おぉ、こんな時間に!

138ri.jpg
夕方お散歩してると


道路を横切って走る生き物。

キツネじゃありませんよ。




140ri.jpg
ちょうど、カメラを手に持っていたので撮ってみます。




141ri.jpg

141rif.jpg

おぉ、撮れました。
道の反対側から撮ったのに優秀なカメラだわー。

犬たちを飼って以来、カメラの出番が多い(ほぼ毎日)kuro家です。
何しろ犬複数連れで、車椅子やらペットカートやら、ネズミの上で転がるやつやら、
(ウンコの上で転がられた事あります。あの時は泣きました)
色んな事が起こるkuro家の散歩なので、
犬以外の事なんか気にしてる余裕がありません。
そんな時間もないし。
そのため、我が家のカメラは大変荒っぽい扱いにかなりの忍耐で耐えております。
落とす・ぶつける・炎天下・-10℃以下・雨・雪・なめる(犬がね)、と、かなりハードです。
だから、しょっちゅう壊れて(壊して)、買い換えを余儀なくされるので、
通常、カメラには文句ばっかり言ってる訳です。
「ちゃんと撮りなさいよ」
「こんなのも撮れないの」
「軟弱だなー」
「金額の値ないわ」
などと、罵倒されるわけですよ。


が、この日は、良く撮ってくれたと思うわー。





144ri.jpg


144rif.jpg

ね?
良く撮ってくれたでしょう?うちのカメラ。

朝とか午前中はリスたちも活発に動いてるのでよく見るのですが、
この日はもう夕方で、少し薄暗くなってきていました。
「こんな時間に何やってるんだろ?」と思って、あぁそうかと思います。
私には今年の夏は知らないうちに過ぎちゃったけれど、
世の中はちゃんと夏があって秋になったんですよね。
リスたちは食べ物を集めているのでしょう。

車にひかれるんじゃないよー。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/14(月) 06:33:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<流行り | ホーム | 朝の庭>>

コメント

うちの庭にも出るんです。
リス。
台湾リスだと思うのですが。
近所ではよく見かけたりしていて、バイクで走ってると横を何故か並走していたりと。
でも、うちの庭に出没してからかワンコにノミが付くようになって・・・・
尻尾をパタパタしてる時にノミを撒き散らかしてるのかもー。
kuroさんのお家ではノミは大丈夫ですか?
  1. 2015/09/14(月) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

わぁ!
住宅街でエゾリスは
学生時代、見たことなかったです。
原生林だったり、キャンパス内では
キツネやエゾリス、
見かけたことあったんですけどねー
(何十年前の話WW)

イオナちゃん、おかえりぃ~おかえりぃ~
ストレスいっぱい、恐怖心いっぱい
不安いっぱいの時間と
手術、ぃよくがんばりましたねぃ!!エライ☆

口の中の違和感もあるでしょうに
食べたりない位、『食べれる』って
本当に嬉しいですね。
  1. 2015/09/14(月) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

リスなんだ(驚)
黒っぽい灰色なんですね。
小学校で飼っていたリスと
全然違う種類ですね。
エゾリスと言うんだ。

こういう可愛い訪問は良いですね。
これからご馳走を沢山食べて
冬に備えるのね。
  1. 2015/09/14(月) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

ノミ!
見た事ないんです。
北海道には居ないんですよ、ノミ。

ただ、野生なので、我が家では大変身近なマダニも付いてるでしょうし、
リスならではの病気もあると思います。
狂犬病もありますしね。
  1. 2015/09/14(月) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

その頃は・・・・ひょっとしてアライグマはいなかったのかな・・・・

イオナの怖がりには本当に驚いています。
どうしてこうなってしまったんでしょう。
今年雷と花火を怖がるようになってから、
「怖がる、」って程度じゃなく「恐怖」に近くなってるんだよねー。
  1. 2015/09/15(火) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

お腹が白くて手が黒いの。エゾリス。
学校とか家庭で飼うのはシマリスだよね。
この辺はシマリスも走ってるよー。
  1. 2015/09/15(火) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん
ちと、興味深い記事はけーん!したので(笑)

http://www.dogactually.net/blog/2015/09/post-733.html


我が家もに~な(耳が遠くなったのでそれほど以前ほど深刻でない)と、りっちゃんが怖がるので
ほほぅ!と思いながら読みました。
と、同時に、出来ることってなんだろ?ともw

  1. 2015/09/17(木) 17:55:35 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

おぉ!すごい!
関連記事もざっと何個か読んでみた。


脱感作療法やら
帯電(静電気)を除去するケープ
逆条件づけ
ハーブのサプリメント
抗不安薬
バスタオルなどでくるむ
あたりが紹介されていたものだけど、
どうも「これだ」と言う決めて欠けるよね。

雷によくても花火にはだめだろ、とか
そもそも、いつ起きるかわからない雷のために24時間犬と一緒にいると言う事自体無理だし。
(仕事してなくても夜は寝てる訳だし)
バスタオルでくるんでしまうと落ち着くというのは
すぐできるしやってみようかなと思うけど、
その時だけで、次回の雷の時は再発ってことだよね。

静電気除去ケープっていうのは、雷だけじゃなく
車酔いの時も効果があったんだって。
ずいぶん前に体に電気がたまるとよくないって言われてたことがあるけど、
それってこういうことなのかな。

でも、本当に体の静電気を除去して雷が怖くなくなるんなら、
耳が遠くなったコが雷鳴っても平気だと言うのは説明がつかない訳だよね。
ディアもかつて一回だけ花火を怖がったけど
耳聞こえないから今は雷ドーンでも平気だし。
人間の静電気防止のグッズってあったよね?
あれ一個買ってみて雷鳴ったらイオナに試してみようかなぁ・・・
  1. 2015/09/19(土) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3387-1585c1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)