これは骨折か?

二週間くらい前かな?気づいたんですが

001sp_20150817063111549.jpg
ディア(左)の


003sp_201508170631123ff.jpg
しっぽ




004spf.jpg
毛が薄くなってるので、本体が透けて見えるの。


で、そのしっぽなんだけど
006spjpg.jpg
先の所で曲がってるの。
ある日突然気づいたら曲がってたの。



008sp_20150817063312450.jpg
かど?
しっぽのかど?



008spf.jpg
直角・・・・・・





010spf.jpg
とか言ったわけじゃなく、




013spjpg.jpg
本人(犬)いたって普通。
ぎゅってしたら痛がるかもしれないけど。
こんだけ曲がるって事は折れてるってことだよね。
伸ばしてもまっすぐにならなかったもん。

猫ならもともと尻尾曲がってるコっているけど、
犬はもともと曲がってるって無いと思うなー。
ディアは、本体が透けて見えるようになったので、
時々本体をすーっと撫ぜたりしてたので、
前は曲がってなかったってことは間違いないの。

思い返してもぎゃんっって泣いたとか
そういう記憶がないんだよねー。

私がいない間に何かあったのかなー。
それともこないだ庭に落ちてきた時に折れたのかなー。
でも、ディア、無言で庭に落ちてきたんだよね。
だって、そこにいるの全然気がつかなかったもの。


ん~・・・・・
プレドニゾロンの副作用に「骨粗鬆症」ってのがあるのよね。
でもさー、折れるにはそれなりの力が加わるって事でしょ?
何があったんだろ。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/17(月) 06:37:00|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シッポの骨折 | ホーム | 引っ張る>>

コメント

大丈夫?

痛がらないということは、時間が経ってるってことですかね?
コロンも最近、後ろ足が弱くて。
獣医さんからステロイドの影響で骨が弱くなっていると言われたところです。
ディアちゃん、お大事にして下さい。
  1. 2015/08/17(月) 12:49:36 |
  2. URL |
  3. kei #vyyWiGEs
  4. [ 編集]

keiさん

いやー、どうなんだかよくわからないんだよねー。
病気って嫌だね・・・・
健康って、本当にありがたく大切なことだわー。

どうもありがとう。
お互いに無理のないようにやっていきましょう・・・
とはいえ、憂鬱になってくるなー。
  1. 2015/08/17(月) 15:51:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うちの子と同じだわ~

 うちのアジソン子ココも今年の5月に尻尾の切断手術をしました。
 ディアちゃんと同じ位置辺りで骨折していたんですが、いつ、なぜ骨折したのかわかりませんでした。
 本人は全く痛がる様子もなく普段通り遊んでいたのですが、尻尾の曲がり方に不自然さを感じ根元から先端まで触ってみると先端から5cm位の所からプラ~ンプラ~ン。何度触って見てもプラ~ンプラ~ン。明らかに骨折の疑いが掛かる。ただ、折れていると思われる所を触っても全く痛がらない…。
 翌日病院へ行き、診察・レントゲン撮影の結果やはり骨折。
 痛がらないのであればそのまま放置するか、骨折部分から先を手術するのかを尋ねられ手術を選択。術後の傷を舐めないように3週間程巨大なエリザベスカラーを着け、不自由な生活を送るはめとなりました。
 参考までに手術は日帰り手術で3万4千円程度でした。
 ココは術後当日は麻酔のせいもあり大人しかった
のですが翌日からは巨大エリザベスカラーを武器?にして他の子達を追っかけ回していました。
 うちのココもディアちゃんに負けないように頑張っています。ディアちゃんどうぞお大事にして下さいね。
 
 

 
  1. 2015/08/17(月) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. papi2+chi #-
  4. [ 編集]

尻尾が?
痛くなかったんだろうか・・・・・(汗)
悲鳴を上げなかったと言う事は
痛くなかった・・・んだよね。きっと。

歳を取るとちょっとしたことで
知らないうちに骨折していたなんて
言う話を聞くけどそういう類のものなんだろうか。
知らないうちに骨折なんて
怖いです(汗)

ディアちゃん、お大事にしてくださいね。
  1. 2015/08/17(月) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

papi2+chi さん

えーーー!!
そうなのー!!
詳しく教えてくれてありがとうございます。
これは一つの記事にしてアップした方が良いかもしれないですね。

ディアは大きなヘルニアも、膝蓋骨脱臼もひどい状態なのですが、
整形の専門病院で元大学病院の院長だった先生の「麻酔はかなり危険である」との判断で
手術できなかった経緯があり、
命にかかわる、または生きるのが辛いほど痛いとかの状況以外は手術が出来ないんですよー。

アジソン病でナトカリなどの数値が悪い上、
長年飲んでるプレドニゾロンのせいで肝臓・腎臓がかなり弱っているからなんです。

どうもありがとうございます。
頑張ります。
ココちゃんも頑張りましょう!
  1. 2015/08/17(月) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

おそらくは骨が弱っているんだろうけどねー。

知らないうちに、ってあるんだと思うわ。
私はもう10年以上前だけど立て続けに三回肋骨折ったことあるものー。
一回目に折れる数年前に骨量計って年相応だったのになー。
  1. 2015/08/17(月) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

えー骨折ですか? 同じアジソンっことしては
他人事と思えません!! 
それにしてもディアちゃん 本当にすごい子
頭がさがります。
  1. 2015/08/17(月) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

うん・・・折れてるんだと思うんですよ、
こんな風に曲がってるって事は・・・・

で、おそらくは痛くなかったんだと思うんです。
折った時も。
痛くない骨折とか、それはそれで恐ろしいんですけど。
  1. 2015/08/18(火) 06:52:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん(汗)
うちのジルも尻尾・・
きっと折れたか?脱臼、亜脱臼してたんだと思います。
チビッ子の時はまっすぐで生まれてるハズなんですが、気が付いたら、先っちょ、曲がってました。
そして、痛がらないのも一緒です。

スムースコートだと、飼い主さんも
気が付きやすいんでしょうけど、
ロングコートですもね。
気が付いたときには、時間が経ってることが多いようで、この尻尾の骨折やら脱臼やら
割とというか、意外に多いみたいなんです(焦)

  1. 2015/08/18(火) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

えぇっっ!!!!
もう驚きすぎてなんにも言えない・・・・

いや、驚いてばかりいないで
先の記事訂正しないとだめだな。
ステロイドのせいにしちゃってるし。
ありがとmieさん。
  1. 2015/08/20(木) 00:20:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3352-08bc25eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)