ナイル術後診察


子宮蓄膿症で緊急手術したのが7月21日のこと。
「術後1週間で一度診せて下さいね」
と言われてたので水曜日に連れていく予定でした。
今朝ふと気付く。
水曜日は、病院休診でしょ。
じゃ、今日行くしかないでしょ。

急きょ、本日の受診となりました。

ナイルはほぼいつものナイルに戻り、
元気いっぱいでラスカをからかって怒らせたり、
歯磨き終わるの待って「寝る?寝る?きゃっほー」っと走ってたりします。

寝る前の歯磨き(私のね)終わったら 「さ、寝るよ寝るよー」と私が言う。
そうするとみんな犬寝室へ移動する。
早く行って好きな場所を取りたいのさ。
だから、私の合図を息を凝らすようにして待っているの。
私が言う前にさっさとベッドに行っちゃえばいいのに待ってるの。
面白いよねー。



キャリーに入ってチャリに乗るまでは全然平気なナイルだったけど
病院についた途端にぶるぶる震えだす。

そりゃいろいろ思い出す事もあるし、思う事もあるでしょ。
通常の受診の予定がその日から病院に缶詰状態で二泊
しかもお腹切れてるし、
お迎えの日のkuroがこれまた遅いと来てる。
(仕事は時期的に忙しいのです)

ナイルがあとから語った所によると

ケージから診察室に放されたので、思い切り爆走した。
どこかに隙間があってそこをつっ切れば家に帰れるかもと思った。
でも隙間は無かったので、
思考を三次元に変えジャンプしてみた。

後ろと横から「せんせー」と「おねーさん」が捕まえようと追ってくる。
そんな二本足の生き物に捕まる訳ないじゃないの。
こちらは足が倍。4本ですからね。
見くびっちゃいけないわ。
母譲りの俊足を生かしてかる~く逃げる。
左右からはさみうちのトラップも、母譲りのフェイントで軽々クリア。

でも、「せんせー」も「おねーさん」も必死な形相でちょっと怖かったし
家に帰る抜け道も無かったし
まぁつかまってあげる事にしたのよ。


と言う事でした。
私は獣医師にも聞きましたが
「経過観察のために診察室を歩かせてみたんですが、
一度放したら・・・・・・・・まーつかまりませんね」といい
AHTのお姉さんが続けて
「飛ぶし・・・・」と笑う。
ちびっこながら精いっぱい暴れてみたのでしょう。
想像できるだけに笑ってしまいました。


そんなナイルの診察はいつもの全身の診察(触診・視診・心音・体温)、
傷のテープをはがし、消毒・軟膏塗布。
飲み薬をもらって終了。


028byo.jpg
病院を出た直後のナイル。
帰れるのがわかって嬉しそう。



029byo.jpg
帰りはまたチャリ。
帰りは登り坂でスピードが出ないので、乗ってる方は少しは楽かも。
私はこの暑さの中大変だけどね。


058byo.jpg
薬は内容は変わらず、一日二回だったのを一日一回に減らす。



059byo.jpg
薬の内容も細かく書いてくれるの。



060byo.jpg
今日は消毒用綿花もくれました。
綿化に消毒液がしたたる程染み込ませてあるの。


064byo.jpg
こうやって適当にはがして使います。

今日はテープはがしたばっかりだから傷口はしっとりしてるけど、
これが明日にはカラッカラに乾いて消毒は不要になってると思うのよね。
まぁでも、万一ジュクジュクしてきた時には消毒をしますけど。
夏の暑い時にはそう言う所も気をつけるポイントですね。



024yo.jpg
病院に行く前に写真を撮りました。
無抵抗に転がされるナイル。


026byo_20150728132418c69.jpg
テープがくっついた傷。
あぁ、かゆそう。



052byo.jpg
病院から帰って来てから写真撮ろうとすると暴れる暴れる。




なんで暴れるかと言うと


054byo.jpg
ラスカが「これ投げて」とおもちゃ持ってきたからなのだ。
一緒に遊びたいナイルなのさ。



05byo7.jpg
傷はこんな感じ。
つるっぱげだったお腹もうっすらと毛が生えて来ました。



抜糸は二週間後。
チャリなのでお天気がいいといいなぁ。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/07/28(火) 14:20:50|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オシッコ検査 | ホーム | ナイル>>

コメント

元気なワンコ達が 一番ですね 嫌なことも
悲しいことも ワンコと一緒なら大丈夫
良かったですね 元気な笑顔のナイルちゃん
  1. 2015/07/28(火) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

ナイルちゃんを放した後の先生の感想が
笑えました。
「こりゃ、しまった!」と思ったでしょうね。
まさかこんなに元気に走り回るとは。

順調に回復して良かった!
人も犬も元気が一番。
  1. 2015/07/28(火) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

そうですねー。
人間も犬たちのように楽天的だといいですよねー。
  1. 2015/07/29(水) 06:13:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

うん。
私も笑っちゃったよー。
元気が一番です。
元気、買えないしねー。
  1. 2015/07/29(水) 06:15:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3329-c8ee1b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)