FC2ブログ

物申~~す!!

よく犬や猫を二匹飼って、飼い主の愛情が半分になるという話しを聞きます。
それって本当?
実感から出た言葉?
それ言い出したの、いったい誰?
心理学者とか精神医学関係の方ですか?


物申します!!



016isbzota.jpg
アイラ「あ~ぁ、まーた始まったよ。kuroのご高説だよ(笑)。ここは寝たフリだよな~」




我が家でディアの次にアイラを迎えた時に
ディアは一般に言われるほど激しく寂しい思いをしてないと思うのです。
アイラはトイレの失敗がありませんでしたし、
当時から食欲魔王でしたし、
我が家に来てしばらくは体調崩すこともありませんでした。
なのでそういう点では手のかからないコです。

DSCF0035isl.jpg
そうそう、この頃はボールの皮むしらなかったしさ。



ですから新参者におびえるディアには十分に気持ちに沿って上げられたと思っています。
気持ちだけじゃなく、実際にディアのそばにもいましたね。

ただ、実際のディアは新参者におびえ、ビビッて
オシッコもウンコもちびって(もろ出し)ましたし、
精神的にも「怖いけど近づきたい」という二つの気持ちで揺れ不安定ではありました。

DSCF0042dissp.jpg
無理に近づけるとこの通り。
お互いにそっぽ向いてます。



その後二匹が仲良くなり戯れる姿を見て、
愛情が深まることはあっても半分ずつになることなんてありませんでした。
アイラがいなければ分からなかったディアの性格や、
犬の遊びや駆け引きやお互いを気遣う、そんな楽しさに感激こそすれ、
ディアへの愛情が半分になることなどありません。

DSCF0075disp.jpg
左ディア・右アイラ。
仲良くなった二匹は

DSCF0061disp.jpg
左ディア・右アイラ。
常に・・・と言っていいくらい、朝から晩まで寝る時と食べる時以外はこんな風に遊んでました。



夫婦二人の所に子供が生まれたら配偶者に対する愛情は半分ですか?
子供が二人いたら愛情は半分ですか?
では私の父のように11人兄弟だった場合はどうでしょう。
愛情無いと思いますか?
家族が増えれば笑顔も増えます
複数いれば子どもって面白いなーって思うシーンがすごく増えます
親の愛情は無償で無限です。
半分になるとか減るなんて、私には考えられません。
(・・・・例外もあるようですが・・・ニュース見てるとね・・・・・)

確かにね、「時間」は減ってしまうのです。
みんな平等に24時間ですからね。
下の子どものおむつ替えてる時に「靴下はかせて」と上の子どもに言われると
「ちょっと待ってね、おむつ替えてからね」と、
緊急度合いによって、どちらかを待たせることになります。



ディアにしてもアイラがアレルギー様の症状が出て通院してたときには
散歩時間・回数が減りましたし一匹で留守番してました。
ディアに割く時間は確実に減りました



今は4匹いますが、ではそれぞれのコに対する愛情は1/4でしょうか?

018drkis.jpg
左からカミィ・ディア・アイラ・ラスカ
カミィ「愛情って・・・・何?」
ディア「しっ、黙って!いいから下向いてなさい」
アイラ「私は寝てます。この通り」
ラスカ「僕、ボールね。下に置いたからね。ボール。投げてね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんな私に対する愛情は無いみたいなので(笑)・・・
さらにディアは私が怖いみたいで下向いちゃったし(泣)・・・
カミィはとりあえず私よりもディアの言うこと聞いてるみたいだし・・・・

じゃ自分に問います。自分で言い出したんだし(笑)
愛情1/4ですか?
いいえ。
愛情が1/4なんてありえません。

ディアに対してだって・・・・辛ければ何とかしてあげたいと思います。
具合悪くて(アジソン病なので)ブルブル震えてるときには自然にディアの体に手が伸びます。
ディアが痛ければ私の胃も痛むんですよ。
(もっと冷静な飼い主の方が犬にとっては有効でしょうけどね)
飼い始めた当初よりも、今の方が犬に対する知識は増えています。
一緒にいる時間が長い分、情も深まっています。
ディアに対する愛情は今の方が多く(深く)なっていると思えるのです


dnf20050727.jpg
我が家に来た日のディア。生後2ヶ月。



ディアが不治の病気だから・・・でしょうか?
NOです。
アイラは不治の病ではありませんが私の愛情を受けて(奪って)います。
病院へ行くことが多く辛い思いをたくさんしているアイラです。
ディアと戯れ、病院で痛みに耐え、台所で落としたキャベツを持っていく・・・
そんな行動の一つ一つが愛しいんですよ。
最初は難解だったアイラの行動や考えも理由や気持ちがわかるにつれ
面白く非常に魅力的なことに気がついています。

