クマザサパウダー

以前より「クマザサシャンプー」を使っていて、
クマザサの抗菌作用や消臭作用などには注目していました。

今回、歯磨き用にクマザサの粉、買ってみました。

086kum_20150628000855dac.jpg
これ。




087kum.jpg
200gで3240円

歯磨き用は今までは
アミノコンプレックスのクロロバイトパウダー、500g13824円を使っていました。
犬たちはこの味(鶏レバーが入っている)が好きなので、
そして歯磨き後の消臭効果も気に入ってたので、
クロロバイトパウダーも継続して使って行く予定ですが、
クマザサパウダーも良ければ併用して行こうかなと思っています。

どちらも成分のクロロフィルによる除菌・消臭効果がうたわれています。
ただ、クマザサパウダーは100%クマザサで、
クロロバイトパウダーのような風味づけがされていないので犬たちは嫌うかもしれないなー。
まずは使ってみます。




085kum.jpg
こんな感じ。
匂い、めっちゃ 青汁っぽいです。
これ、人間用として売っていて、
青汁として飲む、または歯磨き粉として使っても良いとなっています。
私は飲みませんが。
(こういうの、苦手です。匂いが。)




089kum.jpg
水で溶きます。
粉の粒子が細かいせいか、スムーズによく溶けます。



091kum.jpg
歯ブラシに付けるとこんな風。





096kum.jpg
歯磨き終わって、クマザサパウダー溶いた皿を下に置くと、
みんな群がって舐めてました。
クロロバイトパウダーの時もこうしてみんな好んでなめてました。




093kum.jpg
まだ一回目なので、みんなも嫌がらずに歯磨きできたけど、
少し続けて見ないと今後の変化がわかりません。
口臭の改善には一回磨いただけで抜群の効果
(クロロバイトパウダーで磨いた時と同じ)がありました。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/28(日) 00:46:55|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アイラとカミィ | ホーム | 家に帰ってきたら>>

コメント

見た目が苦そうですが、
みんな嫌がらずに歯磨きして
その後舐めた・・・。(驚)

多分、「kuroがくれる物は良い物」
と思っているのでしょうね。
絶大な信頼があるからこそ。ですね。

さて、チョビの肝臓の数値(ALT値)が
前回基準値を外れ、
今回正常範囲に戻った件ですが、
原因が分かった気がします。
ある物が原料のお八つ。

過去2,3回、数値が正常範囲を外れた時、
決まってチョビに与えていた物があります。
ジャーキーです。

勿論、素材は十分吟味したし、
化学物質は一切使わない無添加の
鳥や牛等の物。

2度目に数値が跳ね上がった時、
何を与えているか獣医に聞かれました。
その時、獣医師から
ジャーキーは与えないようにと言われました。

3度目は、私がジャーキーだとは思わないで
購入したお八つです。
国内産の鶏のささみを乾燥したものだったのでは
なかったかな。

今回は、やはりジャーキーとはかけ離れた
形状のお八です。
NZ産の放し飼いのあひるの肺を
ふんわりした丸い形状にしたもの。
柔らかさはカールの丸っこい感じ。
(見た目は生チョコです。)

共通して言えるのは、肉が原料であること。
国内外を通してです。

チョビにとって肉を原料としたお八つは
肝臓に負担をかけるようです。

どれも1か月後の検査では正常範囲に
戻っています。
その間、決まってベジタブルサポートを
与えていました。

ウエット缶の肉は大丈夫なのに
乾燥させたものにするとダメなのね。

以上、報告でしたー。






  1. 2015/06/28(日) 17:03:16 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

苦いというか、めっちゃまずいです。
もろ「草」です。
しかもいつまでも口に残る・・・・(苦)
自分でやっといて、みんなよく我慢してるなーって思う。
ごめんよ、みんな。


以下、ジャーキーやら加工肉やらの話ずららーっと打ち込んだけど消したわ。
とりあえず、原因分かったんだから、もう大丈夫だしね。

あ、それとベジタブルサポートって野菜なんだよね?
じゃ、野菜食べてれば肝臓に良いって訳なのかい?
(犬もだけど人間も)
なんかねー、よく検討吟味する暇も無く使っちゃってるんだよねー。
ちょっと時間あっても腰痛くてそれどころじゃないしさー。

  1. 2015/06/28(日) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3292-9cffa0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)