002bor.jpg
一部に雪は残るものの、待ちに待ったkuro地方の春。




010dni.jpg
公園もまだ雪が残ってフェンスもまだついてないけど。
(冬季は雪捨て場になるのでフェンスを外して春になったらまたフェンスをつける)




004dni.jpg
隣の空き地の雪ももう少し。
これが溶けて地面が乾いてくれると気持ちよく走ったり出来るのよねー。





006mdn.jpg
右奥のササやぶも今ならまだ安心。
通常は4月下旬頃マダニと遭遇するっていうのがkuro家近辺の最近のパターン。
毎年「え?まだ雪あるよ?まだ早いでしょ?」と思う頃につく。
気の早いやつってのはマダニ界にもいるのよね。

最高気温どのくらいになったら出てくるんだろうか。
蚊は確か最高気温15℃くらいで活動するんじゃなかったっけ?
kuro地方でも、いつもマダニ初めは「うっそー、もぉマダニ?」って驚く頃なので
仮に最高気温15℃でマダニが出てくるにしても
まぁまだだよね。
こないだ雪積もったし。
昨日も一昨日もその前も朝のチャリ通は息が白かったし。
帰りは途中の国道の温度計が5℃とか8℃とかだったし。


そして、今年こそ4月の末頃フロントライン使ってみようか
・・・・とドキドキしながら思ってる私なのさ。
4月末~5月が一斉に出てくる時期なんだろうと思うの。
いっつもいっぱいついてさー。
この時期を乗り越えれば、
まぁ散歩中や散歩から帰った時に「気をつける」って程度で
何とかやり過ごせるんじゃないかと思うのよ。
(よく見て食いつく前に捕獲するとか。食いついた直後に捕獲するとか)


フロントラインも何も、まずは受診が先なの。
まずは血液検査で肝臓腎臓あたりをチェックしてみて、それから。
若いコはともかく、今年はラスカの様子がちょっと気になるのよね。




そしてアイラ。
アイラって時々耳が痛くなるの。
見たらちょっと赤くなって腫れてるの。
耳が腫れるって耳血腫くらいしか思いつかないんですけど。
アイラの場合は腫れは少しだけなんだよね。
でもとにかく触ると嫌がるの。

でも、どんなふうになってるか一日一回は見たい所。

それは雪の降っ翌々日のことでした。


006dan.jpg
耳、赤くなってるんだよね。
かわいそう・・・




010dan.jpg
でもね、この日のアイラはもっとかわいそうだったのさ。




010danf.jpg
腫れて痛くて触れないというまさにここに。





005mdn.jpg
マダニがっ!




マダニ慣れしたさすがの私も目を疑いましたよ。
だって、この日の前日の朝は息が白いほど寒かったし、
その前の日は積雪したんですよ,kuro地方。


アイラの耳毛が濡れてるのはしっかりと毛をかき分けて、
マダニだけを取るため。
痛い部分に食いつかれて、それを無理やり取られる。
アイラ、災難でした。



005mdni.jpg
上手い事やったつもりが、毛が二本抜けちゃった。
マダニも抜けたけど。
で、アイラは泣いた。
かわいそう~。


いつ付いたんだろう、とか考える。
もうマダニの時期なの?
まぢですか。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/11(土) 07:24:19|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ディア | ホーム | 幸せそうな寝顔>>

コメント

ダニ

北海道は野生動物が多いからダニが多く早くから発生するのもやむを得ないね

フロンライン
御承知の通り 使わない方がいいのは当たり前で
どう考えても怖いよ 一発で瞬殺!!!

予防で使う方も大勢いらっしゃるようですが
ダニがついてるのを見て使っても十分だと聞きました
隣のワンコは耳にビッシリついていたけど
ほったらかしで何ともなかった
かきむしることもなかったの

全身症状も出てくる子もあれば出ない子もいるのよね
身体にダメージを与えるのは確実なので
kuroさんのように毎日チェックして、ダニとり名人だし
使わない方が・・・・・
  1. 2015/04/11(土) 09:30:09 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

遅かった・・凹
ダニーさん、発見!って
kuroさんにお話しをしようと
思ってたところだったんですー(汗)

今週の月曜日?水曜日?だったか
買い物に行ったときに
何か、降ってきた!と服の胸元みたら
ダニーさんでした(号泣)

