いざっ

全身麻酔となると

前日の夜10時以降は食べさせない
当日の朝は飲水も禁止

と言う事になります。
手術を終えて帰って来ても夜は10時くらいまで食べられない。
だから前の日の晩ご飯はちょっと遅め

162zj.jpg
キャベツ炒め。味噌味。



163ze.jpg
スパゲティヨーグルトあえ。




164ze.jpg
豚肉炒め。



ご飯の内容はいつもとちょっと違うのさ。

「菌」をいっぱい取りこんでるの。
味噌とヨーグルトから。
まぁヨーグルトの菌なんかほとんど胃の中で死ぬそうですけどね。
でも、全く無駄って訳でもないそうなので。
納豆は前日食べたので、この時はパス。

術前検査ですでに肝臓の数値が高かったイオナ。
麻酔によるダメージを出来るだけ少なくするための工夫です。




168ze.jpg
痛み止め飲んでるので痛くない。
この時も美味しそうに食べてました。




165ze.jpg
こんなのもあるんだけどね、kuro家には。
宮入菌は胃酸では死なないんだってさ。
これもあげちゃうか。
うん、みんなにも一個ずつ。
ついでに私も飲んじゃお。



翌朝
012zen.jpg
さて、いつものようにチャリに乗ってもらいますよ。




015se.jpg
みんな行ってくるよ!



015sfi.jpg
カミィが見送ります。




で、行って、病院へ預けて来ます。

興奮してると麻酔が効かないので、
落ち着いた所で点滴を入れていきます。
手術は午後からなので、お迎えは午後診療の時間にお願いします。

とのことでした。

野生動物に麻酔打つ時なんかも、すごいですよね。
麻酔が効いて大人しくなったなーと安心していると、
急に暴れ出す事があります。
野生動物は麻酔を打たれても
「眠らないように」必死で睡魔に抵抗してるんだそうです。
ぐっすり眠ってしまう事は野生では死を意味するものなのでしょう。
敵が近付いても気がつかない訳ですから。

イオナはそこまで抵抗しないでしょうけど、
極度の怖がりなので、眠らされる事は大きなストレスかもしれません。
少なくても娘ナイルよりは病院がストレスにはなってるでしょう。

病院はこの日、すごく混んでました。
あんまり込んでない日もあるんだけどねー。
聞いてみたけど、どういう日に混むかわからないって。
混む日と混まない日の法則みたいなのがわかれば、助かるよねー。
病院側もだけど患者側も。

ディアが前に行ってた整形の動物病院では
低気圧の時には混むんだって。
低気圧が腰や神経に障るらしいです。
人間でもそう言うのありますよね。犬も同じなんだそうです。





夕方5時に電話が鳴ります。
イオナ?と思ってドキドキして出ると

午前診療が午後にも食い込んで
今終わった所です。
一度目を覚ましましたが、今はまた寝ています。
お迎えは7時ぎりぎりでお願いします。

とのことでした。
だって、朝もずいぶん混んでたものー。

晩ご飯の用意をして、急いでご飯食べてお迎えに行きます。
外はもう真っ暗なのよねー。
夏中忙しくって、全然気がつかなかった。
こんなに日が短くなってたのね。知らないうちに。


病院着いたらまだ診察してる人がいて、
この日は朝から晩までずーっと忙しかったみたい。
獣医師もスタッフも休みなしだったんだろうな・・・・・
と、
キャインキャインって泣き声が聞こえる。
あれはイオナだな。
泣くとか珍しいなー。とか思いつつ待つ。





歯はね、いっぱい抜きました。
怪しげなのも抜きました。

とのことでした。
あれだけ白血球多くて痛みもあったんだから、
そりゃ 
ゆくゆくは悪さをするだろうと思われる歯も抜く
ということになるよね。

デジカメ写真をモニターに映して説明してくれます。
抜いた歯はわかりやすいように、生えてた順番に並べて見せてくれました。
前歯がまん中で奥歯の方に左右に並べて。

カミィがこの病院で歯石取りをしてもらった時には
ぐらついてた歯は抜きましたが、
出来るだけ温存してます

と言う事だったので、獣医師が抜き好きって訳ではありません。


それでも、イオナの歯はざっと10本以上ありました。
え・・・・・・こんなに?

