FC2ブログ

ケーサツからの電話

もしもし kuroさん ですか?
こちら○○ケーサツですが、


と電話があり、
電話口に出た人間(私)の確認があって、
なかなか本題を切りださない。

本題なんですか?
私の事をそんなに聞いて、私に惚れたとかですか?

じらしてどうにかする詐欺の手口の一種ですか?

とか頭の端っこで思いながら、
頭の主たる部分で大事な事を考える。

夫、まだ帰ってきてない。
息子、まだ帰ってきてない。
母、後期高齢者一人暮らし。
娘、持病持ち一人暮らし。


一瞬のうちに、家族の事に思いが巡ります。
家族のことだけじゃなく、
例えば交通事故で自分以外の人に怪我させてしまったりと言う事があったら・・・・・

その頭の回転の速さたるや、現役高校生も顔負けでしょ。
おばさんパワー何物にも勝るな、と思いましたとも。本気で。




ようやく本題まで来て

「kuroさんの自転車を預ってます」


それ聞いた途端に、座っていたのですがへなへなーとなりましたよ。

思わず「チャリですか。良かったー。家族の命にかかわる事じゃなくて。
良かったー。」とホッとして大量の吐息とともに言っちゃいましたよー。
息、止まってたんでしょうか。


そうそう、自転車盗まれたのですよ。

取りに来いと言われた場所は札幌市内ですが指定場所はちと遠い。
我が家は札幌の隣の市ですがチャリを受け取って乗って帰れるほど近くは無い。

ケーサツは「特に傷んでもいないし乗って帰れそうですけど」とか言う。

バカな事言うんじゃないわ。
何kmあると思ってんですか。
ざっと考えても片道10km以上あるでしょ。
毎日通勤で往復10km走りますからね、もうこれ以上は無理ですよ。
ってか、仕事終わってからそんなことしてたら
犬の散歩どころか晩ご飯作る時間無いでしょ。

前にチャリが盗まれて、kuro家の市内のケーサツから電話来た時は
取りに行ったんだけど、
その時に
「もし、取りに来られないとか壊れて乗れない状態だった場合は
どうすればいいんですか?」と聞いた所、
「言ってくれれば、こちらで処分します」と言うお返事だったんですよ。


なので
「以前、kuro家市内で盗まれた時は、本人の希望があれば処分しますと言う事でした。
そちらで処分は出来ますか?」
と聞いたら
「できません。自治体によって違うんです」とのお返事です。


こりゃー何としても取りに行かなければなりません。
しかも今週が過ぎるともっと遠い所へ運ばれてしまうのです。


チャリ盗られた揚句、交通費かけて取りに行かなくっちゃならい訳ですか。
このチャリ、チェーンが外れやすくなってて、おそらくはチェーン外れた状態だと思うのよね。
行きはともかく、帰りはタクシーでしょ。
もしくは赤帽かな。
どっちが安いかなぁ。
チャリ持って地下鉄とか無理っぽいし。
大体チャリが地下鉄乗れないと思うし(それを確認する元気ない)

チャリは通勤に使っているので、盗まれたらすぐに新しいのを買っています。
だから、ちょっと不調な所(チェーン)があるチャリは、もういらないのですよ。
こう言う風に盗ったとか盗られたとかのトラブルの元なので。
ケーサツ行くついでにチャリの登録も抹消してきます。

新車購入費の他に、盗人のために財布からお金を出さなきゃならないって訳ね。
腰痛くって寝られない、そんな状態で苦しい思いで稼いだお金を
自分勝手な盗人のために使わなくっちゃならないって訳ですか?

なんなんですかそれ。

一生けん命な正直者は馬鹿を見るとかそういうパターンですか?
要領良く、乗りたいから乗る、そして乗り捨てる、そういう輩は
見つからなければ、
またはシラを切り通せば
罪に問われず財布も痛まない、そう言う訳ですか?
チャリは出てくるけど盗ったやつは絶対出て来ませんからね。


もう絶対に納得いきません。


ケーサツから受け取って登録抹消したら、
登録番号と車体番号削り取ってケーサツの前に捨ててこようかしら。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/02(木) 07:11:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今度はケータイ | ホーム | アーチお役ごめんです>>

コメント

これは腹が立ちますね!
人の物を盗むなんて!
どう言う躾をされてきたんだか。

>新車購入費の他に、盗人のために財布からお金を出さなきゃならないって訳ね。
全くやり切れませんね。
迷惑極まりなしですね。
泥棒する奴には罰が当たりますように!!

  1. 2015/07/04(土) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

その辺に乗り捨てられてるのは、結構な確率で戻ってくるんだよね。
そういうの見聞きすると、ケーサツも頑張ってるんだなーって思う。

私は前に買った自転車店から電話来て配達してくれるって言うから届けてもらったことあるよ。(有料。1000円)
放置自転車見つけて販売店に連絡する人もいるんだなーと思った。
そう言うのって全部ケーサツに連絡だと思ってたから。
  1. 2015/07/05(日) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3298-705bc0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)