気がつくのは私が一番遅かったですね。
他のコ(犬)たちは早くに気がついてアイラの事を好きでしたから。

DSCF0024isd.jpg
我が家に来て1ヶ月ほどたった頃のアイラ(左) 生後五ヶ月。





アイラが病気がちだったから?
これもNOです。
ラスカは病気で病院に行ったことがありません。
でも私の愛情をちゃーんと受けています。
ラスカは手のかからないコです。
特に際立った特徴も無く(しいて言えばめんこい容姿・・・?笑)
「いいこ」のお手本です。
もちろん欠点(と私が思う点)はあります。誰にでもありますね。
だからといってラスカのために割く時間が少ないわけではないのです。
私はひとつの事に(ボール)執着・集中する犬の精神力をラスカから知りました。
それはラスカとボールで遊ぶ中で気がついたことです。
どこを撫ぜれば一番気持ちいいかも知っています


DSCF0188drpb.jpg
我が家に来て間もなくはディアともこうしてよく遊んでました。
上ディア・下ラスカ。




ラスカが手のかからないコだから?
これももちろんNOです。
カミィは手がかかります。
でも私の愛情をちゃんと受けていますし・・・きっと時間も一番使ってるんじゃないかな?
ウンコの中で転がっても、そのご機嫌な笑顔は私から怒りを取り去る効果がありますね。


P1170946kwkh.jpg
我が家に来た日のカミィ。生後2ヶ月。





ディアの薬は飲ませなきゃならないし
アイラのダイエットも続行しなきゃならないし
ラスカのボール遊びもしなきゃならないし
カミィの暴挙も止めなければなりません。
4匹いると、忙しいこともあります。
時間は減ってます。
でも愛情は増えてます。
愛しい愛しい4匹なんです。
嘘ではありませ~ん。



P1330630kisk.jpg
みんなこうして生まれてきた軌跡の命たちです。


私って偏屈なんでしょうかね。
普通こんなことに物申したり力説したりしないもんですか?
私はこれで、信号無視もするし(徒歩ですよ)
飲酒運転もするし(チャリですよ)
盗みもするんですよ~(落っこちてたお金・・・拾ってinポケットです。 ごめんなさい)
決して堅物ではないつもりなんですが・・・
実際太ももはプヨンプヨンしてるし(笑)



でも・・・・絶対半分になんてならないもん。
絶対みんな可愛い家族だもん・・・ブツブツブツ。



-------------------------------------------------



迷子のミニチュアダックスちゃんが保護されています。
早く暖かくて安心できる所で休ませてあげたいです。
少しでも情報のある方、よろしくお願いします。


今は帯広保健所にいます。
もう・・・・今までの飼い主さんは現れないかもしれません。
このミニチュアダックスちゃんにとっては、かけがえの無い飼い主さんのはずなんですが・・・
そんな気持ちも丸ごと包んでこのコにいっぱいの笑顔をあげられ、
いっぱいの笑顔をうけとれる、新しい飼い主さんも募集中です。
(帯広保健所は成犬譲渡も行っています)
お気に止まりましたら、リンクより見てみてください。



A4AFA4EDA4C1A4E3A4F388-thumbnail2dh.jpg
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/20(土) 08:27:18|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ディア、吐いてます-アジソン病- | ホーム | 鏡   phoenixさん追加しますよ~、見てみて~(笑)>>

コメント

お久しぶりです。

この話はわたしも言われたことがあります。
猫がたくさんいて愛情が分散されてかわいそうだと!!
たしかに手のかかる子もいれば、ほっといても平気な子、
性格もそれぞれだから、よく観察してその子に一番よい方法で
接しているつもり・・接している!!

