シャンプー

車いすに乗ってる時は両後ろ足が動くディア。
膝から上は正常なので、まぁ普通に考えたら動くよね。
腰のヘルニアは神経に触れてないんだし。
普通にどこもかしこも感覚はあるんだからさ、
前足動いたら連動して後ろ足も動く。
ただ、膝関節はまってないので(脱臼してるので)立てないし、
足がまっすぐにならないだけ。

「だけ」だけど重症だけどね。歩けないんだし。
ずるずるで移動はできるけど。


021bat.jpg
車いすあるからみんなと散歩も行けるんだ。
ご機嫌さ。
(一番ご機嫌なの私かも)



後ろ足は基本的に動く、
その流れで「足の運動をお風呂でやってみる」って計画でした。
水圧かかるので程よく負荷がかかる。
でも浮力あるので足にかかる重さの負担は軽い。
水中の運動って良い事多いよね。
後で乾かすのが面倒だけど。


シャンプーした時に、
お風呂に入ってやってみましたよ、水中トレーニング。


結果









20150424 (7)bat

全く無理でした。
後ろ足、ぜんっぜん動きません。

ずいぶん前に(10年以上前)、「足腰の悪い子は溺れるんだよ」と聞いた事がありました。
まさにディアは溺れます。
前足すら動かさないんですから。


更に、水につかると息が荒くなるんですわ。
それは水が怖いからかもしれないけど
(足が悪くて泳げないから)
水圧が心臓に良くないのかもしれない。
だって、怖かったら少しくらい暴れるでしょ。嫌がって。
ディア、全然暴れなかったんだもん。
それで息だけ荒くなってるの。
ふーってすごい吐き出しなのさ。


心音は今までの所 問題なく来ているんだけど、
高カリウム状態が何年も続いてるので、
心臓も弱ってるのかもしれないよね。
加齢によって弱ってくる分もあるしさ。

泳げないってわかったんだから、無理は禁物よね。
ライフジャケット着せても足のトレーニングにはならないと思うし、
そこまでやらせない方がいいと思う。
今のディアの状態だとね。





20150424 (8)bat
まぁ、出来る事の中で、頑張っていこうね。


アジソンっこは心臓が小さくなるとか、除脈が出るとか
心臓に影響が出る場合も多いようです。
ディアのかかりつけ獣医師はいつも心臓の事言います。
外から心臓の様子は見えないので、普段の様子の観察が大事になってきますね。
無理せず無理させず頑張って行きましょう。
ディアも頑張ります。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/05/12(火) 00:19:10|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車いすのまま出来るんです | ホーム | ごま>>

コメント

そっかー、残念だぁ。
けど、車いすで、ご機嫌お散歩もできてるから
いいよね。
ムリはいけないもの~♪

ご飯食べる時は、立ててる?
↓の見て、「ディアちゃん、立ってるぅ~♪」
車いすの効果かなって思ったんだけど、
これは、できてたんだっけ~??
  1. 2015/05/12(火) 18:31:29 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

飲み込みとかのこと考えると、立ってる方が絶対良いような気がしてね
ご飯の時は無理やり立たせてるんだけど、
それも最近難しくなってきてねー(悲)

なんかもー、むなしくなってくるわー。
無理やりにでも「でも散歩できるし♪」とか良い方に気持ち持って行かないとさー、暗くなってきちゃうんだよねー。
  1. 2015/05/12(火) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

車いすが来てお散歩できるようになって
良かったと思ったら
事態はもっと複雑だったのですね。(-_-;)

心臓バクバクなのかー。
それはちょっと気にかかりますよね。
アジソン子はただでさえ
心臓に負担がかかってそうなのに。

>ディアのかかりつけ獣医師はいつも心臓の事言います。」
えー!そうなの?
うちなんて一番最初のときしか言わなかった
ような気がする。

心臓の薬はアジソン診断当時からずっと飲んでるの。
結構いいお値段。
  1. 2015/05/15(金) 23:12:50 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

家の中ではずるずるなので、
こないだみたいに爪から出血したりするしね。
散歩なんか一日24時間のうちの、ほんの1時間くらいだもの。


ディアのかかりつけは、いつも「除脈が」とか「心臓が」って言うよ。
心拍数も気にするし、「水をよく飲むように」もしょっちゅう言う。
長生きすると心臓は弱くなってくるけど、
アジソン病は悪くなるスピードが速いんだと思う。

心臓の薬が高いって話は前に住んでたマンションで聞いたことある。
ポメラニアンだったかな?チワワだったかな、
「一回飲む始めたら一生なのよねー」って飼い主さん言ってたなー。
  1. 2015/05/16(土) 06:37:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3245-47bdb04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)