行ってきましたケーサツへ

「この日を過ぎると遠い警察署の方に移動する」という期日
約束した時間ぴったりに交番に到着。

交番っていつも誰もいないのが普通になっていて
「不在の時はこの電話で連絡してください」って書いてあるよね。

でもこの日は待っててくれたらしく、3人もケーサツの人がいました。
一人は違う仕事してたけど、あとの二人は盗難チャリのために居てくれたみたいです。

なんで二人も?
私が本当に悪いやつじゃないかどうか確認するためでしょうか?
(一応身分証明書を持って行きましたが、必要でした)


私のチャリは交番の中で「保護」されていました。
久しぶり、私の黄色いチャリンコ。


防犯登録の抹消をしてもらって無事受取り。
その間少し時間があったので、ケーサツの人といろいろとお話をしたりして。
ケーサツと話をする機会なんかあんまりないですからね。
ちょっと楽しい時間でした。
打てば響くと言うのか、言った事以外の所までわかってくれる心地よさ。
人を見る洞察力。
言った言葉の裏側(とまでいかなくても少なくとも横側)まで読みとる回転の速さ。
ケーサツってエスパーですか?
超能力者でしょ、どう考えても。

そしてエスパーケーサツと一緒に居るとやたらと安心感があります。
いいですねー、エスパーケーサツ。
娘はケーサツと結婚したらいいんじゃないかしら。とか思って、ふと思う。
(決して私を守ってもらうためじゃありませんよ。決してね)
安心感を感じるのはケーサツが危険を防いでくれるからだよなって。
自身の危険を顧みず、市民を守ろうという使命があるからこその安心感なんだよな・・・・
それは娘の配偶者となった時には、その身が心配すぎる・・・・・
夫を心配する娘の事も心配だ・・・・・

いやー、チャリ取りに行っただけなのに、
やたらと安心してみたり、楽しんでみたり
娘の結婚まで想像しちゃって、ごめんなさい。
エスパーケーサツに、そんな私の心の中は見られてませんように。


ちょうど夫の休みの日に合ったので車に積んできましたよ。
サイズが確か26インチか27インチくらいあるので、
ミニバンの後ろを全部フラットにしてもギリギリでした。
当初予定の「タクシーで運ぶ」案はちょっと無理だったかもしれません。

積み込みエスパーケーサツの方二人にやってもらっちゃったんですが。



001cha_20150707103015a0e.jpg
お帰り、チャリ。
せっかく帰ってきたけど、チャリは処分。
乗ってる最中にチェーンはずれるとか、ちょっと危険な奴だったしね。
毎日10kmの道のりを走ってくれてありがとう。

我が家の方の自治体は、
チャリはタイヤ(ゴム)とサドルを外せば「資源」として回収してくれます。
資源回収の利益は毎年一回「「還元分」として有料ゴミ袋が配布されます。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/08(水) 05:53:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<行ってきました 薬を取りに | ホーム | なでしこ>>

コメント

お帰り、黄色いチャリちゃん。そしておつかれさmでした♪

ケーサツの人と話すなんて、違反で捕まった時くらいで
世間話?みたいなことなんて、ないよねー。
貴重な体験だったんじゃない?(笑)
  1. 2015/07/08(水) 16:22:14 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/08(水) 16:30:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

7さん

そうなのさー。
普通はとっつきずらい感じだし、
余計な事言ったら怒られそうだから
(なぜ?やましいのか?kuro)
好んで近寄ろうとは思わないしねー。
でもねー、こういう事情の時のケーサツは大変にいい方でした。
もっとお話しして居たくなる感じでしたよー。
  1. 2015/07/08(水) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

おかえりなさーい♪黄色い自転車さん。
お迎えお疲れ様でしたー!!

ちゃんと戻ってくるあたり
日本だなぁ~と思ったり。
けど、そもそも
人のものを持ってくなよ!と思ったり。

普段の日常で警察の方と話する機会
そんなにあるもんじゃないですもね。
友人のお父さんに警察の方いましたが
話するときは友人のお父さんで(笑)
リアルで警察・・って
TVで警察24時見る位です(照)

  1. 2015/07/08(水) 17:33:06 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/08(水) 17:58:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

mieさん

うちの二件先のお家のご主人が元警察官でした。
普通に付き合う時は普通なんですよねー。
でもケーサツの顔したり、
ケーサツの服着たりすると
やっぱりケーサツ何だよね(なんのこっちゃ)
  1. 2015/07/08(水) 21:29:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい。黄色い自転車君。
大変な目に遭いましたね。
kuroさんもお疲れ様でした。
車が出せて良かったですね。

警察の人って辛抱強いですよね。
警察24時なんて見ると
犯罪者や酔っ払いに対して
なんて辛抱強いんだろうと感心してしまいます。
  1. 2015/07/08(水) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

>犯罪者や酔っ払いに対して
>なんて辛抱強いんだろうと感心してしまいます。

思う思う!
本当に大変。
でも本当に辛抱強く対応してますよねー。
「いいからっ!だまって言う事聞くっ!」みたいないい方しないんだよねー。
  1. 2015/08/07(金) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3302-e4b0c1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)