rokoさんちのサクラちゃんの症例

アジソンの発作だと思うのですが
サクラがアジソン当初震えとハーハーと食欲不振が続き
抱っこ抱っこで何時間も抱いていました
抱っこしてもらえないと諦めた時は隅っこに隠れるようにジッとしてました

その発作がたまにおきます
突然やってきます

長い時間続くときはプレドを飲ませますが
極力飲ませないようにしてるので
今日は長い時間抱いていました
おデブなので疲れます

今朝6時10分に始まり4時間ハーハーです
少し落ち着きましたが まだ食欲が出ないようです
2015/04/04(土) 14:16:27







3月14日に検査したばかりで
Na:133 K:3.6
どちらも低いのですが特に問題はないとのことで
心臓も問題ないんです 

12月・1月・今日と
ここのとこ度々発作が起きてるのです
2時間くらいで落ち着くこともあれば
発作はおさまっても一日中 元気がないこともあります
発作の時は汗ビッショリです

暮れは大掃除でバタバタしてたからか
1月は私が留守をしたせいかなと思います

今日は思い当たることが何もないの

先生にも話をしたのですが、先生はサクラは病院に来ることが大きなストレスになるので
とにかく様子を見なさいと言われて
電話の相談にものってくれます

肩に抱っこなので(;´・д・)ヘトヘト

発作が起きている最中なのに散歩に行こうって催足
(ウンPは室内でしないので)

サクラは発症して5年3か月
フロリネフは1日0.75錠 プレド4日に一度0.5mgです
2015/04/04(土) 22:11:55






夕べは元気は戻りませんでしたが
震えは止まり
普段と変わりない量を食べ デザートのキャベツとリンゴも食し
早く寝たいと催促しぐっすり寝ていました

全身触れても痛がるふうでもないし

心配で早く起きたら(5時半)
震えも止まり 抱っこもせがまなかったのですが
隅っこに隠れていました
食事に目もくれず ガタガタ始まったので
止むを得ず プレドを0.5mg パンに丸めて押し込み

プレド恐るべしです
飲ませて1時間半 食事を平らげ散歩に行き排便
帰宅後 キャベツを少し食べ

今は自分のベッドで寝ています

病院が歩いていけるとこだったらすっ飛んで行くとこなのですが
車でほんの10分
その10分が大変なんです 汗びっしょり
診察台に足跡がつき ハーハーが止まりません
先生を嫌いではないのですが

コロンちゃんも そうですか
飼い主の方がガタガタ震えそうですよね
サクラは胃腸は丈夫で
嘔吐も下痢も 11年間の間に数えるほどで
それだけは助かっています

今回 このまま落ち着くといいのですが

2015/04/05(日) 10:12:17





サクラ外耳炎を繰り返し そのたびに病院へ行っていました
耳のお掃除がかわいそうで
毎日耳のチェックをし、オティクレンズをさすようになって
ひどくならないようになりました

今日のサクラは
朝起きてややたって またまた引き籠り
食事には トコトコ出てきて完食・・・引きこもり
元気はまだまだですが 昨日よりは引きこもり時間が短くなりました

やはり アジソン病なんでしょうねぇ

2015/04/06(月) 20:14:58




たまに起きる発作で、たまにだけど、
文面から何年も前からあった事なのかなと思います。

アジソン病の血液検査の結果は問題なく
ナトカリ値も36.9と大変良い数字です。

おう吐・下痢も全くない。

発作中は食欲は無いけど、
発作が終われば(または発作が弱くなれば)ご飯を食べる。

これ、アジソン病の発作じゃないんじゃないかな。
アジソン病は安定してるのでそこが原因とは思え無い。
アジソン病が悪さしてるなら出て来そうな症状がない。
(おう吐下痢・食欲廃絶)

どこか違う所に原因がありそうな気がします。

それがわかれば苦労しないんだけど。

アジソン病と関係無い所で、
サクラちゃんのこんな症状の場合、こういう原因では?と思い当たる事がありましたら、
お教えいただけませんか?

