アイラとカミィ

029nrt.jpg
左カミィ・右アイラ
カメラ向けたのでアイラが顔上げちゃったけど、
カメラ向ける前はアイラも顔を下に付けて二匹ぴったりくっついて寝てたの。




030netf.jpg
カミィ(左)が「仲良さそうに見える?」と聞いてます。




030nettf.jpg
「ホントは違う」ってなに?
仲悪いって事かい?








00net1f.jpg
これは上のとは違う日。
犬のボディランゲージでは有名な
「相手の前に横向きに立つ」
ってやつなんですが、
相手の前に寄り過ぎるあまりまたいじゃったパターンです。
アイラはこう言う事がよくあります。

そして
「相手の前に横向きに立つ」 この解釈が我が家の場合は当てはまらないように私には思えるのです。

一般に言われている解釈というのは

横を向くという行為は、犬が相手の優位を認めると同時に、
自信と冷静さを保とうとするときに出る行動です。
この行動は主に劣位の犬が取りますが、
優位の犬と並んだ形は、ちょうどアルファベットのTの字に似ています



アイラの場合はどうも違うように私は思えてならないのですよー。
だからって、ぴったりくる解釈を言葉で表現も出来ないのですが。

だってね、アイラは我が家で生まれた仔犬にもこの行動を取るのですよ。
生後1カ月とかの仔犬に対して、ですよ。
優位とか劣位とか、そういう意味合いを含んでいるとはとても思えないのですよ。



でもね、いつも見て面白いなーって思うので話題にしちゃいましたけど。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/28(日) 07:02:48|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<にゅうめん | ホーム | クマザサパウダー>>

コメント

わんこ同士がくっついて寝ている姿は
何度見てもかわいらしくて癒されますね。

>「相手の前に横向きに立つ」
アイラちゃんは何を言ってるのかな。
思わずまたいじゃうなんて(笑)
kuroさんのわんこ達は上下関係は
なさそう。
アイラちゃんに聞いてみたいね。
  1. 2015/06/28(日) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん、聞いてみたい。
いつも「なんなんだこれ」って思うんだよねー。
で、される方(この写真の場合はカミィね)は全く嫌がりもせず、気にもせず、何も感じてない風なのよ。
相手が感じてないんじゃする意味無いでしょとか思うと余計疑問なのよね。


うち6匹全員が、上下とかと無縁の生き物みたいです。
ちなみに私(飼い主)に対しても上とか下とか思ってないと思う。
全く別個(別種)の生き物でただ一緒に住んでる人間って感覚だと思う。

犬は本当に上下とか主従とか思ってるのか?
思ってないんじゃないか?って
前にブログにアップしたらメール来たんだよね。
また書いちゃったからまたメール来るかも。
いいんだけどさ。
ちゃんと読んでお返事するし。
たぶん納得されてないだろうなと思いつつ・・・・
  1. 2015/06/28(日) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3293-a7baf46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)