みずきを迎えるときにもルナの性格を考えていろいろなやんだけれど
結果はよかったと思っているし・・・
けしてルナへの愛情が半分になったわけではないし・・・。

もし、愛情が分散されるとしたら我が家の子達は十二分の一ずつ?
そんなこと絶対無い!!!どの子もみんな可愛いし大切だし・・。

多頭飼いをして公平に愛する自信がない人は、多頭飼いする
資格はないと思う!!!
なんか熱くなっちゃってごめんなさい!!
  1. 2007/10/20(土) 11:46:44 |
  2. URL |
  3. ルナママ #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

kuroさん本当に色々と有難うね~。
成犬譲渡がカウントダウンになり不安解消のために
マリンの実家にあたるペットショップに相談がてら行ってきたわ。
先住犬マリンを叱らないで威張らせておいてって言われた。
夫は楽観的に一日でどちらか上下関係がはっきりするから大丈夫って言うのだけれど、プロの方の見解は1ヶ月ぐらい慣れるのに掛かるってさ。とにかくやってみるわ~。


  1. 2007/10/20(土) 14:51:13 |
  2. URL |
  3. マリン母 #-
  4. [ 編集]

どんなにがんばっているかよくわかります。

kuroさんが本当に犬の事を愛しているのがすごくよくわかります。
以前も話したかもしれないけど、犬3匹と猫4匹飼っている友達がいます。私が「やっぱり動物がいっぱいいると大変?」と聞くとニコッと笑って「全然!1匹の時よりも2匹の時の方が幸せで、3匹になるともっともっと幸せの輪がひろがるわ」と言っていました。
確かに新しいコをもらう時には先住者にはとても気を使ったと言っていましたが、今は犬同士・犬と猫もとっても仲が良くてうらやましいくらいです。
家族が増えれば増えるほど「愛情」は減るのではなく、何倍にも増えるような気がします。だって、にぎやかな家族っていいじゃいですか!(^^)!
  1. 2007/10/20(土) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. ナナママ #3rp9YX9M
  4. [ 編集]

ん~~~
今の私には、すごくリアルタイムな問題です
ウララとミヤビとミオンたんとみとちゃん。。
全員大好きです
この2匹と2人は大変度はほぼ同じです・・
みとちゃんが生まれたからと言ってすきじゃなくなることはないですね。。
確かに散歩できてないし
ミオンたんにもたくさん我慢してもらってるし
みとちゃんもたくさん泣かされてますから
構う時間は減ってるんですが
愛情とは別ですよ!!
kuroさんが熱く語るのもわかります

  1. 2007/10/20(土) 17:57:22 |
  2. URL |
  3. 不真面目母 #-
  4. [ 編集]

私はぷりんしかいないからよくわからないけど、
子どもは3人だけどみんな同じようにかわいいよ。
(いや、もうでかくてかわいくない…)
ワンコ同志の遊びを見て、初めてワンコの世界が
わかるってのもあるよね。
それに人間には見せない顔を相手がワンコだったら
見せるのもおもしろいよね。
オヤツは半分コになるかもしれないけど、
愛情は半分にはならないよ。
オヤツを半分にしたり、順番を待ったりすることから
ワンコ自身も学んでいくことが多いんじゃないかな。
kuroさん、大変だね~って思うけど楽しそうで
全然それぞれのコに愛情が1/4には見えないもん。
ワンコも子どもも増えれば増えるほど、楽しみも
愛情も倍になっていくんじゃないかな。
まぁ、増えりゃいいってもんでもないけどね。
  1. 2007/10/20(土) 19:43:31 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

kuroさん今日は何か論文でも読んでいるようでした!
愛情が半分になることはないと思います・・・
たぶんそれな何かのモノの例えかと(!?)
人間でもワンコでもニャンコでもギャースケ(なんだ??)でも
一緒に暮らしていたら愛情が分割することはないですねっ(~_~メ)
うちももっとワンコの兄弟増やしたいと思ってます!
だからって今居るこの仔たちの愛情が半分になることもないと・・・
(増やしたいのは理想です。。。現実的なところで無理なんですけど(^_^;)
  1. 2007/10/20(土) 20:10:40 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集]

そうそう!愛情が半分になる事は絶対にないですね!!
ワンコが増えれば増えるほど楽しいし、愛情も深まっていきますよね^^
私ももう1~2ワンいてもいいなぁと思うけど・・
今の所、無理かしら??
kuroさん、4ワンいれば楽しいでしょうね~♪
  1. 2007/10/20(土) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集]

