アイラの耳

流行ってるんでしょうか?

これは困ったわー。



165ear.jpg
ディアに引き続き、アイラまで耳が遠くなってきたらしい。


いちばん最初にあれ?と思ったのがキッチンに居る時。

キャベツやレタスを使ってる時のバリバリと言う音でキッチンに来ない。
みんなは来るのにアイラは来ない。
ディアは聞こえないけどみんなの様子を見てキッチンに来る。

何か落として「あ」って言った時にキッチンに来ない。
みんなは来るのにアイラは来ない。
ディアは聞こえないけどみんなの様子を見てキッチンに来る。


「ちょっとお味見する~?」のつぶやきで
みんな一斉にキッチンになだれ込むのにアイラは来ない。
ディアは聞こえないけどみんなの様子を見てキッチンに来る。
ディアはいつもお腹すいてるので、キッチンに行くみんなの様子にはすごく敏感なのだ。









食い意地の張ったアイラがキッチンに来ないので
アイラ何してんだろ、具合悪いのかな?とリビングに見に行くと
(普通は何もないですけどね。
でも我が家では三途の川方向に逝きそうになったことがあるのです。
「ラスカ倒れる」
「ざんげ2」
目で確認するって大事です。)


018ear.jpg
寝てる。
呼んでも起きない。
「食べる?」と言っても起きない。
これは絶対聞こえてないのだ。



そしてこんな風にぐっすり寝てる時にいきなり触るとものすごく驚くの。
聞こえないから。
驚きすぎて心臓に悪そうだから、
ソファーに一回手をついたりして震動で知らせてから触ったりするの。





008ear.jpg
左からアイラ・ラスカ・カミィ・ナイル・イオナ
こう言う時に呼んでも振り向かないし耳も動かないの。
もちろんアイラ以外のコは振り向きます。
まぁこの状態だと聞こえてなくても、
リードの動きで止まったり曲がったりを理解出来るので良いんだけどね。
悪いのが耳だけだった場合はね。



040ear.jpg
ディアのように、悪い所が耳だけじゃない場合はちと困る。
こんな風に前を歩いていて、他のコがシッコで止まったりした時とか、
後ろから車来るから横によけようとか、
そう言う時に合図を送れないのさ。

で、リードがぴんと張った状態になるまで気がつかないってことになるんだけど、
なにしろ車いすなので後ろに引っ張ると尻もちついて転ぶのさ。

ヘンな格好で転んだりして無理な力がかかって
ヘルニアが神経に触っても恐ろしいし
なんだか、もう、散歩一つも命がけ?って感じになってくるんだよねー。

ディア一匹でも大変なのに、アイラもそうなっちゃったら、どうなっちゃうんだろう。
できるだけ耳は悪くなっていきませんように(願)
アイラの体にこれ以上悪い所が出て来ませんように(祈)


聞こえなくなったら寂しいよ。
いつまでも私の声を聞いていてよ、アイラ。
いつまでも私とお話しようよ、アイラ。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/05/20(水) 06:58:08|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アイラの耳2 | ホーム | 車いす3週間が過ぎました>>

コメント

19日の記事でkuroさんの
『よしっ』
の声にディアちゃんと共にアイラちゃんも動かなかったんでアレッ?
と思いましたが・・・
アイラちゃんのお耳、悲しいですね。
  1. 2015/05/21(木) 08:50:38 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

年とるとねぇ、まぁ仕方ないのかもしれないけども・・・
みんなと一緒に散歩したりする時に不便があったりするのよね。
あと、耳聞こえないので声が大きい(うるさい)
  1. 2015/05/21(木) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんが?

声が聞こえないと、
咄嗟の危険に声で
伝えられなくなりますね(-_-;)

>聞こえなくなったら寂しいよ。
>いつまでも私の声を聞いていてよ、アイラ。
>いつまでも私とお話しようよ、アイラ。
本当に。
寂しいよね。
一過性のものであって欲しいよ。
  1. 2015/05/24(日) 10:43:27 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ほんとーに困るの。
いつも私の方を向いてるとは限らないからさー。
顔みて話せばなんとなく雰囲気で「いい」のか「悪い」のかくらいの判断はつくと思うんだけど、
聞こえないからまずこっち向かせるってのが出来ないんだよね。
  1. 2015/05/24(日) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3255-ceb6544c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)