イオナよ君もかいっ! 

先日、アジソン病で虹の橋に逝ってしまったAちゃんの話の中で
雷を怖がるコと怖がらないコ、って何がどう違うのかという話をしていました。
(コメント欄)

我が家には雷や花火を怖がるコはいません。
ただ一度だけ大きな音を怖がると言う経験がありました。
ディアが耳が聞こえなくなる前に、
大学の花火(学校祭)の音を聞いてうろうろうろうろするという様子が見られたのです。
大学は近くなので音もかなり大きく、最後には連発で上がるので怖かったんでしょうね。
で、翌年の学校祭の時の花火の音、全く無視。
そのまた次の年の花火の音全く無視。
雷が鳴った時、今まで通り全く平気。
(その時、耳は悪くなっていませんでした)
花火の音・大きな音を怖がったのは、その一度だけだったのです。

これはこれで不思議な感じもするのですがね。




一昨日だったかな、
kuro地方は土砂降りの雨が降り雷も連発していました。
余談ですが道東は今日5cm積雪したのだとか。
いやー、朝のチャリ通、手がしゃっこかったもん。


私は花火も雷も怖がりません。
雷が鳴ると「おぉっ!雷だ!」と言ってカメラ持って外に行っちゃうくらいの人間です。
雷を怖がる子は飼い主も雷嫌いの事が多いみたいですが
私は雷好きなので、私の様子がイオナに影響したとは考えられません。


ぶるぶる震えてハァハァ息荒く、私にくっつく。
くっつけなければ何かの上に上がってみたり
洗濯機の横に入り込んでみたり、
階段下物置に入ってみたり
そりゃもー、忙しいのなんのって!

怖いんだろうなー、かわいそうだなーと思ったけど、
わたしの方から必要以上に声をかけたりせず、
抱っこと言われればいつもと同じように抱っこする。
いつもと同じように用事があれば下ろす、
と、私自身はいつもと様子を変えないようにしていました。

かわいそうだからカーテン開けて外見たり、
窓開けて雷見たり、
カメラ持って外に出るとか、
そう言う事はやめておきました(笑)


009pgsnd.jpg
はぁはぁはぁはぁ が止まらない。


004gsnd.jpg
窓を見上げるイオナ。


008pgsnd.jpg
見てて、雷見えたら余計怖いんじゃないの?と思うけど
見ずにいれない、らしい。


003pgsnd.jpg
ゴロゴロゴロゴロってのを聞いてるイオナ。
聞き耳立ててたら余計怖いんじゃないの?と思うけど
聞かずにいられない、らしい。



019jpgsnd.jpg
娘ナイルは雷鳴る中でも平気で庭に行ったりするのにねぇ。



030pgsnd.jpg
パソコン前に座ってる私の膝に飛び乗るイオナ。


028jpgsnd.jpg
その母を不思議そうに見る娘ナイル。





怖がって私から離れないイオナとそれを不思議そうに見る娘ナイル。
しゃがむとすぐに膝に飛び乗ってきます。
そして、おもちゃ持ってきて「投げろ」のラスカ。



イオナと他のコは何が違うのか。
何が違えば雷を怖がる怖がらないが分かれるのか。
イオナは小さい時から怖がりでした。
よその犬も、子供も嫌いです。
外で急に動くもの、予想外に動くものが嫌いです。
(例えば風に吹かれてビニール袋が飛んできたとか、
散歩ですれ違ったはずの犬が、こっちに向かって歩いてきたとか)

最近は子供や犬をあまり嫌がらなくなったので
イオナもいろんな事に慣れてきて、平気なものが増えたねぇと思ったのだけど、
ここにきて新規怖いものリストに雷が登録されてしまいました。

まぁ、次回も怖がるとは限らないし、
来年は平気になってるかもしれないけどね。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/06(土) 06:47:45|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<on the ソファー | ホーム | チクリ>>

コメント

イオナちゃんだけ怖がるの?
同じ環境で育っているのに不思議だわ~。

動画のイオナちゃんの様子が
チョビそっくり。
これに震えが加わるの。
絶対にアジソンに悪い。

雷が鳴った時のkuroさんの対応は
まさに正しい応対ですが、
やっぱり怖がるのよねぇ。

母も私も雷は全く平気なの。
逆に好きな方かも。
なのにチョビは怖がるんだよねー。
絶対にアジソンに悪い。

「男の子の癖に、しっかりしろ。」
と叱咤激励もしたりしたけどネ。
全く効果なし。

ところで、昼間見たテレビで、
これを言われると、
その県民の機嫌が悪くなる言葉
と言うのをやっていました。

北海道は、「町にクマが出るんだって?」
だそうです。
そうなんだ。
では、「町にキツネが出るんだって?」
ではどうなんだろう?

愛知県は、「”エビフライ”って言ってみて」
だそうです。
タモリの「エビフリャー」で
すっかり有名になりました。
けど実際は、若い人は言わないようです。
そんなにエビフライが好きなわけじゃないしね。
言うのは、名古屋市内は老人、
尾張北西部は中高年ではないかしら。

うん?私?
私は言わないわよ!(怒)
あ、ホントだ。アタシ怒ってるわー(驚)
  1. 2015/06/06(土) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん、震えた震えたー。
かわいそうだったわー。
誰に何と言われようとも怖いもんは怖いしねー
嫌なもんは嫌だもんねー。
仕方ないわー。
ただ、雷=抱っことか、雷=いつもと違うみたいに
習慣化させちゃうと、ゆくゆくは私も大変になっちゃうからさー。


>北海道は、「町にクマが出るんだって?」

あはははー。
なんでだろ「田舎」と思われると思うからかなぁ。
私なら
「出る出るー。札幌市中央区にも出るんだよー。
牛の首にかける鈴持って歩かないとだめだよー」
とか言いそうだ。
実際に札幌市内でも出る地域は危険だもの。
いとこがそっちに住んでるけど怖いって言ってた。
わたしは庭にキツネが出る段階で怖いけど。
(病気も寄生虫も持ってるからね)
  1. 2015/06/07(日) 06:38:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3269-cbca65e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)