そうそう!私もkuroさんの意見に賛成です。
我が家にはワンコは今はレンだけですけれど
うさぎが2匹・インコが1羽・ハムが2匹います。
みんなに平等に可愛いのです。
減るんじゃなくて増えていくもんですよ~
来年下の娘もワンコを飼うと宣言しています。
これはレンにとってはいい事と受け取ってます。
多分喜びまくりの我が家になるでしょうね!
  1. 2007/10/20(土) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. ちゃあみい #-
  4. [ 編集]

愛情が 分割されることはないよね
我慢させている時は次にこの子が喜ぶ事考えているしね~
多頭飼いは 確かに難しい事もあるけど
愛情の面ではどの子も一緒 みんな同じだよね~☆
  1. 2007/10/21(日) 08:03:05 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪愛情半分…私のまわりにも、多頭飼いしてる方が増えてきてます。でも、どこのお家も幸せそうで、犬同士も楽しそうで、羨ましくさえ思えます。半分どころか、愛情がどんどん大きく膨らんでるように…あ、報告です!今月の3日に、うちの小太郎がパパになりましたん♪近所のシーズーちゃんとの間に4匹☆シーズーにパピヨンの耳としっぽをつけたような…なかなか可愛く生まれてくれました♪みんな、新しい家族が見つかりそうです。ホントは一匹欲しかったな~
  1. 2007/10/21(日) 11:31:03 |
  2. URL |
  3. こたママ #-
  4. [ 編集]

愛情が分散なんて、ない!!と思います。
実際、諭吉と大吉への 愛情は半分になってないし
愛情が倍増しているくらいです(*^^*)
それぞれの個性に、楽しませてもらい 二頭に癒されています。
  1. 2007/10/21(日) 15:38:56 |
  2. URL |
  3. ひとみ #-
  4. [ 編集]

愛情が半分になるなんてな~い!!と思うなぁ。
マメが来た時、手がかかちゃうかなぁと思って、色々考えてたけど、
コタがとっても子育て上手で(笑)すぐに仲良くなってくれたから、
私達は、何も苦労なく、今まで来てます。
ちっちゃいマメは、いるだけでかわいかったし、
そのマメを一生懸命面倒みてるコタも、かわいくってね~(笑)
その時の気持ちは、今だって、全然変わってないもん。
コタとマメ、どっちか、選べって言われても、
そんなこと出来ないも~~ん。
  1. 2007/10/21(日) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]

ルナママ さん

そうそ、私もなーんか力入っちゃったのよね~。(笑)
同じ同じ。

そ、性格それぞれ。
そうなのよね~。
はた目に不公平に見えても、みんな同じくして欲しいわけじゃない場合もあるのよね。
うちはカミィはべったべたなのが好きだけど、
ディアはもっとあっさり、どちらかと言うと声かけてあげるほうが喜ぶ感じなの。

ほんと、それぞれなのよね~。

多頭飼い、最初の頃って想像してたのと違うことって多いよね。
いろんなことに気が付いていきながらお互いになじんでいくって部分も多くあると思う。
  1. 2007/10/22(月) 17:27:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マリン母 さん

もう、こんなに時間たっちゃってるもんね・・・・
今までのことを忘れ去る勢いで可愛がってあげたいよね~。

マリン君との関係は・・・実際やってみないとわからないと思う。
うちも、二匹目のアイラを迎えた時と、
三匹目のラスカを迎えた時、
四匹目のカミィを迎えた時、それぞれ違うもん。

