FC2ブログ

シャンプーしました -アジソン病-

昨日はディアのシャンプーをしました。
007dsypk.jpg
まあ、不機嫌な顔なのはしょうがないですね。
「早くしてよね~」って声が聞こえてきそうです。

004dsybr.jpg
「ブルブルしないでね~」ってちょっと体を抑えると我慢しててくれるディア。
ちょっと離れてカメラ構えるとさっそくブルブル開始です。





匂いの少ない犬種であるパピヨン。
でも病気をしてからのディアはダブルコートの犬と同じくらい匂います
毛は、元気なときの半分くらいの量になってしまったので、
こりゃ洗うのも乾かすのもきっと楽チンなはず。
アイラたちと同じくらい楽なはずと思い洗ってみると
これがまぁ、しっかり油でコーティングされてました
毛。
水を良くはじきます(笑)
これだと、たとえカナズチでも水に浮かぶんじゃないでしょうかね~。

毛の本数も少なくなって寒さがこたえるようになっちゃってるし、
免疫力落ちて皮膚病なども発生しやすくなってるんだし、
この油って綺麗に洗い落としちゃまずいんだろうな、と思い
地肌はあまり洗わず毛を重点的に洗うような感じでシャンプー。

犬のシャンプーって「ウール製品を扱うように」するのがポイントなんだとどこかで読みました。
まぁ、
「押し洗い」
「ふり洗い」
は無理でしょうから、
そのくらいの気持ちと丁寧さで、と言うことなんでしょうね。

お風呂に入った瞬間からブルブル震えてるディアの場合も
シャンプーは手早く、しかもお腹や胸を触られるのを極端に嫌がるディアのため、優しく、と
高級ウール製品の扱いです(笑)




それにしても、この高級ウール製品、まぁ~~泡立たない泡立たない!
前回洗ったのいつだっけ?
多分、今年に入ってから5回くらい洗ってると思うんです。
ディアは。

我が家ではシャンプー頻度がものすごく低いので
(全身は年3~4回。あとは必要に応じて部分洗い。)
2ヶ月に1度のシャンプーでも驚異的に多い回数なんですよ(笑)


十分すぎるほど流してようやく洗い工程の終了です。
シャンプー後のすすぎ、これなかなか十分に出来てない場合が多いんだそうですよ。
すすぎがちゃんと出来てないと匂い・かゆみ・べたつきの原因になりますね。





014dafsyp.jpg

ディアは病気のせいで寒さに弱くなってるようなので、
ドライは手早くしっかりと・・・かなり気を使って仕上げていきます。
急いだせいか、お風呂ではブルブルブルブル震えてたものの、
お風呂から上がってからは一度も震えません。
良かった~。

ドライヤーもいつもなら暑がって嫌がってハァハァ言ってるのですが、
今日はぜんぜん暑がりませんしハァハァいいません。
感じなくなってるのかと思いきや
顔に向かって熱風が来たときだけは嫌がるそぶりを見せたので、(感じてて良かった。)
こんな感じで私の腕でディアの顔をガード。
011dkdrynp.jpg
なんともいえない顔をしていますね~。
嫌でもないし気持ち良いとも言ってないみたい・・・
こっちまで不思議な気分になっちゃいます。


そうこう言ってるうちに、すっからかんに乾きました。
湿度30%です(笑)
080ddrigaf.jpg


また、病気になってからは一日中、体中をかいてるディアですが、
今日はかゆみが1/5くらいになってるようです。
かいてるのはさっとしか洗えなかった口周りとか、頭とか顔がほとんどでした。
それと匂いもなくなりました。
かゆみも匂いも一時的に消えたのだと言うことはわかっていますけどね・・・
でもディアも私たちも気持ちいいです。

099ddyfc.jpg
顔、かゆいけど(笑)さっぱりした顔つきになりました。
ディアさえ嫌がらず体調崩すことが無ければ、
かゆみ防止のためにも、もう少しシャンプー回数増やしていこうかと思います。



昨日はシャンプーの予定だったため散歩に一度も出ていません。
一昨日も拒否されたので、二日続けて外に出ていないことになります。
それが体力温存になったのでしょうか。

夜一人でおもちゃで遊んでました。
「ねぇ、見てみて、ディア」とこそこそ話で娘に教えたくなる程
最近のディアには見られなかったおもちゃ遊び。
とっても嬉しく、思わずカメラに手が伸びました。
094kynha.jpg
これ、真ん中を噛むと「ピョ」って鳴るんです。

095kynha2.jpg
でもディアは鳴らすのが好きじゃないんですよ。
獲物をいたぶるネコ科の動物のように、
くわえては離し、転がしては追いかけ・・・って遊んでました。




アジソン病闘病中の方(飼い主さんもワンコも)、
シャンプーなど日常衣生活以外のコとって気を使いますよね~。
一緒に頑張りましょうね~。






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/24(水) 11:00:33|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日は寒かったわ~ | ホーム | またなんです>>

コメント

シャンプーお疲れ様です!!
ディアちゃん、すっきりさっぱり美人さ~ん♡

ディアちゃんの病気のこと。
きっとどんなお薬よりkuroさんの愛情がいちばんの特効薬になるんでしょうね。
私の愛情もお届けしたいとこですけど、ご入用ですか?(〃▽〃)・・・結構ですとか言わない!!

  1. 2007/10/24(水) 10:52:07 |
  2. URL |
  3. Mizuki #YYpW8aXI
  4. [ 編集]

被毛が少なくなった。。。って言っても、多そうだね~ディアちゃん。
よっぽどみっちりと生えてたのね。。。
もしや?ゆずみたいだった?(笑)
シャンプーした手のディアちゃん、フワフワしていて可愛いっ♪
思わず。。。ディアーって叫びたくなるね(笑)
お顔も何気にサッパリした感じだし。

オモチャで遊ばなくなった子が時々オモチャで遊んでいるのを見かけるとなんだか嬉しいよね~
ブラも時々オモチャに夢中になる事があったんだよ~最後まで。
可愛いんだよね~

ところで。。。
うちの小太郎さん、朝食を食べなくなってしまいました(悲)
小太郎の場合、食欲が無くなったら危険なので直ぐにつれてきてください。。。って獣医さんに言われたんだけど。。。
夜は食べるんだけどね。。。普通に。
もう少し様子を見てからの受診でも大丈夫かなぁ?
お腹の調子は悪くないけど、ウンPも一日一回になっちゃったし。。。
ちょっと心配なんだよね。。。どう思う?(笑)
  1. 2007/10/24(水) 13:58:16 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

Mizuki さん


>きっとどんなお薬よりkuroさんの愛情がいちばんの特効薬になるんでしょうね。

私も最近そう思うようになりました。
実際、ストレスが非常に体調に関係するんです。
私が思っているよりも精神的なストレスが大きく関与するみたいで・・・・


要ります!!
下さい、愛情。
ディアの栄養になります!
料金着払いで(笑)お願いします!!
  1. 2007/10/24(水) 16:19:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かぐらさん

ブラッキー君も・・・そっか~。
なーんかとっても気分の良い時なんだろうかね~そういう時って。


小太郎君、どうしたの。
何で食べないの。
夏の疲れが出てるとか?
「草」なしでも食べないかい?(ってふざけてる場合じゃないよね)

え?危険って?
アレルギー関係のこと?
薬飲んでたんだっけ?

危険って・・・・怖いよ。
病院行ってよ~(願)
  1. 2007/10/24(水) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/329-19ceffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)