いやービックリだわー

新聞読んでたらですね、
こんな記事に遭遇。


067yk.jpg

ちょっと新聞が汚れてるのですが。
これは94歳女性の投稿記事です。



昔の記事で確認したい事があり、
古い日記を読み始めたんだそうです。

驚いたのはこの一文

067hylf.jpg

70歳代前半で体力も気力も十分。

投稿者は94歳。
70歳代前半というと20年前でしょう。
20年前の自分を今の自分と比べると
「体力も気力も充分」
と思うのかもしれませんが・・・・・
40歳の20年前と90歳の20年前ではちょっと色んな意味で違うでしょう。

昔の事を思う時って良い事が強調され、
まぁだいたいが自分に甘くなるものなのですが。
投稿者の場合
フォークダンス・カラオケ・老人会・民生委員の他
身体障害者施設での縫い物ボランティアもしていたとのこと。
まさに気力も体力も十分で充実した日々だったのでしょう。


いやー、この投稿読んでカツが入りました。
忙しいだのなんだの言ってる間にも時間はどんどん過ぎて行きます。
一日24時間というのは決まっているのですから、
それを踏まえて考えて動くべきなのです。
文句言っても時間は増えないし、
まぁ暴言吐く悪いコでも決して減らされたりすることなく
ちゃんと24時間あるんですし。
今頃そんな事に気づく私は
有効に24時間を使えてなかった私は
よっぽど頭悪いんでしょう。

これからもうちょっと賢くいきるわー。
(今更出来るのかって話ですが)




関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/17(木) 07:47:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「夏を振り返るシリーズ」1 | ホーム | 夏の思い出>>

コメント

私も読みました!
kuroさんと同じ個所で、同じような感想を持ちました。心身共に健康で、若々しい方なんでしょうね。
常に行動的で、前向きですもの。
私もこうありたい…と切に思った次第です。

札幌に居た時に読んでた『北海道新聞』が懐かしく思い出されました。
  1. 2015/09/17(木) 17:56:13 |
  2. URL |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

うちの叔母がこのタイプだわー。
口も出すけど、しっかり動いてるし。
いつも私「何やってるのさ!」って怒られる(笑)
何ごとも、のんびりやってるからね(笑)
  1. 2015/09/17(木) 18:50:41 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

私も同じ個所で目を止めて、
そして目を剥きました。
70歳代前半で・・・・。

戦中派は強いと聞いておりますが、
ほんと筋金入りですね。
大変な苦難を乗り越えてきたので
気力が充実しているのでしょうね。
まさに口手八丁。
見習わないと。
  1. 2015/09/17(木) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

kumikoさん

読み間違い、または新聞が間違えてるのかと、
読みなおしたり、投稿者の年齢確認したり・・・・
でも間違いなく「70代前半」なんだよねー。
本当に驚いた。

体も口も動かしてるって頭も動くって事だから、
やっぱり若いんだよね。
いつも元気でいたいものです。
  1. 2015/09/19(土) 09:55:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7 さん

口も体も動かす人って若いんだよね。
考えも柔軟で許容範囲が広いからやさしいしね。
どうやったらこう言う人になれるのか。遺伝?
いや、環境だね。きっと。
  1. 2015/09/19(土) 09:57:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

ねー、ほんと驚いちゃうわー。

止まっちゃうとだめなんだろうねー。
周りの空気も、考えも体の中もみんなよどんじゃうんだろうねー、止まると。
いやー、わかっててもなかなか思うようにはならないわー。
  1. 2015/09/19(土) 09:59:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

頑張らなくちゃ!

喝が入りました〜
頑張らなくちゃね。
自分に言い聞かせる今日この頃です。
  1. 2015/09/19(土) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

kei さん

ねー、ほんと驚くー。
この投稿者と同じ年(94歳)になった時、
「70代の自分」を振り返ってどう思うか・・・・
いや、まずその年まで生きていられるか・・・・
この投稿者、体も大変に健康なのでしょうね。
いやーうらやましい。
  1. 2015/09/20(日) 06:30:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3390-e425b5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)