車椅子ディア

8月30日だったかな、
お散歩行ったらディアが遅い。






見ると体を揺らし、「ん?前足が痛いのか?」と思うような動きをする。
前足を触ろうとすると、怒って噛むふりをする。
ん~・・・・これよっぽどだね。
ディアは我慢強いコだから。

散歩に出たばっかりだけど、家に戻った方が良さそう。
ディアに「家に帰るよ」と声をかけ(聞こえないけどね)
Uターン。

が、スピードはどんどん落ちて、
とうとう止まっちゃいました。
「動けない」と言うのです。

前足の状態は見てないからわからないけど、
少なくとも血は出てなさそう。

車いすごと抱っこすると泣くのよね。
どっか痛いみたいで。
でも、この場合はもうしょうがない。
車椅子ディアを抱上げ家に急ぎます。

案の定ディアはひゃいんひゃいんと泣く。

「ガンバレー、もうすぐだよー」と言いつつ急ぐ。
言ったって聞こえないけど、
でも「何か言ってる」って事はわかるもんね。
抱っこしてるから私の顔とディアの顔、近いし。


こう言う時にはみんなも何も言わず、逆らわず、
黙ってついてきてくれるのがありがたい。
ま、ラスカは時々抵抗するけど。
「帰らないー」とか
「匂いいかぐー」とか。
おこちゃまなので。




家に帰って、足を拭く。

あれ?
嫌がらない。泣かない。

何これ。足痛いんじゃなかったの?
足、みたけど、どこもどうにもんなってないし
触っても嫌がらない。


が、床に下ろすと、
いかにも痛そうに二歩進んでは休み、
次に進む時にはものすごく勇気がいるっぽい動きっぷり。

そして、横になれない。
オスワリの姿勢のまま。

何度も横になろうという動きをするものの、
痛いのか、横になれない。


とりあえず、家に置いとくしかないので、
他の4匹連れて散歩の続きをする。


帰って来たディアはやっぱり、横になれず、
水飲みの所に行くにも、ものすごく大変そう。

腰か。
腰、痛いんだな。
神経に触れてるんだろうか・・・・
いや、でも動くは動くな・・・・
動き的にはいつもと変わらないか。
変わったのはスピードか。



車いすの乗り降りで泣いてたのは、
やっぱり足だけじゃなかったんだな。
腰も痛かったんだ。
あんだけねじれてるんだから痛くて当たり前だわね。


腰痛いのは辛いよね。
うん、私にもよくわかるのだよ。
うんうん。
何とかしてあげたいなー。




う~む・・・・・・・


とりあえず、前に病院で処方されたことがあるノイロビタンを
朝晩の二錠のませる事にする。


で、もう車椅子にはのせない。
だから、お散歩は・・・・・当面お散歩の事は考えない事にする。
庭には出られるんだし。

4月から乗り始めた車椅子。
これがあれば冬道もOKね、なんて思ってたけど。
残念だ。






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/09/02(水) 09:42:56|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<少し良くなりました ディア | ホーム | ディアの背中>>

コメント

腰、相当痛いんだね。
わかるよ、ディアちゃんそのつらさ。
私もひどいときは、体曲がってるっていうか、
ずれてるっていうか、見てわかるくらいになるのさー。
わんこ用のコルセットは、どうだろ?
  1. 2015/09/02(水) 16:43:33 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ディアちゃん大丈夫かな・・・
いろいろなところが痛いのかな。
車いすでみんなとお散歩したいですよね。
寒くなると余計に腰が痛くなると思います。
その前に少しでもよくなりますように・・・

  1. 2015/09/02(水) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん暫くは安静に
せめて痛みが無くなりますように
祈ってます
  1. 2015/09/02(水) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

kuroさんもディアちゃんも腰痛辛いですね(>_<)
痛みが少しでも良くなりますように。
先代犬は16歳くらいから背中が曲がって脚も引きずりながらお散歩していましたが、アリナミンEXを服用して少し元気になりました。
  1. 2015/09/03(木) 00:44:46 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

7さん

7さんの腰痛、相当ひどいんだねー。
少し痛いくらいでも辛いもの・・・・・

コルセット。
あぁ、どうだろちょっと調べてみるか。
いや、お腹に触られるの嫌がるからなぁ・・・・難しいかもしれないな・・・・
本当は病院へ行って相談できればいいんだけどねぇ。
  1. 2015/09/03(木) 06:48:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

突発的に起きた痛み自体は良くなったようなんだけど、
腰や足の変形は徐々に進んで行くのでねぇ・・・・
難しいよね・・・・・
  1. 2015/09/03(木) 06:50:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

この日のすごく痛いのは良くなったようなんだけど、
あちこち痛いんだろうねぇ・・・・
良く頑張ってると思うわー。
  1. 2015/09/03(木) 06:51:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

アリナミンEX。
そう言う時はやっぱりビタミンBなんだろうねー。
今使ってるノイロビタンはビタミンB群が入った薬なの。
アリナミンにはビタミンBの誘導体が入ってるよね。
誘導体の方がいい(効く)って聞いたことあるなー。
まず今ある薬の倍量で様子見てみるわ。
  1. 2015/09/03(木) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、びっこ引きながら歩いてるようですね。
車椅子が体のどこかに当たるのかなぁと
思って見ていました。
腰だったの・・・・。
腰痛は辛いですよね。
ディアちゃんが噛む真似をするなんて
余程痛いんでしょうね(汗)
神経に触る辛さはよく分かります。

鍼治療はどうでしょう。
そちらで鍼をされる獣医さんはいないかなぁ。
  1. 2015/09/05(土) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

うん、よっぽど痛いんだと思う。
ここまで「触らないでっ!」って言う事ってまずないからねぇ・・・・
まぁとりあえず、車椅子の乗らなければ痛くないので、
それでOKですわ。
  1. 2015/09/06(日) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3372-680f24d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)