具合の悪いコを見ているだけしかない飼い主は大変辛いものです。

気が付いた事があったら、よろしくお願いします。

たとえ「こんな小さな事」と思われるような事でも、
そのコにとっては大変大きな意味を持つ事かも知れません。

ディアにも参考にさせていただきますので。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/04/06(月) 21:29:38|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<雪ですよー | ホーム | アジソン病 ヘルプです 追記いっぱいあります>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/06(月) 22:05:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/06(月) 22:08:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kuroさんさわられますありがとうございます

血液検査の数値も特に問題なく
心臓も恐らく何ともないのだと思います
先生は細かく聴診器をあて
身体の隅々までくまなく触られるけど
いつも「大丈夫」とひと言 
何も言われたことはありません

目に見えない何かあるかなぁ

おしっこの回数が増えた時は体調悪くなりますが
一日中 何も食べられないなんてことはないし
💩も変わらずです 大量なんです(中指大2~3本)


 車に乗って病院へ行くときは 毎回 ハーハー ガタガタ 汗びっしょり

アジソンでなかったら???
  1. 2015/04/07(火) 06:30:49 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

内緒コメントではないと言う事なので、
ここに新たに移しました。
内緒コメントを公開コメントに変更するとか
投稿日時時間は変えるとはは出来ないので、ごめんなさい。


>アジソンでなかったら???

これがわかったら飼い主も獣医師も苦労しない訳ですが。
「体に痛みは無い」ということですね。
一番疑わしいのが痛みだと私は思ったのですがこれは候補からはずす、と。
あと、心臓も候補から外す、と。
下痢や嘔吐が無いことから、胃腸・腎臓・肝臓もほぼ大丈夫ですね。
(全て文面から勝手に判断)

あ、一応念のため。
獣医師の触診は重症の痛みや腫瘍(腫れ)・リンパなどのチェックなので、
「どこかに痛みがあるかも」という前提での触診とはちょっと異なります。
しつこくてごめんね。

あと、可能性としてアレルギーやてんかん・脱水もコメントいただきました。

rokoさん、私なら二時間抱っこしていなきゃならない状態を
「二時間で治る」とは思えないと思う。
ちなみに私は犬を二時間抱っこするということは無いし出来ないです。
それをする事が万一あったとすればきっと命にかかわる時だと思う。
そして二時間経っても治らない(繰り返すので)状態であるとして
なんとかおかしい所を見つけて、そこを重点的に見てもらうかな。
心因性で無かったらどこかに何かあると思うなー。
熱って計ったことある?
  1. 2015/04/07(火) 06:49:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

普段は抱っこは嫌がる子なで
雷とか 他に怖いことがあった時は私に飛びついてきます
抱っこしてなければ 隅っこにいきます
抱っこをせがむときは
怯えて震えがあるとき 
アジソン発症のときと同じです

熱もないの

どこかSOSだしてるとこがわかるとありがたいけど

今朝6時前に様子を見た時は
遊ぼうってせがまれ ハイテンションで遊び
1時間後また隅っこに
食事も催促しない  お薬飲んで好きなもの食べて
隅っこに 隅っこでzzzzzz

昨日は一人でボール遊びするほど元気が出てきて
夜も早くから熟睡していたのですが

今日は病院へ行ってみようと思っています
わからないんじゃないかなぁと思うけど
  1. 2015/04/07(火) 08:18:30 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

>わからないんじゃないかなぁと思うけど

・・・・・今の訴えだけだと、私もわからないと思う・・・・

でもナトカリが安定してるのにアジソン病が悪さしてるとも考えずらいよね。
ステロイドの副作用で「怖がる」みたいな感じのがあったと思うけど、
サクラちゃんはそんなに激しい副作用が出るほど飲んでないしね。
ディアはアジソン病と診断されてステロイド飲み始めてから、
この「怖がる」って症状出たんだよね。
まぁ、ディアの事なので抱っこをせがむと言うほどではないんだけど。

