包帯



20150424 (24)dxi
我が家のファイターディアは
アジソン病ファイター で
癌ファイター で
膝蓋骨脱臼ファイター で
椎間板ヘルニアファイター で (椎間板ヘルニアの症状は腰痛のみ)
おまけに耳が聞こえない。



20150424 (53)dxi
だけど、まだまだ若いもんには負けない熟女の魅力があるのだ。
頑張っていろんな事と闘ってるディアだからこその強さがあるのだ。






20150424 (34)dxif
ディアの右足のかかとはここにある。



022dxif.jpg
ディアの右足の肉球はここにある。




20150424 (57)dxif
ディアの右足のひざはここにある。

おかしな具合に曲がりくねった右足なのさ。

こんな右足なので、体の右側が痒いときに、かけないのさ。
痒い所が掻けないってかわいそうだよね。

よくイライラせずに堪えてるなーって思う。





で、今日。
晩ご飯大急ぎで作ってると
カーペットに血。

だれ?
と思って真っ先に見たのはディア。
血尿か血便か癌からの出血か? と思ってお尻周りを見る。
シッポに血が付いてるのを見た時は、
癌が悪くなって(増殖して)イんbuから出血したんだと思ったわよ。

でも、すぐに気付いたの。右足の先が真っ赤だって。

爪から出血してるらしい。
足はヘンな格好のまま引きずるので引っかけたかぶつけたか、
とにかくどうにかなっちゃったんだろう。


こう言う時も右足は曲がりくねってるので、
口は届かず、血が出てても痛くてもなめると言う事が出来ないの。
かわいそうだよね。
絶対負けない静かな闘志のファイターなん部門もやってて
最近は車いすの広報も頑張ってるのにさ。
どこまでやったらへこたれるのかって試されてるみたい。

でもねぇ。負けませんからうちのディアは。
おあいにくさま。
残念でした。


さて、見えない敵に悪態付いたあとは、
とにかく血を止めないと。
ご飯支度の最中で、中断したくないけど、
あちこちに血をつけられると後が大変。
もうすでにあちこちについてるので、これ以上増やさないようにしないと。
今すぐディアのケアした方が良さそうです。


ディアをつかんで右足先にティッシュを巻く。
その上から伸縮包帯をつける。
はい、出来上がり。
文字なら二行だけど、その間、絶叫数回。
とにかく触られるのを嫌がるのさ。
毛がちょっとでも引っ張られると泣くの。
だから毛の流れに逆らって撫ぜたら泣くのさ。


045hti.jpg



047htif.jpg
かかとの上まで包帯が来てるので、あんまりずれないと思う。



048hti.jpg
太さもほとんど元の足と変わらないくらい。
歩くのに不自由は無いと思う。
ディア、普通に歩いてたし(足は引きずってるけど、今はそれがノーマルなので)
オシッコもしたけど、右足汚さなかったし。

病院行くとものすごく包帯巻いてくれるのさ。
足の太さが三倍くらいになるのさ。
それだと動きずらいし、どこかに引っかけたりぶつけたりして危ないのだよ。


使った包帯は
049hti.jpg
これ。
100均で買った筒状の包帯。

050hti.jpg
大きさは売ってる中で一番小さかった2号。
2cm×30cm
長さはさすがに長かったので半分に切って
それをまた半分に折って二重にして足に履かせるように装着しました。
これ優れものだわー。

近年の
購入したものの優れ度ランキング 1位決定だわ。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/05/09(土) 06:25:59|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アジソン病 定期血液検査 | ホーム | シッポ>>

コメント

出血!
痛いのに舐められないで耐えていたのね。
ディアちゃん、健気で強い子だ!

100均の包帯、便利そうですね。
うちにも常備しておこうと思います。
  1. 2015/05/09(土) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、痛かったねぇ。
血が出ていたのに鳴かないで
我慢してたんだねぇ。

>よくイライラせずに堪えてるなーって思う。
実は、わんこに教えられることって
多い気がする・・・。

カミィちゃんはいつも元気いっぱいだし
ディアちゃんは泣き言こぼさないし
ラスカちゃんは根気強いし。
ううう。私に無い物ばっかりだったりして(汗)

  1. 2015/05/10(日) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

犬も痛い所や出血してる所はなめるもんねぇ。
なめて治すもんねぇ。
ほんとに良く耐えてると思うわー。それがストレスにならないと良いんだけど。
(アジソンはストレスに敏感)

100均、ほんとにいろんなものがあるよねー。
  1. 2015/05/10(日) 21:38:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

いやもう、本当にそう思うよー。
偉いもんだなーっていつも思う。
そして母親としても学ぶことが多くって、
いつも「私の負けだー」って思うものー。
  1. 2015/05/10(日) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3242-c4dcff20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)