雷を怖がるこの様子は

以前、雷雨の時のイオナの怖がり話をアップしました。
( 「イオナよ君もかいっ! 」
その時の様子を見ていて、思った事がありましたよ。


去年もそう思ったんだけど、今年もどうも雷が多い。
雷もすごいけど、雨が大粒で勢い良く降って来るってのも多い。
異常気象って事なんだろうね。
ただ、今は「異常」でも、そのうちにこの状態が「いつもの」とか「平年並み」みたいに
なって行くんだろうなとは思うけど。

風のある日は家の壁に雨がぶつかる。
我が家の外壁はガルバリウム(鉄板)なので、
風雨の日は外壁に当たる音がものすごく大きく聞こえるのさ。
バリバリバリーってね。
これに加えて雷ですから、まぁ怖いコにはものすごく怖いとは思います。
雷の音って震動も来るしね。


雷風雨時のイオナは

ぶるぶる震えてハァハァ息荒く、私にくっつく。
くっつけなければ何かの上に上がってみたり
洗濯機の横に入り込んでみたり、
階段下物置に入ってみたり、
うろうろうろうろうろうろうろうろ
そりゃもー、忙しいのなんのって!



その様子を見て思う。

これ、前にも何度も見てるよ。

うん。

あれだ。


陣痛だ。


この様子、陣痛が来たときの母犬そっくりですよ。





003pgsnd_201506250755109fe.jpg
「いてててて」とは言わないけど、
ぐーーーーっと収縮する時には息を止めて耐える。
そそ、これ人間も同じー。





009pgsnd_2015062507551182d.jpg
収縮の波が治まったら息が出来るので、はぁはぁが始まる。
そそ、これ人間も同じー。




004gsnd_2015062507551346c.jpg
そして、またぐーーーーっと収縮が来る。
息止まる。
犬たちの出産見てると、見てるこっちの方が苦しくなってきて
「代わりに産んでやるかい?」と言いたくなる。
私は安産だったそうなので。
(周りの人たちが言うには。本人としては苦しかったですが)
いや、でも、まぁ犬の方が安産だろうけどさ。



仕事してて雷鳴ると
「イオナ、怖がってるだろうな」って心配になる。
目の前で怖がってるイオナには
「イオナ生まれるのかい?」とかふざけてみる。

ふざけてるけど、
雷嫌いが治せたら、とも思う。
急に怖がるようになったんだから、急に治ったりしないかしら。
って、無理だろうなぁ。



今日から10月。
寒いスタートとなりました。
今は晴れてるけど、今日は大荒れになる予想。
チャリで行って大丈夫かしら。
帰るまでお天気持ってくれるかしら~。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/01(木) 06:59:18|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | あぁ、もう!後悔先に立たず>>

コメント

そうそう。アルファも全く同じです。
ずっとハアハアしてて、私に抱っこ抱っこと迫ったり寝室にあるドレッサーの
椅子の下とか狭い場所に入ったり、落ち着かずウロウロ。(^m^)
雷はあまり長い時間ではないので、花火よりは大丈夫みたいですけどねー。
なーるほど!アルファも出産ですかねー?
なーんちゃって~(爆)
来年には花火が大丈夫になってたりしないかなぁ~。
  1. 2015/10/01(木) 11:00:35 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

グーグーガンマさん

あぁそうかー、花火は何十分も連続してやってるもんねー。
イオナ花火は今の所大丈夫だったけど、
来年は花火もダメになっていそうだわ(涙)

そそ、出産ですよ出産。
アルファ君にそっくりな男の子出て来ますって!
(ど、どこからだ)
  1. 2015/10/01(木) 17:20:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

イオナちゃんは急に雷が嫌いになったんですよね。
急に目覚めると言う事があるんですね。

雷怖いはチョビも一緒で困ってます。
母が家にいるときは、母にべったりだけど
家に誰もいない時は、
怖くて怖くてストレスが相当かかっているだろうなぁ。と。
アジソンに絶対悪ものね。
  1. 2015/10/03(土) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

おそらくは雷と何か悪い事が重なったんじゃないのかなーと思ってるんだけどねー。
今年は雷嫌いだけど、
来年は平気とかにならないかしら。
  1. 2015/10/03(土) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3290-1fd5bbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)