ディア


002mri.jpg
ディアの首輪にはいただいたお守りが付いてます。



003mri.jpg
もう一個。天然石のお守り。




004mri.jpg
外に出て立たせてみる。



005mri.jpg
だけどすぐにすとんと崩れちゃうんだ。
私が立たせてもすぐ崩れちゃうので
自力で立ち上がるってのは100%無理。





007mri.jpg
座ったままでも、ちょっとだけ外の風に当てておく。





009mri.jpg
何度か立たせたりしてみるけどね。
すぐにストーンと座り込む。
足が妙な具合に曲がってるのでゴツって音がするの。
地面と足の骨がぶつかる音。
足立たなくなってからは足の筋肉も減っちゃってるから
余計ゴツって音がするんだよなー。
痛そう、ってかこんなことしてて足の骨折れたりしないか?とか心配になる。




010mri.jpg
ディアが見てるのは玄関。
(玄関から1mくらいの所に居る)


座り込んだままシッコやうんこするので、
足とか尻尾とかお尻とかにつく。
付いたまま、ずるずると移動する。
だからリビング中臭い。
仕事から帰ったらウンコ惨事が起きてたりする。
そこらへんにオシッコしてたりすることもある。

おむつ、ダメでした。
おむつにシッコもうんこも出来ませんでした。
うん。
そうだろそうだろ、おむつの中にするの私だって嫌だもの。
とか納得してる場合じゃありません。
朝おむつして私が帰ってくるまで無排泄でした。
多飲多尿で腎数値も悪いのに長時間無排泄。
もう少しで非常事態が起きる所ですよ。

こないだ下痢したら一週間くらい止まらなくて更に痩せた感のあるディア。
恐ろしくて体重計れない。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/04/12(日) 07:14:03|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<万歩計 | ホーム | >>

コメント

ディアちゃん、思った以上に
足が弱ってしまったのね(-_-;)

車いすの助けが必要かも。

>恐ろしくて体重計れない。
ううむ。お腹壊すとすぐに落ちちゃうもんね(汗)
ディアちゃんの食欲はどう?

歩けなくても外の風に当てるのは
良い事だね。
お座りして玄関を見ている様子が
可愛いわ。


  1. 2015/04/12(日) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

散歩に行かない事がこんなに筋肉を落としてしまうのかと
本当に驚いています。
雪道では歩けないからと、散歩に行かなくなってから一か月、全く足が立たなくなってしまい、
それから2カ月、体が全体に弱って着てしまったの。

食欲はあるけどたくさん食べられないし、
食べるのが遅い。
最後の方は食べたくないけど残ってるから仕方なく食べるって感じ。
たくさん食べないから更に痩せる。
どうすりゃいいんだ・・・・

  1. 2015/04/12(日) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/13(月) 14:44:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/13(月) 14:57:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
ディアは脊椎の変形がありヘルニアもあるのですが、
腰痛があるものの、神経に触れていない状態なので、
麻痺の状態では無いんです。
今の状態を見たら獣医師は一目で「痛みがある」「麻痺がある」と診断すると思うのですが。
(実際そう診断されましたし。)

一番悪いのが膝蓋骨脱臼で、これが足が立たない原因なのですが、
何とか筋肉を鍛える事で足が立つようにならないかと思うものの、
筋肉・・・・落とすのはすぐでも、鍛えるのはなかなか大変で(涙)
歩けない事は私としては結構深刻に考えています。
このまま弱っていくだろうと思うからです。

大変、心強いコメントありがとうございます。
本当にうれしいです。
そして頑張っているご様子、こちらも頑張ろうと力づけられます。
どうもありがとうございます。
  1. 2015/04/14(火) 06:48:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

何年も前に車椅子の件でお話を聞いていた
こいちろさんの所でアップしていた車いす関係のHPをちょっと見たりしていて、
ここでお願いしようかなと思う所があったのだけど、
そこ、消えちゃったのか、どうなったのか
HPが不明状態になってしまいました。
(私の探し方が悪いのかもしれませんが)
何しろあれこれと考えながらあちこち見たりなんかしてるので時間がすぐなくなっちゃって、
寝るのも毎日遅くって
この3日ほどは就寝1時過ぎで、これじゃディアの世話に支障出るでしょって感じの状態です。
こいちろさんは車いすを自作していましたが
私には無理そうです。
自分で作れたら微調整も簡単なんでしょうけど。

ご紹介いただいた所にお願いしようと思います。
どうも有り難うございます。
本当に感謝いたします。
  1. 2015/04/14(火) 06:56:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/14(火) 16:30:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

筋肉の落ち方・・
思ってる以上に
早いですよね(涙)

に~なの次女の
ゆずんちの先住犬のパグは
馬尾症候群で下半身不随になりました。
排泄も介助が必要でした。
が、凄いスピードで
ハイハイ状態で前足だけで
家中、動いていたので
前足の筋肉、背中、胸板、凄かったです。

食事の回数を増やせればと
安易に考えてしまいますが
お腹を壊しちゃうとなると
それも中々・・難しいですもね。

  1. 2015/04/15(水) 00:42:24 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
犬を飼ったことで、今まで知らなかった事をたくさん知る事が出来ました。
ディアは私にもっともっとたくさんの経験をさせてくれそうです。
ディアの目には私がなまけものに写るんでしょうかねぇ(笑)
  1. 2015/04/15(水) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

人間だってびっくりするくらい早いもんねぇ。
あれは本当に驚いたわ。
(夫がかかと折って入院した時と
父が脳卒中で麻痺、寝たきりになった時と二回見ました)

回数増やしても総量が多くなると下痢なんだよねー。
ほんとに困ったわー。
鹿も弱ってる時は犬ミルクもだめでさぁ。
(脂肪分多いからねぇ・・・)
  1. 2015/04/15(水) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3212-75405f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)