クレマチスが咲きました

今年も全くほっぽらかしだったクレマチスの花が咲きました。

今年のkuro地方は3月恒例のドカ雪が無かったため
雪解けが早く、春の花も例年よりも早めに咲きました。


我が家の庭のクレマチスもいつもより早いのかしら。と思って
過去記事見てびっくり。
クレマチス前での集合写真を撮ってアップしたのが

2011年7月9日
2012年7月9日
2013年7月9日

と3年連続で7月9日なんですよ。

2014年の7月9日はディアの口に出来た出来ものを話題にしていました。
その少し前にディアの膝蓋骨脱臼の診断がされていて、
朝散歩してたり、早出勤してたりで気持ちの余裕が無かったらしく、
2014年のクレマチス前の集合写真がないの。

2015年はかなり早目で6月20日。
「withラベンダー」もいつもよりずっと早く撮れそう。


ちなみに、二階の屋根まで届くほどに伸びて一面に花を咲かせる
クレマチスの成長のパワー( 「強すぎるぞ、植物」 ) に感動した私は、
そのパワーを少しでも分けてもらおうと、新たにクレマチス5株を植えました。
本当は二株くらいで良かったんだけど、
楽天のお店では一回の注文は2000円以上とかになってて、
結局5株も買う事になってしまったのです。

その時にテッセンとクレマチスを花屋さんでは分けて分類していると知りました。
一言で言うとクレマチスの中にテッセンという種類がある
テッセンはクレマチスの中の一つの種類だと言う事なのです。


さて今年のクレマチス前の集合写真

010tsn.jpg
クレマチスはまだ数が少ないですね。



013rsn.jpg
左からラスカ・アイラ・ナイル・ディア・カミィ・イオナ




018tsn.jpg
クローバーの白い花がたくさん。
こんなに草伸ばしちゃうと、芝刈り機(手動)にかからなくて刈れないの。
出来る所は芝刈り機で残りはカマで刈るしかなさそう。
芝刈りサボると手間が膨大に増えて大変な事になるのだ。

そして今年も忙しい私が倒れそうになりながら芝刈りするしかなさそうだ。
去年より人(パート従業員)が減ってる分微妙に忙しさはアップしてるのだがね。
腰が痛いとか言ってる場合じゃないのさ。
いや、痛いとは言うけどさ。





はい、今日もみんな良いコでしたー。

よしっ




023tsn.jpg
だーっしゅっ



024tsn_20150620215218675.jpg
イオナ・ナイル、早いねー。
もうカメラに写らないほど前に来てるよー。

ラスカ・カミィの同郷組が続きます。




そして



025tsn.jpg
つられてディアも走ります。
(ディアは走ってるつもりね)





026tsn.jpg
アイラ(後ろ)は動きません。
最近は「よしっ」って言っても動かない事が多いんだけど、
この日は特に動かないの。
伸びた草の上を歩くのが嫌だからなの。

散歩中はボーボーの草の上も平気で飛んだり走ったりするのに、
庭の草が伸びると嫌がるの。
抜き足差し足で歩くんだよー。
何がそうさせるのか、聞いてみたい。
面白いアイラ。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/20(土) 22:10:07|
  2. 集合写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルミボード | ホーム | 帰ったら>>

コメント

クレマチスが綺麗に咲きましたね。
毎年7月9日に咲いていたんだ(驚)
凄いねぇ!

庭の草取りね。
今回はシルバー人材センターから
来てもらってはいかがでしょか?
腰が痛いのに無理してはいかん。

ディアちゃんも嬉しそうに
こちらに来てるね。
アイラちゃんていろいろ拘りがあるのね。
賢いわんこの証拠ですね。
みんなそれぞれ個性豊かだねー。

  1. 2015/06/21(日) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

アイラは本当に面白いコです。
こちらの事情を理解するのも早いし、
言葉は通じないけど、
いい加減な事言ったりごまかしたり、そういうことは絶対しちゃいけない相手だと思うわー。
ラスカだからいい加減な事言っていいって訳ではないんだけどさー。

夫は、去年も芝刈りはやったと言い張るのですよ。
去年は全部私がしたのですがね。
ちょっとね、扱いに難しい所がありますね、病気以来。
  1. 2015/06/21(日) 07:14:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3284-64b03dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)