朝の庭

朝、庭に行くと言うラスカを庭に出し

ディアのオシッコ(トイレに連れて行かないとその辺でする)の世話やら、
他のコ達の世話やら
洗濯やお昼のお弁当の準備やら、
あれこれあれこれしてると、ラスカが庭で激しく吠える。

ラスカは庭から帰ってくると掃きだし窓の前で「わん」と吠える。
その声が「帰って来たよー」とか「kuroー」とか言う風に聞こえる。
ラスカって吠え声に表情があるのよね。
吠え声も個性があるのよねー。

気持ちを表現するのに、
例えばアイラだと身振り手振りというか体の動きで気持ちを表現していたし
表情もずいぶん豊かでした。(目の動きとか耳の動きとか)
犬たちはいつも一生懸命人間に気持ちを伝えようとしていますね。


そのラスカが私を呼ぶのではなく誰かに吠えてる。

朝早いですからね(この日は確かam6時前だったと思う)
慌てて窓の所に行く。
ラスカに声をかける前に気がつきました。
そりゃ吠えるわ。


050fo.jpg
向かいの家の塀にキツネが。
悠々と座りラスカを見つめています。

「ほら、ラスカ。アンタ食べられちゃうよ」と言ってラスカを家に入れ
カメラを取って来て写真を撮ります。


053fo.jpg
なんとまぁ写真慣れしてると言うか、モデル並みに気取って写真を取られています。
キッチンの窓を開けてかしゃんかしゃんって撮っててもぜんっぜん逃げないし。


062fo.jpg
なんか見つけたのか熱心に地面チェックしてました。


060fof.jpg
キツネにとってはうちの庭のフェンスくらいの高さは
軽々ジャンプ出来ちゃいますからねー。
冬は毎日訪問されてますし(雪の上に足あとが残ってる)
怖いです。



こんなに慣れちゃダメですよ。
野生は野生の中で生きてなくっちゃ。
先月の広報誌だったかな。
ゴミはカラスやキツネに荒らされないように」きちんと管理しましょうって載ってました。




キツネに荒らされないように



そ、そうだったの?
いやー、そんなことしたら人間に怒られるでしょ。
ゴミライバルであるカラスを撃退してくれたら人間に感謝されるんだけどなー。
でもカラスと何とか折り合いつけてゴミ漁ってる方が簡単だもんね。
誰だって、大変な方より楽な方を選ぶよね。

キツネは怖いです。

野生動物は野生動物にしかない病気や寄生虫を持っていたりします。
エキノコックスとかすごく怖いです。
もちろんマダニだってくっつけています。
お願いします。
ネズミを食べている健全な生活に戻ってください。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/13(日) 05:46:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おぉ、こんな時間に! | ホーム | マリオ!>>

コメント

おぉー慣れてるねー。
私も、車に寄ってくるキツネに会ったことあるわー。
山でご飯見つけなさいよって言ったけど、
わかってくれたかなー。

マリオ見たんだね♪
テンションあがるよねー♪
マリオってkuro家方面在住なのかー(笑)
  1. 2015/09/13(日) 17:25:54 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

そうそうそう。
道路にいるのは何か貰うために車に寄って行くもんねー。
あれ「そばに行ったらなんかもらえる」って学習しちゃったんだよねー。

いやー、マリオー。
感激だわー。
また来ないかしら、雪の前に。
そっか、うちの近くに住んでるのか。
ラルズで会うかも。
  1. 2015/09/13(日) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うちはたまにアライグマが来ます!
野生化したアライグマは狂犬病も恐いし
困ったもんです
キツネのエキノコックスも恐いですよね
  1. 2015/09/13(日) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

うちの方にもいます。
アライグマ。
数年前、貸農園の作物が食べられたって言ってました。
怖いわーって隣の家の人と話してたら
「うちもトウキビ全部やられた」って。
怖いです。

個人の庭の家庭菜園でもそんな感じですから、
農家とか困ってるんじゃないでしょうか・・・・
  1. 2015/09/14(月) 06:18:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

キツネが、座ってこっちを見てる!
ラスカちゃんを見ていたのかなぁ?
どのくらいの大きさでした?
ラスカちゃんの2倍くらい?

どう思ってみてたんだろうか?
「ちっこいのがワンワンとウルサイなー。」かな。
「おいしそうだな~。」じゃないですよね。
野生が近すぎるね。

  1. 2015/09/14(月) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

そう、ラスカを見おろしてました。
「ちっこいのが何か言ってるなー」って感じで。
もう少しほっといたら、ちょっと威嚇くらいしたのかも。
からかって。

大きさ?
ラスカの4倍はあると思うよー。
細いし体の厚みも全然ないんだけど、
柴犬よりも体高あるものー。

  1. 2015/09/15(火) 00:30:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3375-9fa45a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)