車いすの発注

車いすについては、前に
Kuma's home くまのうち -ダックスフントとポメラニアンが出会ったら-
のこいちろさんに話を聞いたことがありました。
2007年の事なので、もう8年も前の事になるんですね。
当時は「将来的にアイラは車いすを必要とするようになるかも」と思っていたのです。
膝蓋骨脱臼の手術してましたし、
その後関節炎やら腰痛やらを起こしていたので。

まさか6匹のうちで一番最初に車椅子が必要になるのが
ディアだとは思ってもみませんでした。


こいちろさんは、当時 知り合いのわんこに車椅子を自作されて
ブログにアップされていました。
このわんこ、交通事故で両後ろ足が無かったんですよ。
私には作る事は出来そうもないですが、こいちろさんは頑張って作り上げてました。

その日の記事は
こちら「2本足のごんちゃん走るっ!」

記事の最後に
車いす作りで参考にしたサイトを載せてくれています。


今後犬用の車椅子についての情報を知りたい方のために
続きに、犬用車椅子のサイトをいくつかあげておきます。

犬用車椅子のサイト

M. E. Max(http://www.memaxx.com/doggon_wheels/index.html)
Dog will project (http://www.dogwill.com/)
犬用車いす(http://www.inukurumaisu.com/01.html)
ポチの車椅子(http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/)
犬の車椅子情報(http://lcx150.web.infoseek.co.jp/dogcart.html)

ミニホイール・ベアリング

KOBO工房・まめちゃんの雑貨店(http://www.h4.dion.ne.jp/~hund/index.html)
OGKオンラインショップ(http://www.ogk.co.jp/shop/mwheel/index.html)

以上ごんちゃんの車椅子作製の参考にしたサイトです。
比較的どのサイトも情報がオープンになっているので、
ぜひ参考にされてください。



当時、一応全部をさらっと見て、その時はそれでおしまいにしていました。
ディアが歩けなくなった時に、車いすの事を再度調べたりしていて、
「車いすを作るんならこちらでお願いしようかなぁ」と候補にしていた所がありました。
が、そこがわからなくなってしまい(ちゃんとお気に入りにしてたはずなのにー)
あら、一から探さなきゃダメかしらと思っていた矢先、
「我が家はここで作りました」と教えて下さった方があり、
(ありがとうございます)
迷わずそこでお世話になる事にしました。


それがこちら
犬・ネコの車椅子製作・販売 adoworks(アドワークス)

近くでしたら試乗が出来たり採寸をお願いしたり出来るようなのですが、
埼玉では私とディアは行けません。
万歩計上は千葉に居るんですけどねー。

そこで自分で採寸となりますが、
採寸ページは こちらの一番下

まともにまっすぐ立てない上に、腰も曲がっており、
その上、アジソン病発症時よりお腹に触られるのを嫌がり泣く。
そしてステロイドの副作用で皮膚が薄くなっており、
毛が一本引っ張られても泣く。

もうね、ほんとうーに採寸は大変。

でもね、一番大事な部分ですからねー、
出来る限り誤差が無いようにきっちりと計測しますよ。

一回計って、日を改めてもう一度計ります。

そうしてようやく計測完了となり、サイズを連絡。

その後、サイズの確認などでメールのやり取りがあり、
最終のサイズ連絡翌日には完成・発送となりました。
あまりの早さにびっくりですよ。
サイズの計測でさえ2日もかかってるのに。



次回、いよいよ車いすアップです。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/04/25(土) 07:50:54|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<届きましたよ、車いす | ホーム | 定期血液検査>>

コメント

いよいよ車椅子、発送されたのですね。
我が家の近くでも車椅子でお散歩しているダックスを見かけた事があります。
私は車の運転中で、信号待ち中に見たので飼い主さんと話す事はありませんでしたが、ワンコは上半身だけ見れば全く普通のダックスでした。
ディアちゃんと比べる事はできませんが、車椅子でディアちゃんがお散歩できるのを楽しみにしています。
どんな時も前向きなkuroさん、尊敬です。
  1. 2015/04/26(日) 01:40:35 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

私もずっと前に車椅子のワンコ見た事があります。
当時ディアとアイラだけだったような気がするのでもう10年以上前このとですね。
車いす手作りされたと聞いてすごく驚いたのを覚えています。
ちっちゃなわんこだったけど、ご機嫌そうに歩いてました。
  1. 2015/04/26(日) 06:19:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アドワークスさんで作られたんですね!
知ってる子のオーナーさんも
同じところで作られました。
とても良心的な所でアフターケアも
しっかりされているので安心ですよ。
  1. 2015/04/26(日) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

うん。
大変親切にしてもらいましたー。
でも実際に行けたら、実物のディアを見てもらって相談出来たんだけどねー。
サイズ計測も難しいし、
ディアの症状に合わせたサイズも難しいし、
こう言う時北海道は遠いよなーって思うわー。
送料も高いしさー。
  1. 2015/04/27(月) 21:22:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3228-bbacd2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)