さらに仔犬たちが生まれて、サークルを出て一緒に生活する用になったときの様子も、
そのコそのコによって違うんだよね~。

ただ・・・こういうと無責任になっちゃうんだけど
(口だけだからね・・・)
案ずるより・・・・って所はある。

  1. 2007/10/22(月) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ナナママさん

ナナママさん、ありがとう。

>家族が増えれば増えるほど「愛情」は減るのではなく、何倍にも増えるような気がします。

私もそう思います。
こっちからの愛情だけじゃなく、向こう(犬)のほうからも帰ってくるしね、愛情。
  1. 2007/10/22(月) 17:33:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あははっ♪kuroさんらしいよ(笑)
私、コレって慣れかな?全然気にならないのよね~
コレって。。。今の私みたいに2U^ェ^Uだとあんまり言われない気がする。。。
以前の我が家のように、中型犬がワッサワサ。。。しかも時々子犬増えてるし(笑)見たいな頃は年中言われたなぁ~(笑)
その頃は、そっか、かわいそうなんだ、うちのU^ェ^U達。
って位にしか思ってなかったよ(笑)
逆に?うちみたいに一人っ子wanが最初のU^ェ^Uだけだと、1U^ェ^Uだけが幸せなのか?頭数が増えるとその分みんなかわいそうなのか?ってわからなくなっちゃうし、なんかど~でもいいわ~ってなっちゃうんだよね(笑)
だって、他所様が見てどんな風に思ったところで。。。今の飼い方しか出来ないわけだし(笑)
誰だって目一杯可愛がってると思うよ~多頭だってさ~
だから、わからない人が、ってか経験無い人がかってに想像して口に出しちゃった。。。って感じなのかな~?ってね。
でも実際、うちのU^ェ^Uは可哀想かもよ~(笑)
  1. 2007/10/22(月) 17:35:45 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

不真面目母さん

不真面目母さんのコメント読んでて、
見事に女の子が並んだわね~って思った。
男の子・・・欲しがりませんか・・・・?
家に一人っきりじゃありませんか~男。

わかってくれて嬉しいです。
ね、やっぱり別だよね~。
  1. 2007/10/22(月) 17:36:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃらめるママ さん

うん、きゃらめるママ さんの所は、
ワンコは一姫だけだけど、
息子さんが三人だもんね~。

「三人いると真ん中の子がわりくう」ってこちらではよく言います。
真ん中の子が損だと言う意味なんですが・・・

でもきゃらめるママさんとこの次男君は、
すごく公平で正確であたりまえな考え方が出来る素敵な男のコだと思います。
(ごめん、次男君しか知らなくて・・・・)
育て方だと思いますよ~。

愛情1/3じゃなかった証明ですよね~。
  1. 2007/10/22(月) 17:40:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

レオママさん

ウン、半分じゃないよね。


この日のエントリーは
例えば「一人っ子ってかわいそう」って言うような風潮に対する疑問にもつながってるんですよ。
でも、犬ブログだし、どんどん、話がずれちゃうので、
いい加減な所で切ってますけどね。
  1. 2007/10/22(月) 17:43:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

桃ママさん

ね、そうだよね。
実際に複数飼ってるお家では「絶対」ないって断言するもんね~。

>私ももう1~2ワンいてもいいなぁと思うけど・・

わかるわかる~。
私も思うもん。
さらに「子どももう2~3人産んどきゃよかったよ~」まで思うもん。
実際には無理だけどさ(笑)
  1. 2007/10/22(月) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ちゃあみいさん

>減るんじゃなくて増えていくもんですよ~

ね、ね、そうですよね~。

ご家族が増えるんですね~。
楽しみですね~。
にぎやかなのはいいですよね。
笑顔もいっぱいで。
  1. 2007/10/22(月) 17:46:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ミチコママ さん

そうですよね~。

>我慢させている時は次にこの子が喜ぶ事考えているしね~


そうそう、綺麗ごとじゃなく、実際に暮らしている中で、我慢させたり不公平だったりって事はあると思うのよ。
でも、そうですよね、
「次」のこと、考えてますもんね。

ミチコママさんって、私と同年代なのかしら?
それとも先生?
  1. 2007/10/22(月) 17:49:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

こたママ さん

おめでとうございます~。
小太郎君もおめでとう~。

・・・え、一匹も・・・全員お母さん犬のものですか?
最初からそういうお約束?
今度、があったらぜひ父息子、
(父娘の方がほのぼのかしら・・・避妊か去勢が必要になっちゃうけど・・・)
で一緒に暮らせるといいですね。


>どこのお家も幸せそうで、犬同士も楽しそうで

私の家もそんな風に思ってもらえるといいな~。
パピヨン4匹いて、飼い主がいつもむっとしてたら
パピヨンのイメージも悪くなっちゃうよね~。

  1. 2007/10/22(月) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ひとみさん

>愛情が倍増しているくらいです


ね?ね?
みんなも言ってるけどそうだよね。

>それぞれの個性に、楽しませてもらい

そうなのよね。
一匹だって同じ子はいないもの。
うちは仔犬が生まれたりするけど、
兄弟だって違うし、親子だって違うもん。
  1. 2007/10/22(月) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かぐらさん

