オシッコ検査

チョビのお姉さんからの質問を記事に取り上げますね。
我が家ではもう10年くらいオシッコ検査を自分ちでしています。

一番最初に買ったのは
phchek.jpg
動物用のPHチェッカー
0.2刻みで結果が分かるのでとっても便利。
好きな長さに切って使えるんだけど、
使用期限があるので、1~2匹飼いくらいのお家だと
あんまりケチらないで気前良く使った方がいいかも。


その後

DSCF9672uros[1]
ウロペーパーを使うようになりました。


DSCF9674uros[1]
項目は蛋白質・ブドウ糖・PH・潜血

病院だと尿検査の測定も機械だけど、
自宅でする場合は目視。
だから正確さには欠けるけど、
変化を見て行くには普通に使えます。
「いつもと色が違う」と言う事が目安になるので。

ちなみに私が毎年行ってる健康診断で一番最初にする検査は尿検査で、
ウロペーパー・目視で検査してます。
問題のある人はもっと詳しく&機械で測定になるのかもしれない。




その後、ウロペーパーのもっと項目の多いのを使ったり


023osns[1]
オーションスティックスを使ったり、いろいろと変えてみたりしました。


021osns[1]
このオーションスティックスはブドウ糖・蛋白質・潜血・PH・ケトン・ウロビリノーゲン 
を調べる事が出来ます。



で、今現在使ってるのは
DSCF9672uros[1]
これと同じウロペーパー。
蛋白質・ブドウ糖・PH・潜血 の4項目。
100枚入り。
我が家は6匹(今は5匹です)だし、
気になる時は一日2回調べたりするので大丈夫ですが、
これも使用期限があります。

PHですが、食べたものや食べた時間によってかなり上下があります。
(人間も変わります)
3くらいは数値が変わったりすることもあります。

我が家は今ナイルが病み上がりなのでお粥主体のご飯のためPHは高く出ています。
(全員8くらい。8ってあんまりないので驚きました)
が、通常はみんなは5前後で、ディアのみ7前後の数値が出ます。

おそらく肉主体のご飯だともっとPHの値は下がると思います。




尿路感染起してる時はPHが上がります。
(人間もそうです)
人間の場合はじゃんじゃん水飲んで菌を洗い流してしまうと言うのが大事です。
犬も同じなんですよね。
ただ人間のように「無理して」までは頑張らないので、
やはり病院・薬頼りにはなってしまう事も多いかと思います。
尿路感染ほっといて血尿や結石になると怖いですし。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/07/28(火) 17:22:19|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近所の病院への転院 | ホーム | ナイル術後診察>>

コメント

アップありがとうございます。
丁度、ネットであれが良いのかこれが良いのか。
とあれこれ物色しておりました。

タンパクとPHを測ればいいのかな。
やれやれ~。
当の本人は、アルミマットの上で
寝てるわ。
家付きわんこだから
気儘で・・・・。
  1. 2015/07/30(木) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

参考になります メモメモ
  1. 2015/07/30(木) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

チョビ君の場合は最低項目でHPのみか
HPと潜血が調べられれば良いと思うよー。

たんぱくが高かった場合は
ベジタブルサポートあげたくならない?
そうすると、ひょっとしたらHPに関係してくるかもしれないし。
そう思うとまずは二項目でいいのかな、と。

ウロペーパーもオーションスティックスも二項目とか三項目くらいのがあったと思う。
多ければ10項目くらいのがあるけど、
それはそれで使いずらいんだよね・・・・・
ディアのかかりつけは、私が言った結果を重視してくれたけど、
獣医師によっては素人が家で目視で計ったものは
あんまり重視してくれない場合もあるので。

オーションスティックスは使いずらかったです。
ご参考まで。
  1. 2015/07/30(木) 06:52:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

おそれいります。
  1. 2015/07/30(木) 06:53:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3330-d5d6dc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)