クロス足の悲劇

昨日のディアは

001dea.jpg
家を出た所の草の匂いを熱心にチェック


006dea.jpg
いつまでもチェック




005dea.jpg
カミィ(左)やラスカ(右)が
「ディア、まだかなぁ」って言うほどいつまでもチェック。




015dea_20150517064043bfe.jpg
いつもはみんなが匂いチェックしたりオシッコしたりするのを
アスファルトの舗装道路で待ってるのに
(草の所を車いすで歩くのは力が要る上に不安定なのを知っています)



011dea_20150517064045c55.jpg
昨日は一緒にチェックしてました。

ディアって耳聞こえないし、目も弱く、
残った機能鼻だけなので、フル活用してくれてそれで良いんですけどね。
昨日はそうとう調子良いんだなーと思っていたの。





所がね、このあと下痢したのよ。
食べさせすぎたのかなー。
それとも家が寒かったのかなー。

下痢、お尻の毛について

それをクロス足がちょうどいい感じに直撃キック


007dea.jpg
黄色足



010deaf.jpg
なんでだか、車いすの横にまで付いてるし。
これをまた右足がこする。

足が立たないコの下半身・後ろ足を洗うのは結構大変。
ディアの場合は毛を引っ張ったら泣くし
お腹に触っても泣くので、
こう言う時のケアが大変なのよね。
空港で働いてる人の防音用の耳あてが要るわよ、kuro家。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/05/17(日) 06:57:00|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<車いす3週間が過ぎました | ホーム | FC2動画グッド投稿者コンテスト>>

コメント

下痢した時の毛の汚れ、わかります(>_<)
うちもコロンがよくお尻周りにつけたまま家の中をウロウロしてくれて。
最悪の状態になったことが多々ありますので。
洗って乾かすのも大変ですよね。
寒くてお腹にきたのでしょうか。
お大事にして下さい。
  1. 2015/05/17(日) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

散歩中に下痢って毛についちゃったのは
帰宅後に洗う頃には半渇き状態で益々取りにくいですよね(>_<)
お腹を触られると泣くディアちゃん!
車椅子のまま洗うのってのはやっぱりダメですか~?
  1. 2015/05/18(月) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

kei さん

ありがとうございます。

寒くて・・・そうかもしれないですねー。
寒くなったり暑くなったりで
人間だって調子狂っちゃいますものー。
畑の苗だって元気無くなっちゃいますよねー。
  1. 2015/05/18(月) 06:28:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

散歩中のは本当に泣きたくなっちゃいます。
車いすのまま!
その発想ありませんでした!
足は良いけどお尻あたりはフレームで隠れちゃうので
ちょっと大変かもしれないですね。
でも「どうしてもの時」はその方法もあると覚えておきます。
  1. 2015/05/18(月) 06:33:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

週末、寒かったですよねー!!(涙)
我が家もストーブ、朝晩とつけました。

やしちの介護の時も
惨状になったこと多々ありました。

そうですね!
ぴのこっこさんがおっしゃるように
車いすのまま可能なら
お互い、少しは楽になるかもしれませんねー。

  1. 2015/05/19(火) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

ねー、寒かったよねー。
昨日はあったかくて、今日は雨とか、
もー忙しい天気です。

やしち君の時も・・・そうでしたかー。
って、いや普通に考えたらそう言うことあるに違いないよね。
近所に高齢柴犬がいて、お世話も大変そうなんだけど、
パピヨンは柴に比べたら体小さい分楽なんだろうなーと思ったりさぁ。
だからって、私の大変さが減る訳ではないんだけどさぁ・・・・
(何が言いたいんだ。 笑)
  1. 2015/05/19(火) 06:27:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ああ、これは・・・・(汗)
お尻にちょっとついただけでも
取るのが大変なのに・・・。

泣きたくなりますね。
ディアちゃんのお腹は治りましたか?
お大事にしてくださいね。
  1. 2015/05/24(日) 10:17:12 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ディアのお腹は、もうこれが標準なんだと思う。
一回にお腹に入れられる容量が少なくなってるの。
ちょっとでも多いと下痢。
下痢して洗う時も泣くし、
乾かす時にはヘルニアに悪そうなので、
下痢しないようにやや少なめにあげたりするから体重減る一方。
もうね、どうすりゃいいんだかわかりゃしない。
  1. 2015/05/24(日) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3252-9bc15505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)