>でも実際、うちのU^ェ^Uは可哀想かもよ~

なんで?
デカパピフェスティバル行ったのに?(笑)

うん、かぐらさんの言う通りなの。
例えば一人っ子(人間のね)だとかわいそうなのか。
男女の兄弟だとかわいそうなのか。
男の子ばっかりだとかわいそうなのか。
兄弟多いとかわいそうなのか。


ここで怒っててもしょうがないんだけど、
でも、気になる時がある。
わからないからって何言っても良い訳じゃないしね。。。

って、やっぱ堅物かね、私って。

  1. 2007/10/22(月) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kotamameさん

小太郎君、こまめちゃんは本当に相性が良かったんだろうね~。

選ぶなんて無理ですね。
両親のどっちかを選びなさいってのは無理ですし
私の場合は子どものどちらかを選びなさいってのも無理です。

たださ、私の場合アイスとチョコ選ぶのも実は難しいのよね(笑)
  1. 2007/10/22(月) 18:02:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん 私もどれだけ その言葉を言われ続けたか~。
ごんたまは1人っこですよ。
できなかったんですよ。1人しか。
なのに「1人っこじゃ可哀相だから もう1人」とか
・・・・言われすぎて またか~でしたよ。

うちのパパもハナさんを迎えるときに 「カイが可哀相な事にならないかな」と心配しました。
でも「パパさん愛情が半分になることはないんだよ。もう1つ分愛情って生まれてくるものだから」って言って買い始めたんですよ。
2週間ほどして バタバタの真っ最中に
「愛情って半分になった??」と聞いたところ「生まれるな~」って(笑)
まず愛情が半分にってそんな器用なことできませんよね(笑)
  1. 2007/10/22(月) 18:27:56 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集]

かいままさん

私は結婚してしばらく子どもをつくりませんでしたので、
そりゃー周りから言われましたよ~。
「まだ?」って。
妊娠すれば、当時の飼い猫だったネコがターゲット。
やれアレルギだの噛まれるだの・・・
一人生んだら今度は「今度は男の子」って(笑)
うち、年子なんですけどね・・・・


>「愛情って半分になった??」と聞いたところ「生まれるな~」って(笑)

素敵なご主人、素敵なご夫婦だなーって感じました。
ほのぼの~。
  1. 2007/10/22(月) 18:40:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

愛情が減るとかは無いと思います。

うちも多頭飼いですので、大変でしょうなんて
言われたりしますが、気持ち的には愛情は倍増しているくらいです。
(物理的には、同時は無理ですが・・・)

kuroさんの昔と同様、昨年暮れまで猫ちゃんもいたんです。
17歳まで生きました。
クゥーとは同じ水を飲んでたなぁ・・・。
(別々の入れ物があるにもかかわらず・・・笑)
例えば、そういうしぐさひとつとっても
愛情が増しますね。
  1. 2007/10/23(火) 01:23:57 |
  2. URL |
  3. クゥー #-
  4. [ 編集]

クゥーさん

>気持ち的には愛情は倍増しているくらいです。
>(物理的には、同時は無理ですが・・・)

そうですよね。
ただ、犬や猫たちは言葉を持たない分
人間(飼い主)の気持ちには敏感かなと思います。


私もいつも「大変でしょう~」って言われています。
実際に二匹も四匹も大変さは変わらないなーというのが実感なんですが、
お財布は確実に「大変だ」って言ってますね。
  1. 2007/10/23(火) 08:31:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うちは娘が2人なの。
だから…周りが(ご近所さん)が男の子…って言ってた。
生まれたらいいじゃないの~女の子でも~の気分。
うちも年子です。
主人は一人っ子です。別にいいんじゃな~い?
贅沢は言っちゃあだめ。授かったんだから…

そうです!
来年に下の娘スポンサーで飼う予定です。
御希望はチワワ(ロングコート)だって…
実は私がいちばんうれしいかも?
  1. 2007/10/23(火) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. ちゃあみい #-
  4. [ 編集]

ちゃあみい さん

うん。
どっちだって可愛い。
そして子供たちにとっては同性の方が何かと楽しいのかもしれない。
異性でもそれしか知らないから、そんなもんで成長するんだろうけど。

新しい家族が増えるのは楽しいですよねっ。
  1. 2013/10/23(水) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/326-42a33936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)