたけど。



車椅子は購入した所のHPにリサイクルコーナーが設けてあって
「サイズの合うコがいたら有料にてお譲りします」
という風に載せてもらえるんです。
ディアの車椅子も、ほとんど傷んでないし
毛がからんでるのを取って綺麗にしたら
まだ次のコに使ってもらえる状態なんですよね。
ただ、私の気持ちがなかなかふんぎれないで居るんだけど。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/09/25(金) 06:51:25|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「夏を振り返るシリーズ」 10 | ホーム | 「夏を振り返るシリーズ」 8>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/25(金) 20:55:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。
今はみんな元気にしています。
ちびっこナイルにはディアのことは「ディアおばちゃん」、
ラスカの事は「おじちゃん」と言ったりしています。
「おじちゃん(庭から)帰って来たかなー?」って感じで。
夏かあさんから続く血縁達を忘れた事はありません。
  1. 2015/09/25(金) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんの足の具合は如何ですか?
ちょっとご無沙汰しておりました。
この歳で試験勉強です(汗)
認知症じゃにか?と思うくらい
ボケボケの脳みそなので全然覚えられない。
だから、ちょっとブレイクしてkuroさんちに来ました。

ディアちゃんはいつも一生懸命。
自分の運命を文句言わずに受け入れてますね。
  1. 2015/09/30(水) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

おぉっ!勉強ですかー。
頑張ってください。
それに合格すればスキルアップということですね。
やりがいはありますよねー。

足、良くないわー。
変形進んでねー。
もうほんtっとにかわいそうなコだわー。
動画に撮りたいんだけどねー。
足なので、後ろ姿の方がわかりやすいんだけど、
後ろ姿撮るの難しいのよね。
一人で撮ってるからさー。
  1. 2015/09/30(水) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3407-cd834a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)