アイラ

この記事をアップすると現実になっちゃう。
この記事アップすると認めざるをえなくなる。

だからアップするのをぐずぐずと先送りしていたの。

でもね、いつまでもそんな事していられる訳もなく。

来てくれて応援してくれる皆さんにも申し訳ないですし。

夜間動物病院から、入院先の動物病院に移動し、
家に帰った2時間後、病院から電話が。
「状態が急変して心肺停止状態です。すぐに来て下さい」


すぐに行きましたよ。
行きましたとも。
チャリかっ飛ばして。

行った時は獣医師がアイラに心臓マッサージをしていました。
でも、アイラの顔を見てすぐにわかりました。
心臓マッサージなんか意味がない。
アイラはもうとっくに死んでます。

もう息をしてないのに、
獣医師は私が着くまで頑張っていてくれたのでしょう。

すぐに言いましたよ。
「先生もういいです」って。


大きな発作が来た後心肺停止状態になったんだそうです。
私も思ってました。
今度大きなけいれんが来たら・・・・
もうアイラはだめかもしれないって。



アイラは逝ってしまいました。
7月17日
アイラ12歳10カ月でした。




汚れた下半身を洗い、綺麗にして専用の箱に入れてくれます。
お棺ですね。ダンボール製。
発作が起きて苦しかったんだろうね、目は開いたまま。

前日の夜、最初の発作が起きてから12時間しかたってないのです。
最初の発作が起きたのが夜の12時(0時)頃で、
亡くなったのは昼の12時前ですから。
あまりにも急激に悪くなっていき、
あまりにも急激に命を終えてしまいました。

ディアのように病気があるとか少しずつ弱って来たとかだと
飼い主側もある程度覚悟があるし、
その間に「してあげられる事」ってあるけれど、

たった12時間で、病院に行ったり病院を移ったり検査したり・・・・
、では何やら忙しすぎて覚悟も何も・・・・
獣医師に言われた事を覚えているのが精いっぱいでしたもの。
いや、それも全部覚えてないし。


応援して下さった皆さん、どうも有り難うございました。
みなさんのお気持ちはきっとアイラに届いた事と思います。




お願いがあります。

今はアイラと、残った5匹の事だけ考えていたいです。
コメントいただきましたら、大変嬉しく読ませていただきます。

ですがアイラへのお供えや、私への電話などは
とても私の気持ちが対応できそうもありません。
送られても、申し訳ありませんがそのまま返送するかもしれません。
勝手な事を言って申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントは後でも読めるけど、
いただきものは開封して中を改めたりどこかに置いたり
到着の連絡やらお礼やらをしますので
時間が取られてしまいます。

遺骨を拾うとか位牌を作るとか写真を飾るとか、
その予定もありません。
あ、いや写真くらいは飾るかも知れないけど。
娘にも言いましたが、大事なのは気持ちです。
私はアイラが好きでしたし、アイラを忘れません。
今は遺骨を拾って自宅に置き毎日拝むというお家が多いと思いますが、
(それを知ったら娘が「なんでうちはそうしないのっ!」と怒りそうなので内緒)
私はそうしない事にしました。
愛猫の遺骨も無いですしね。
葬式や法事などは死んだ者のためにするんじゃないんだと聞きました。
生きてる者のためにするんですって。
忘れないために。
忘れない事が供養になるということですから。


可能であれば、
自分が死んだ時も位牌も墓も無しにしたいなーと思ってるくらいなのです。



アイラはクールにドライで、賢いやつだったので
「死んでからじゃおそいでしょ。生きてるうちに大事にしなきゃ」って言うと思うのですよ。
どうか、みなさん、生きてる愛犬に一日でも元気でいてもらえるよう、
一日でも長く飼い主愛犬ともにニコニコで居られるよう、
一生懸命生きて行きましょう。
楽しい日々を過ごして行きましょう。
死んでから「好きだった」では遅いですよね。
生きている今のうちに「大好き」っていっぱい言ってあげましょう。

ご自分の愛犬に充分に気持ちをかけてあげて、
それでもなおかつアイラへ気持ちを寄せて下さると言うことであれば
アイラのために手を合わせてやってもらえないでしょうか。
場所は札幌のほんのちょっと右です。

私も今生きてるコ達を大事にしていきます。

でも今は仕事と家事以外はアイラとの思い出に浸っていたい。
アイラには何にもしてあげられなかったしね。
アイラは最後の12時間は苦しみっぱなしだったのにね。
娘も大変にショックを受けており、
娘のケアもありますし。

今後はアイラの追悼記事をアップしようかなと思っています。
あ、あと受診した時の話や、病院で言われた考えられる原因についてももう少し
時間の流れに沿ってアップして行ったら
どなたかの参考になるかも知れないと思っています。

良かったらおつきあいください。


012as_2015071816565743e.jpg
亡くなる前の日は近所の病院を受診してたので散歩に行ってないけど、
その前の日は散歩に行ってたはず。
本当に直前まで元気だったんですよ。



