車いす散歩 一週間


[広告 ] VPS


これは車いす(改)が届いた日のもの
初めての車いす外散歩です。

横から撮ってるのを見ると、後ろ足が動いてるのがわかるんですよ。
四本足の生き物なので、
後ろ足と前足は連動しています。
後ろ足も動かすようになるんじゃないかな、と思っていたら
案の定でした。
ただ、右足は思っていたよりも膝蓋骨脱臼の程度が悪く、
足の変形が進んでいるため、動いてはいるのですが、
ヒザ下が地面方向に伸びると言う事はありませんでした。





00120150427 (2)snp
そしてこの写真は車いす(改)が届いてから4日目のもの。


00120150427 (9)snp
左足、よく伸びてるなーと思って良く見たら
地面について、ちゃんと地面を蹴ってます。



00120150427 (11)snp
これは左後ろ足が前に歩を進めてる所ですね。
この時は本来なら右足が地面をけってるはずなのですが、
右足は下に伸びず、体の内側を向いてしまっています。
常に足の裏が見える状態です。



00120150427 (14)snp
そして左足が蹴る番の時にはちゃんと左足が地面につきます。
この時右足は前に動いていて、
ディアの曲がった足も一応は前に動いているので
足の裏が見えなくなっています。



00120150427 (15)snpf
ディアの後ろを歩いていたカミィが



00120150427 (16)snpf
「ディアの足が地面についてるよ!」と教えてくれます。
笑顔で。
笑顔っていいですね。
カミィの一番良い所はいつも笑顔ってことですね。



00120150427 (24)snp
この日は余程調子が良かったのか
止まった時にも左後ろ足を地面につけていました。
すごいすごい。
と思ったけど喜びすぎちゃいけません。
後でがっかりするからです。

足の着き位置は普通よりぐっと前方になっています。
足の悪いコはこうして足に負担がかからないように工夫するんでしょうね。
足がよいコの着く位置はもっと後方で、
その位置だとディアにとっては足に体重がかかり過ぎ、
脱臼してしまうのです。


何の事は無い、この日が特別調子よかっただけで、
次の日は、足が地面につかないままでしたし
その次の日も足は地面につきませんでした。


ただね、こうして下半身も動かすと言うのは大変に良い事なんですよね。
動かさない所は血行が悪いです。
血行悪いと冷えます。
関節部分にいっぱいある軟骨はもともとが大変に血行が悪い部分で、
普通に動いている時でも血行が悪く冷えがちなんですよ。
人間でも軟骨の多い耳とかしゃっこいでしょ?

体重という負荷はかからないけれど、
それでもこうして動いている事で全身の血の巡りをよくする事が出来ます。
ものすごく細かい血管の多い腎臓にもいっぱい血を送る事が出来るし、
肝臓にも血をいっぱい巡らせて、
悪いものの排せつなんかをスムーズに行う事が出来ます。

こうして動かすことで腎臓や肝臓の数値が少しでも改善するんじゃないか、と
これはものすごく期待しているのです。
来月、行けたら血液検査に行こうと思っています。



[広告 ] VPS


これが今朝の朝散歩の時のもの。

両後ろ足動いてるけど、
左足は地面につかず。
右足は相変わらず曲がって内側を向いてます。




明日からはいよいよ、北海道も観光シーズン突入です。
今の所の予定では去年よりは稼働が低いとのことですが、
まぁふたを開けてみないとわかりません。
あんまり期待してがっかりするの嫌なので、あまり考えないようにします。
明日からは朝一時間早い出勤になります。
起きる時間は一時間早いと、息子の起きる時間との兼ね合いでうまくないので
30分早く起きて、動くスピードは今までの30%増しくらいで頑張ります。

ディアも頑張ってるもんね。
私も頑張ります!




あ、そうそう、質問いただいていましたね。
「withラベンダー」はすぐそこで撮る事が出来ます。
いちばん近い所でkuro家から徒歩3分です。
が、こんもりと咲いた所で撮りたいので15分くらい歩きます。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/04/30(木) 06:40:51|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遠乗り(車いす) | ホーム | 6匹散歩開始です>>

コメント

>こうして下半身も動かすと言うのは大変に良い事なんですよね。
動かさない所は血行が悪いです。
そうですよね。
全身運動は血行を良くしますものね。

明日から1時間早出なんだ。
朝の1時間は大変。
体に気をつけてくださいね。
  1. 2015/04/30(木) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうなんだよねー。
血が滞りそうな所にも、血(栄養)がいっぱいほしい所にも
小さくって細い血管にも大量に血を送り込む事が出来ますからねー。
中国ではこういう考えをとても大切にしますよね。
血のめぐりとか気のめぐりとかね。
ディアはね、足が立たなくなってから
舌を出してハァハァする事が無くなったの。


ありがとう。
朝の一時間は本当に大変。
でも、まぁ去年も頑張れたし、今年も頑張るわ。
  1. 2015/05/01(金) 00:11:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3233-4f8350dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)