風に乗ってきたのか?飛ばされたのか?
降ってきたんですよねー激凹

もぉ!?マジで!?でした(汗)

ウイルスや病原菌を持ってないなら・・
咬まれても(物凄く嫌です・・が)
お散歩後のチェックでも・・なんでしょうけど
ウイルス・病原菌保有してるか?してないか?
発症しなければ解らないってのが
凄く厄介ですよねー・・(泣)

全身・・それこそ、目の部分だけ開いてるような
シャカシャカ素材のお洋服着て
散歩すれば・・なんでしょうが、それじゃ・・
お散歩の楽しみなんて無くなっちゃいますもね。
ぃやーほぉんと、にくったらしー!!マダニ!!


  1. 2015/04/11(土) 15:53:24 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

北海道にマダニが多いのは意外でした!
気温が低くても、もう出てるんですね!
マダニは寒さに強いの~?
アイラちゃん、災難でしたね(>_<)
  1. 2015/04/11(土) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ひ~~(>_<)
もう出たかー。
今年、暖かかったからかなぁ~。
でも、ここのところ寒いんだけどねー。

アイラちゃん、かわいそうに・・・。
フロントライン、怖いしねー。
他に何かないかなぁ。。。
  1. 2015/04/11(土) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

もう?!
最近のダニって寒さに強いのか?
アイラちゃん、泣きっ面にハチだったのね。
可哀相に(>_<)
お耳、早く治りますように。

フロントラインかー。
毎年迷います。
健康に不安があると猶更ですね。
ラスカちゃんの様子が気になります。
チョビと同い年だもんね。

mieさんの経験、
恐ろし過ぎすぎます。
アレが降ってくるなんて!
噛まれなくて良かった。
  1. 2015/04/11(土) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

rokoさん

気持ち悪いけど探したり取ったりするのは、
まぁ何とかなるのよ。
問題はいろんな病気を運ぶ事なの。
食いついてから48時間以降にウィルスとか菌とかに感染する事が多いらしいんだけど、
実際の所、ちゃんと48時間以内に発見して取れてるのかどうかはわからないのよね。
顔や頭についてればわかりやすいけど、
肛門の横とかだとまずわからない。
触らないし。

マダニが付いて病院行くとフロントラインしてくれるんだけど、
それも48時間以内に気が付いてるのかどうか・・・・
ってか、見たら自分でとれるのでフロントラインする意味が無いんだけどね。
フロントラインしてもらうんなら抗生剤もらう方がよっぽど有効かも。
うちの場合は。
  1. 2015/04/11(土) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mieさん

えー・・・・やっぱり?いたの?マダニ。

もう10年くらい前だけど散歩してて
ディアの頭の上に降ってきたことある>マダニ
降ってくるやつってきっとコダニだよね。
風に乗ってくるらしいものー。

そうなんだよねー、病気がねー・・・・
病気持ちのディアとか、小さすぎるナイルとかは特に心配なんだよね。
食いついてから48時間以降にウィルスや菌がうつるとか聞くんだけどさー。
いつ付いたかわからないし(泣)
  1. 2015/04/11(土) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

内地だと山にしか居ないような種類も北海道なら平地にいたりするのさー。
夏も気温が低いので、マダニも活動しやすいの。

このマダニは大人なので、越冬して活動を始めたやつだと思う。
コダニは風に乗って飛んでくるの。
足が6本しかないのがコダニなの。
  1. 2015/04/11(土) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

赤くなって腫れてる所にマダニが付くんだものー。
これはかわいそうだったわー。
取る時も絶対失敗しないように一気に取ったけど、
泣いてさー。
  1. 2015/04/11(土) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

悩むんだよー・・・・・今まで試したの(ひば水とかね)は
マダニを防げなかったからさー。

付くかつかないかわからないけど、
付いたら嫌だから念のためフロントラインしとく、
という保険的なんじゃなくって、
kuro家の場合は「絶対つく」ので、フロントラインは値あると思うんだけど、
なにぶん弱って来た感のあるラスカや体重1kgそこそこのナイルとか、
ちょっと不安なんだよねー。
フロントラインって体重1kgのコは使っちゃいけないんじゃなかったっけ?
体重2kg以上だったような気がする。

降ってくるんだよ。
コダニは風に乗ってくるのさ。
ディアの頭の上にも降って来たもの。
  1. 2015/04/11(土) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3211-4ecc2112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)