正確な本数がわからないのは、まだ明細もらってないからです。
と言う事はお金も払ってないって事です。
ツケて来ました。


午前診療が長引いて、手術開始が遅れ、
休みなしに午後診療に入ったので、
カルテが出来ておらず計算が出来てないと言う事なのですよ。


一週間後に診せてもらうのでその時でもいいです。って事でした。


いいのかい?そんな事言って。
逃げちゃうかもしれないよ。




と言う事で、イオナ無事に帰ってきました。
ありがとうございました。

家に帰ってからの様子などは、
簡単にでもアップします。








関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/09/10(木) 07:06:28|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<あれ? | ホーム | 痛くなくなったイオナ>>

コメント

イオナちゃん、歯が原因でありますように。抜歯したことで治りますように。
元気力を山梨から送りま~す(あ、今は職場だから長野から、か(笑))。イオナちゃんの痛いの痛いの飛んでけ~。
  1. 2015/09/10(木) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. katzewaon #hqOX4s.A
  4. [ 編集]

イオナちゃん、おかえりっ!
ちっちゃいカラダで よくがんばりましたっ!
kuroさん いろんなことが起きすぎるくらいに起こってる中 よくがんばりましたっ!
とりあえず よーーーく休んで!
忙しいのわかってるでーでも、休んでよ!
 
ここ数日どんなことをコメントしようか?って思いながら、今日に至る!!
  1. 2015/09/10(木) 16:26:11 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

歯をたくさん抜歯したのですね。
術後は当分 痛みがあるかもしれませんね・・・
人間も歯の治療後は痛みがありますものね。
でも、すぐにモリモリとご飯を食べて元気なイオナちゃんになれますように!!
  1. 2015/09/10(木) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

katzewaonさん

ほんとですよー。
抜歯した後もまだ具合悪かったら、
一から原因を探らなきゃならないですからねー。

山梨。
果物の美味しい所ですねー。
  1. 2015/09/10(木) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

パピドンさん

どうもありがとう。
うん。無事に帰って来たからね、
大変だった事も吹っ飛んだ!
無事に帰ってくるまでは・・・・怖い顔してたんだろうな、私。
職場の人からあんまり話しかけられなかったように思うの。
気のせいかもしれないけど。
  1. 2015/09/10(木) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

大きな歯を抜いたあとは縫ってあるので、
痛みもあると思うし口の中の違和感が半端ないと思うの。
でも、痛いよりいいよね。
痛いのは辛いもの。
  1. 2015/09/10(木) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

イオナちゃん、お帰りなさい!
怖がりのイオナちゃんだけど頑張ったね。
無事に麻酔から覚めて良かった!
歯をいっぱい抜いたのですね。
これで痛いのが治って元気に食べられるようになりますように。
  1. 2015/09/10(木) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まずはご無事で何よりです
早く元気になってくださいね
人にいってるみたいだな
イオナちゃんガンバったね
  1. 2015/09/11(金) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

イオナちゃん。良く頑張りましたねー!
10本も抜!?
でも、もうこれで痛くなくなりますよね?
またご飯を一杯食べて
元気いっぱいに走れ回れますよね?

忙しすぎてカルテが出来てないなんて。
どれだけ忙しかったんだろう(驚)
先生たちも大変ですねぇ。
  1. 2015/09/11(金) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

相当ストレスだったと思いますー。
怖がりのコは大変です。
  1. 2015/09/11(金) 06:07:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

はい。
頑張ったと思います。
後は回復ですね。
体のダメージも大きかったみたいだから。
(術前検査の白血球と肝数値)
  1. 2015/09/11(金) 06:09:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん。これでイオナの全部が良くなればいいなーと思う。

イオナの手術5時に終わったって電話来たんだけど、
午後診療4時からなのさ。
患者さん待たせてたんだと思う。
私も「手術中」で待ったことあるもの。
カルテ書くより、待たせてる患者の診察が先だよね。
  1. 2015/09/11(金) 06:15:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3383-c25b74b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)