今度は鍵がっ!3

鍵穴のキーの先は取れた。
まともに使える合いカギは家族分4本作った。
001kgif (2)
合いカギ代金6696円なり。
ホームセンターと違って、こちらでは合いかぎ一本800円+税でした。



鍵が一本で3か所かかる様になる。
これがそもそも無理なのですよ。
今までのマンションやアパートの鍵はガシャって感じだったけど、
今のkuro家の鍵はガッッチャンッって感じだもの。
カギの厚さは変わらないのに仕事量は3倍だもの。
そりゃ折れもするわ。

023kgfi.jpg
ドアを閉めて鍵をかけると、ドアの出っ張りが、ドア枠の部分に入ってロックする。


022kgif.jpg
ドア枠の方にはこんな風に穴があいていてここにドアの出っ張りが入るようになっています。

我が家のドア枠は三か所穴があります。
ドアから3つ出っ張りが出るようになってるんですよ。

実は「鍵やさん」に言われるまで、
その事を知らなかったんですけど。

002key.jpg
左が外物置のキー、
右が玄関ドアのキー

002keyf.jpg
矢印の所が極端に細くなってるのがわかりますか?
この部分から折れたのです。

そしてホームセンターで作った合いかぎを処分するのに全部折ったんですが、
全部同じ所で折れました。

003key.jpg
この細い部分やたらと弱いです。
息子は「これ手でも折れるよ」って手で折ってましたから。



ここに引越す前に住んでたマンションで、
泥棒に入られた事があります。

泥棒はベランダの窓を破り、室内を物色して欲しいものを手に入れたあと
玄関から出て行きました。

私が帰って来た時、玄関のカギは開いていました。
開けっぱなしやめてくださいよ、泥棒に入られるじゃありませんかっ!
ってもう泥棒入ったあとか。


その時我が家に来た刑事が全室一通り見て必要な事をざっとチェックした後
「ガラス屋さんに来てもらった方がいいよ」と言ってくれました。
外は雪という季節がら、割れた窓から冷気が入り寒かったのですが、
まだ指紋取ったりしてたので、
ガラス屋さん呼んでいいのかどうかわからなかったんですよ。

でも、刑事がそう言ってくれたのですぐにガラス屋さんに電話しました。
ガラス屋さん、すぐ来てくれて、
で、ガラスの割れ方からからすぐに状況を把握して
「泥棒って一回入った所に繰り返し入る場合がある。
玄関ドアから出て行ってる所からも、
念のためにドアのカギを取り変えた方が安心だと思うよ」と言いました。
(ガラス屋さんは鍵も取り扱ってました)

アドバイスに従い、ドアのカギを取り変える事にしました。
マンションだったので、本来は管理組合に事前報告・相談が必要だったのだけど、
そんなこと考えてる余裕はありませんでした。
泥棒に入られた・警察が家中うろうろしてる・飼い猫が行方不明、と
とても落ち着いていられる状況ではなかったのですよ。


ガラス屋さん=鍵屋さんは、鍵の説明をしてくれます。
「絶対にピッキングが無理な鍵」というのがあるんだけど、
これつけちゃって、万一の事があった場合には返って危険な場合もあります。
「二番目にピッキングが難しい鍵」をお勧めします。
これでも、ピッキングして泥棒に入るのはほぼ無理かと思います。
とお勧めしてくれた二番目の鍵をつけてもらう事にしました。
お値段は3万5千円だったか3万8千円だったか、そのくらいです。
合いカギは4本付いています。
この合いカギ、一見して特殊なカギだとわかる風貌で
かなり厚みがあり、折ろうと思っても折れない頑丈な合いカギです。
ガラス屋さん=鍵屋さんもそう言ってました。
(写真が無いのが本当に残念)

この合いカギ、普通の合いカギ屋さんでは作れない特殊なもので、
特別な所でしか作れず、作るのに二週間かかり、
登録性になっていて、住人しか作る事が出来ず
合いかぎを作った記録を残しておく(不正な複製を防ぐため)という
たいそうな代物なのです。
合いカギ代金は、当時一本2500円でした。

こんな風に簡単にマンション玄関ドアの鍵を取り変えたり出来るのも、
ドア枠に開いたロックの穴が一つだったからなのです。

今の我が家の玄関ドアように3つもロックの意穴があるとなると
同じ鍵しか付けられないと言う事になるのです。

今回頼んだ「鍵やさん」にはうちと同じ鍵の在庫が
一個だか二個だかあると言ってました。
それ、kuro家のためにキープして欲しいです。
ボとルキープならぬ鍵キープ。