020is.jpg
右から二番目がアイラ。



006is.jpg
このおっきな吠え声をもう二度と聞く事が出来ないと思うと
寂しくてたまらない。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/07/19(日) 06:29:01|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<アイラ 夏バテ受診(亡くなる前日) | ホーム | アイラ>>

コメント

アイラちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
kuroさん、お辛いでしょうがご自愛ください。
  1. 2015/07/19(日) 07:21:35 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

いつも楽しく読ませていただいてました。
コメントは初めてです。
写真で見るアイラちゃんは銀髪にみえて狼みたいでした。
かっこいいアイラちゃん。
お空の上は眩しいから いつものようにお目目を細めちゃうかな。

アイラちゃんのご冥福をお祈りいたします。
  1. 2015/07/19(日) 07:49:39 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/19(日) 09:13:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/19(日) 09:39:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして

アイラちゃんのご冥福をお祈りして手を合わさせていただきます

大変でしょうが、ご自愛もなさってくださいね
  1. 2015/07/19(日) 10:28:32 |
  2. URL |
  3. はる'sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

突然のことで驚きました
目がパッチリの時のアイラちゃんは一番美人さんでしたね
  1. 2015/07/19(日) 11:14:07 |
  2. URL |
  3. ハル #-
  4. [ 編集]

突然の事で言葉が見つかりません。

アイラちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
今はただご自身の健康とわんこ達のことだけを
考えて下さいね。
  1. 2015/07/19(日) 12:20:34 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします。
合掌。
  1. 2015/07/19(日) 12:35:20 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/19(日) 12:48:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/19(日) 13:27:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/19(日) 15:13:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]


ごめんなさい
突然のことで
気が動転しちゃって(涙)

アイラちゃん
小さい体でよく頑張りましたね!!

クールビューティなアイラちゃんの姿を
想いながら
アイラちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

kuroさんも、お疲れが出ませんように・・
ご自愛ください。



  1. 2015/07/19(日) 17:41:05 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/19(日) 18:25:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あまりに突然で・・・
どうにもこうにも言葉がみつからないです。

美人さんのアイラちゃん、大好きだよー。
ずーっと忘れないからね。
アイラちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

kuroさんも、ご自愛くださいね。
  1. 2015/07/19(日) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

kuroさん……お気持ち痛いほどよくわかるだけに…そして、blogをupされることも、凄く辛かったこととお察し致します。

今は、ディアちゃん始めみんなのこと、ご自身の身体を労わってくださいね。

アイラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
合掌。


  1. 2015/07/19(日) 23:11:40 |
  2. URL |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

お悔やみ申し上げます

アイラちゃんの気持ち、kuroさんの気持ちを想うと涙が止まりませんでした。
ブログで日常を垣間見させていただいてましたが、めいっぱいアイラちゃんは愛されてましたね。

アイラちゃん安らかに。
kuroさん、さびしいですね。色々想ってしまうと思います。
アイラちゃんのためにご冥福をお祈りしますね。
  1. 2015/07/20(月) 00:18:45 |
  2. URL |
  3. ここママ #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんのご冥福をお祈りいたします

え~~~!って感じ・・・とても驚きました
あまりに突然で・・・
kuroさん、寂しいですね。

ここ数日、クッキーが夜中中鳴きっぱなしで、どうしたんだろう??って思っていました。
食欲もあるし、元気だし、
でも、寝る時間にゲージに入れようとすると、
いつもは文句一つ言わず、素直に入ってくれるよい子が、
今思えば、17日の夜からでしょうか・・・
ゲージには入りたがらないし、その後もずっと悲しげな鳴き声を上げてるし、今までこんな事なかったので、家族みんなクッキーのことを心配していたのですが、
もしかしたら、アイラちゃんのことを想っていたのかもしれませんね。

アイラちゃん、天国でディアちゃん達やkuroさんのことを見守ってて下さいね。
  1. 2015/07/20(月) 06:47:57 |
  2. URL |
  3. メーテルmama #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/20(月) 08:33:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

言葉が見つかりません

 久しぶりのコメントがこのような形でする事となりますが本当に言葉が見つかりません。
 アイラちゃんの回復を祈っていましたがブログをみて涙が止まりません。
 自分のワンコ達にも必ず訪れる運命だとわかっていてもなかなか受け入れ難い悲しい現実。
 このブログに元気を貰い助けられたアジソン子の親としてアイラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 気持ちが落ち着くまで時間がかかるでしょうが、今は家族のため、ディアちゃん達のためにと背負いすぎずにゆっくりと心身共に休んで下さいね。
  1. 2015/07/21(火) 20:18:39 |
  2. URL |
  3. papi2+chi #-
  4. [ 編集]

みなさんどうもありがとうございます。
初めてコメントくださった方もいらして、
本当にありがたく思います。
アイラは賢いやつだったので、
きっと皆さんの気持ちは受け取ったものと思います。
私へのお気づかいも大変ありがたく嬉しく思います。
私はあんまり賢くないので回復には時間がかかりそうです。
  1. 2015/07/23(木) 06:24:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3317-f8b2e2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)