バスタオル

「腰が痛い腰が痛い」と言う私に夫が
「これ見た方がいい」とテレビを勧めます。
テーマは腰痛。

寝具がどうであれ、寝る時の姿がどうであれ、
バスタオルを腰に巻いて寝れば良くなると言うのですよ。

腰痛は寝返りが少ないことから来ていると言う事なのです。


実際に私も寝返りが少ないみたいで
夜中に目が覚めた時に寝入った時と同じ格好だと気が付いた時
「ぐっすり寝すぎ?」と思ったものです。
「でもまさかねー、何度か寝返って、
またこの恰好になってた時に目が覚めただけだよねー」と思っていたんですよ。

でもねー、全く布団もずれてないし枕に乗せた頭の位置も変わってない。
動いてないんだな・・・・と気づく。

人間の体って2時間同じ格好で居ると圧迫された所が床ずれになってくるって
父が入院した時に知ったんです。
「床ずれのもと」は30分くらいで出来てくるんだって。

私なんか毎日床ずれでしょ。

で、バスタオルですね。
巻いて寝ましたよ。
そうするとどうも夜中に起きないの。
まぁ早朝には起きちゃうんだけど。

朝起きた時の痛さもどうも弱い感じがする。
痛いなーって思うけど、ちゃんと起き上がれるし。


これ、いいんじゃない?
ただ、巻くのが面倒だし、暑いし、ぼこぼこして嫌だけど。

もう少し使って本当に良さそうだったら、専用のを作るわ。
ウェストサイズに合わせてマジックテープで留めるようにする。
そしたら付け外しも楽だもの。

という予定で居たらば。

すごく忙しい時にはバスタオル巻いて寝ても痛い。
寝てる最中に痛くなってくる。


困ったなー。

冷えるのも原因なんだろうと思うのよねー。

こんなに痛くなるほど冷えるって、
体は動かしてるのに冷えるって、
やっぱり更年期のせいなんでしょうか。
この事は整骨院でも相談してみたのよね。
あんまり有効な返事は無かったけどね。
(整骨院では更年期と腰痛は切り離して考えてる風だった。)

万歩計は一週間に一回くらい16000歩を超えるの。
その他の日も軒並み1万歩超え。
1万歩超えないのは休みの日くらいだけど、休みの日も7000歩とか8000歩くらいあるんだよね。
更年期?と思うような年齢の人にしては動く量も多いのかもしれない。
「1万歩以上歩こう」ってよく言うけど、「これ以上はやめよう」っての無いしね。
そして動いたら休ませないとね、足も腰も壊れちゃうよねぇ。
それも夜寝る時の他に休憩っているよね。
その休憩が無い(少ない)のも原因なのかもしれない。


とりあえず、バスタオル巻きはまだ続けてみようと思う。



046itfa.jpg
痛いよー。
すっごい痛いよー。





047itfa.jpg






056itaf.jpg
なめる?
なめるで治るの?腰痛。
アイラが腰痛だった時、アイラは腰なめてなかったけど?
カミィのなめるは腰痛治せるのかい?



関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/06/13(土) 06:55:35|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<指までー | ホーム | 整骨院へ>>

コメント

冷えるの?
普通は年取ってきて運動不足になったり
一日中仕事で座りっぱなしで
足の筋力が低下して血の巡りが低下して
冷えると聞くけど。
kuroさんはその反対だもんねぇ。

>そして動いたら休ませないとね、足も腰も壊れちゃうよねぇ。
働きすぎだよね。
関節なんか大丈夫?

ツムラの漢方薬で冷えに聞く奴が
あったはず。
更年期で冷えるのであれば、
漢方を考えるのも良いのかも。

更年期症状や老化の症状には
エクオールと言う腸内フローラが関係しているらしい。
日本人の50%はそれを持っていて、
それを持っていると老化の速度、
更年期の症状など緩やからしい。
残り50%は持っていないんですって。

残念ながら私は持っていませんでした。
大塚製薬から
エクエルと言うサプリが出ているらしい。
私は将来症状が酷くなるなら
エクエルを試してみるつもり。

  1. 2015/06/14(日) 13:53:44 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

今はいろんな事がわかって来てるんだねー。
エクオールの有無も調べられるんだー。
実際の所、一気に来ると体の方もびっくりしちゃって付いて行けないよねー。
ううむ・・・・

ホルモン量調べるのって婦人科だよね?
出来れば婦人科は行きたくない・・・
  1. 2015/06/16(火) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3277-a56c8c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)