芝桜

この時期はあちこちのお家や
街路樹の足元で咲く芝桜がすごくきれい。
芝桜って匂いもいいのよね。
匂いあんまりしないものあるから
種類によって匂いの強弱があるのかもしれないねー。

よそのお家の芝桜の前で写真撮らせてもらった。

013hna.jpg
ナイル。


033hna.jpg
ディア


日当たりの良い所(バス通りに面してる)で、
長さも幅もい~っぱいに植えてるので本当に見事です。

今年、我が家の玄関前にも芝桜の苗 植えてみました。
芝桜って園芸屋さんだと最低でも1種10個単位で、
普通に50個100個単位ってところも多くて今まで買えなかったの。
それが生協(共同購入)で1個単位で売ってたのよ。
すっごい嬉しかったー。
3種3個買ってみたけど植えたあと低温や強風が続いたので
一個は枯れてしまったのよね。
残ったの大事に育てるわー。
そして来年も生協(共同購入)で売ってたらまた買ってみるわー。


なーんか寒い日が続いてるkuro地方
今日の室内19℃でうすら寒いです。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/14(木) 06:49:21|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒い! | ホーム | 車いすのまま出来るんです>>

コメント

芝桜、見事ですね!
ナイルちゃんもディアちゃんも嬉しそうに見えます。
もうすぐラベンダーの季節♡
withラベンダー!
楽しみにしていま~す。
  1. 2015/05/14(木) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

ここのお家の芝桜は本当に綺麗。
通るたびにいい匂いがします。

ラベンダーは7月なんです。
今ようやく新しい芽が出てきた所ですねー。
  1. 2015/05/15(金) 06:21:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

芝桜が見事ですねー。
少し前まで近所の高校でも咲いていましたよ。

芝桜を見ると父方の祖母を思い出します。
祖母は質素な着物姿でいつも
広い庭を一人で手入れをしていました。
芝桜が好きで庭に植えていました。
連休に祖父の家に遊びに行くと
庭のそこここで白やピンクの花が沢山
咲いていました。

祖母の葬式の日、不思議な事に
沢山の蛇が庭の木々に登っていたの。
子供のころから散々祖父の庭で
遊んでいたけど、蛇なんて一匹も見たこと
無かったのに。
(知っていたら庭で遊ばなかった。)

もともと家の守り神として
大きなアオダイショウがいることは
知っていたんだけどネ。
母は見たことあるらしい。
当時庭先で飼っていた鶏を
丸飲みにしていたとか。
  1. 2015/05/20(水) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そう言う不思議な事があるんだよねぇ。
私は自分で経験した事はほとんどないけど、
話にはそう言う不思議な事聞くものー。

母の姉の家の隣は神社なんだけど、
神社に白い蛇がいるって言ってたなー。
神様に仕える蛇だったんだろうねー。
私は見た事無いけど。

  1. 2015/05/21(木) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

白蛇は神様の使いだって聞きます。
何でも霊験あらかたらしい。

  1. 2015/05/21(木) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうそう、母の姉が「神様の蛇だ」って言ってたもん。
もし、それに噛まれてもベシッとたたいたりしちゃいけないのかしら・・・・・
  1. 2015/05/22(金) 17:42:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3248-a1290a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)