ロックの穴が一個しか無くても「絶対にピッキングが無理」とカギ屋さんが言う鍵はあるのです。
ロックの穴が3つあって泥棒対策には強くても、
手で折れるようなキーで開け閉めするとかどう考えてもおかしいでしょ。
一日に何度も開け閉めする所なのに、
すぐ折れるような鍵を平気で使わせる会社ってどういう神経なの?
折れて真冬に外に閉めだされたら死んじゃうかもしれないんですよ。
そんな殺人要素含んだキーを売るとかまともじゃないでしょ。
ちなみにYKK APですけどね。

私の怒りのボルテージが最高レベルになったのは、この事だったのですよ。

チョビのお姉さんが言うようにカギの耐久テストというのはおそらくはするのでしょう。
が、合いかぎの方は、そんなことしないですよね。
特にどこでも合いカギが作れるタイプの合いカギはそんなテストをクリアしたものだと、
450円やら800円くらいではなく、もっと高いものになるでしょうから。
そしてうちのような、指でも折れちゃう合いカギなんかは
耐久テストの途中で折れちゃうと思います。






家を建てる時に、そんなややこしいドアだとは全く知りませんでしたし、
ドアのロックが3つもあるとか、そんなこと全く知りませんでしたし、
考えもしませんでした。
家電などは10年くらいが寿命と考えた方がいいってのは、
電気屋さんにも言われていたし知ってたけど、
玄関ドアの合いかぎに寿命があるとか考えもしませんでした。
その丈夫さは人畜に被害を及ぼすかもしれない低レベルであるとか
そんな危険をはらんでるとか、
少しでも知っていたら、このドアをつけませんでしたとも。
この世にkuro家と同じ鍵が無くなったときには、
ドアをドア枠ごと取り変える、大掛かりな「工事」になってしまうのです。


これから家を建てるとか、ドアを取り変えるとか
そういうご予定のある方。
ぜひ、kuro家の経験を参考になさってください。

また、泥棒対策としてどんなにドアを頑丈で安全なものにしたとしても
窓を割られたら簡単に家に入られてしまうのです。
マンションの窓は、一般よりも厚いガラスでしたが
それでもガラスカッターで綺麗に切られていました。

今の家のガラスはさらに頑丈で厚みがありますが、
割れない訳でもないし切れない訳でもないと思います。


とりあえず、今の鍵を使います。
今度、何か起きたら、合いかぎとかドアのかぎを取り換えるとかじゃなく、
ドアごと取り換える方を選択すると思います。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/12(日) 22:06:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<万歩計 | ホーム | 今度は鍵がっ!2>>

コメント

わわわわっ!!(焦)
本当に全部、
同じところで折れてる(折れる)んですね(驚!)

でも、鍵ですもね
あり得ないですよねぇ・・・凹

お話、肝に銘じて
色々決めていきたいと思います!!
  1. 2015/07/14(火) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

すごいでしょ?これ。
違う意味で感動しちゃうよね。

ただね、不良品でしょこれ!と普通は怒りたくなると思うの。
わたしは「思う」じゃなく「怒ってる」けどね。
  1. 2015/07/14(火) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

見るからに一か所弱そうなところがある鍵ですね。
超一流会社がこういう鍵を作るとは。

猫ちゃんは無事に見つかった?

空き巣の話は怖いね。
同じところに入るなんて。
ガラスを切られたのは腹立つね。
ガラスは高いのに。
いっそガラスの近くにトラップを仕掛けて
ガラスを破って家に足を踏み入れたら
分からないように下にロープを張っておいて
足が触れたら大音量で防犯ブザーが鳴り、
天井から泥棒めがけてでっかい剣山が
落ちてくるの。
それぐらにやったって罰あたらないわ。

そう言えば思い出した。
知り合いの実家で飼っていた
ワンちゃん達が泥棒を噛みついて
病院送りにした事があったんですって。

警察犬で訓練を受けたシェパードや
ドーベルマン3頭が、夜中に侵入してきた
泥棒をよってたかって噛みついたらしい。
警察から、ちょっとやり過ぎじゃないの?
と言われたけどお咎めなしだったとか。
  1. 2015/07/17(金) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

指紋取ったりのあとも、刑事はまだ残っていろんな話をしてたんだけど、
その声を聞いて猫安心したのか出てきたの。
どこからか。
驚いて隠れていたんだろうねー。
出てきた猫みて「唯一の目撃者だ」って言ってたさー。


その時に刑事が居ぬが吠えるって言うのは泥棒が避ける大きな要素になるんだと言ってた。
大きさや凶暴性・数などは声から正確に判断できないからって。
全く同じことをガラス屋さんも言ってた。
ガラス屋さん、そういう現場に行く事が多いから詳しいわー。
犬が吠えるのをあんまり止めないのはそのせいもあるの。
  1. 2015/07/18(土) 06:19:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3308-667d75a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)