アジソン病 定期血液検査

4月の血液検査の結果は「足・腰(ディア)」のカテゴリーでアップしたんだけど、
ここに来てくれるアジソンっこご新規さんは
「アジソン病の所、全部読みました」と言って下さる方が多いんです。
ありがとうございます。
なので、内容はほぼ同じになってしまうのですが
「アジソン病・癌」のカテゴリーにも4月の血液検査の結果をアップしておく事にしました。


246kns_20150510065245624.jpg
赤丸付いてる所は「要注意だよー」って獣医師が説明してくれた所です。



246knsj_20150510065247147.jpg
カリウム5.3 (基準値3.5~4.5 )
ナトリウム144 (基準値141~156 )
ナトカリ値27.16 (基準値27~40 )

ナトカリ値、正常範囲なんていつぶりなんでしょう。
ひょっとして、最初に大学病院で診断してもらった時以来なんじゃないでしょうか。


元気そうには見えているんだけど、でも、どうも、なんか問題があるような気がするの。

それはただ単に「年」ってことなのかもしれないけど。

ごくまれにだけど吐く。

なんとなく吐きそうなそぶりがある。

それはひょっとしたら歯石のせいかもしれないんだけど。
歯石、急についてねー、で、ものすごく増えちゃったの。
なんでかと言うと歯磨きすると泣くからなの。
泣くからさっっっっと済ませちゃう訳なの。
なんで泣くのかわからないし。
おそらくは、歯槽膿漏で歯がぐらぐらだからなんじゃないかと思うのだけど。



あと、オシッコ回数が減ったのも気になってるの。
ディアのオシッコってたんぱくが多く出て、異常なの。
異常おしっこをいつまでも体にためておくって良くないでしょ。
(尿試験紙使って家で時々測定してます。
他のコは正常値が出るので、
私のやり方や試験紙に問題がある訳ではないと思うのよ。)


もう何度もブログではアップしたんだけど、
新しく来て下さった方のためにもう一度。
ディアが大学病院で「アジソン病」と診断された時に
(家でできる)気をつける事はなんですか?と聞いた時のお返事が
「水を飲む事」だったんですね。
体の中の悪いものをどんどん排泄しちゃうって事なんです。

アジソン病発症時は水どころかご飯も食べませんでしたので、
このお返事を本当に深刻に受け止めたのを覚えています。

そして今現在もかかりつけ動物病院で「水分をもっと摂って」と言われています。
体の6割以上7割近くは「水分」なのです。
水が体の隅々にまで栄養を運び、
体の隅々の老廃物を排せつします。
水、すごく大事です。




246knsjk_2015051006524755d.jpg
そしてここ。
肝臓の数値が悪いの。
「ステロイド飲んでるから肝臓の数値上がるのは仕方ない」
と獣医師の説明がありました。
ステロイド飲み始めて8年です。
今まで数値を上げる事無く頑張って来た肝臓は
この辺で限界が来ちゃったんでしょうかね。



他の病院では
「ステロイド飲んで肝臓悪くなったのでステロイドやめたケースがありました」
という対応をする事もあるようです。

ディアの場合は、内服期間が長いですからねぇ。
今更やめると言うのはちょっと無理かと思いますが。
内服期間が短いとかごく少量とかの場合だとやめると言う選択もあるのでしょうね。

「肝臓の薬を飲みますか?」と聞かれました。
飲むとすると利胆剤・強肝剤だそうです。

このセット、ディアの癌の手術の時、3日前から飲んでました。

で、薬は飲みたくないのですよ。
出来るなら避けたい。

その返事はちょっと待ってもらいます。

検便してみました。
結果は
「悪い菌が多いとか悪いものがある(寄生虫とかね)とかはないんだけど、
消化が悪い」
とのことでした。
「ものすごく消化のよい状態にしてあげて下さい」とアドバイスがありました。

ちょっとご飯多くても下痢しますからね、
胃腸がかなり弱いのでしょう。


さて、この肝臓、どうしましょう。
まずは、たんぱく質の量や脂の量は控えて行かなくちゃならないでしょう。

そして肝臓と言えばごま。
あと、納豆ですかね。
納豆は結構使うけど、ごまは消化が悪いのよね。
すりごまの状態じゃないとだめだわね。
で、これも毎日はあげない方がいいよね。
ごま、油多いし。


後は程よい運動だよね。

あんまり一生けん命じゃないけど、肝臓の数値下げる事が出来るかなー?


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/05/10(日) 08:02:26|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごま | ホーム | 包帯>>

コメント

ナトカリ値は良いのに
他の数値に問題があるのですね(汗)
あっちが良くなればこちらがダメと
なかなかうまくは行かないですね(-_-;)

>今まで数値を上げる事無く頑張って来た肝臓は
この辺で限界が来ちゃったんでしょうかね。
うーん。
長年フル活動してきたからかなぁ。

>元気そうには見えているんだけど、でも、どうも、なんか問題があるような気がするの。
そういうのって飼い主しか分からないですよね。
全体的にちょっと体力が落ちたのかしら。

チョビもたまに肝臓の数値が基準外になります。
そういう時はベジタブルサポートと言う
サプリをご飯に混ぜます。
そうすると、次の検査の時には
基準内に戻っているの。
今までに3回ほどお世話になりました。

ディアちゃんの肝臓の機能が良くなりますように。

  1. 2015/05/13(水) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>チョビもたまに肝臓の数値が基準外になります。

そうだったの?
チョビ君、飲むフロリネフも多いし、
今は心臓の薬もあるしねぇ。
チョビ君は合うものが見つかってるんだねー。

ディアは今は体を動かす事が一番大事かなぁと思って頑張ってるんだけどね。
まずはね。
これで駄目だったら。また考えるし。
ってか、たぶん歯石も悪さしてるんだと思うんだよね。
歯石すごいついてるのさ。
歯磨きすると泣くもんだからさっとしか歯磨き出来てないんだわ。
困ったよー。
  1. 2015/05/13(水) 06:31:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3243-17301764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)