サクラちゃん、何時間も抱っこをせがむと言う所から例えばヘルニアとかも考えずらいのかなーと思うし。
ヘルニアが痛い時は抱っこを嫌がる事が多いので。
ディアは今のヘルニアの前に背骨の変形(加齢による)があったり
椎間板炎があったりして腰周囲は痛いので、
なおさら抱っこを嫌うんだと思うけど。
(そのせいで仰向けは死ぬほど嫌う)
  1. 2015/04/07(火) 13:03:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

てんかんの記事 とても参考になりました
何年も前ですが
よだれ出したことありましたので
先生にも話したことがありますが問題ないと言われて

今回の発作
コロンちゃんと同じように脱水も考えられるかなぁと
普段は多飲の子が少なくなっていました
それなのに多尿 気になって食事に水分を多くしていたのですが

震え、怯え、ハーハーは土曜日だけで その後は隅っこ
今朝も隅っこ子になっていたのですが
2時間後普通に
その2時間の間 ガツガツと食事を平らげ元気なそうに散歩へ行きたがり
帰宅したら 元気になってて???
水をがぶ飲み おしっこも散歩時だけで

サクラは仰向けでマッサージ大好きで 口を開けて寝ています ヘルニアも考えられないかな
先生はよく股関節の辺りを丁寧いに見てる

病院には辛い思い出が多々あって

健(柴犬)を病院へ連れていって
検査、検査・・・で 連絡が入った時は・・・

サクラも詳しい検査をするために家から1時間以上かかる東大病院へ連れて行くように言われたことがあります
その時 サクラは殆ど意識がなかったの
途中で・・・の可能性大ですよ
無責任な思いがしました
そう言った獣医さんは評判の行列できる病院でした
10分も乗ってることが難しい子を1時間はきつい

今の先生は サクラには検査はなるべく減らしたい
とにかく様子を見てと仰る方で

完全予約制で 他の子に会うこともなく診察を受けれます(何故か犬を怖がるの)

今 またまた病院へ行くのを躊躇していますを

kuroさん
kuroさんのかわいいワンコ達の様子を見られないのは寂しいから
どうぞかわいい写真アップしてください

kuroさん 皆様
本当にありがとうございました
参考にもなりましたし
何より とても元気づけられました
  1. 2015/04/07(火) 14:03:44 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

やっぱりねー、見えてる症状が強いものじゃないと
「問題無い」判定になっちゃうんだよねー・・・・
今回お話を聞かせてくれた方の中でも、
そう言う経験談がありましたから。
飼い主は気付いているのに、獣医師は「問題無い」って言う。


サクラちゃんがなんなのか?って言うのは、
きっとここを見てくれる人みんなが気になってると思う。
でもきっと「これだった」ていう結論は出ないんだろうね。
今の所は。
心配だけど、しょうがないって思うしかないよね・・・


  1. 2015/04/08(水) 06:39:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

何度も見に来てくれた方、
お話を聞かせてくれた方、
本当にどうもありがとうございます。

健康が一番大事だなぁとつくづく思います。
どのコも辛い事が無く健康でありますように。
  1. 2015/04/08(水) 06:41:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/08(水) 21:47:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

私たちが一歳年を取るよりもずっとずっと早いスピードで犬の一年は過ぎて行くんですよね。
そう思いたくないけど、「年」とか「老化」みたいな所も何か考える時に忘れちゃいけないのかもしれません。

ディアは日常の音が聞こえなくなって久しいですが、
耳元で大きい声を出すと聞こえる時があり、
食器がガチャンって言う音も聞こえます。
大きい音であってもその日によって聞こえる時と聞こえない時があって、
こう言うのも行ったり来たりしながら悪くなっていくんだろうなーと思ったりしています。
  1. 2015/04/08(水) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

その後さくらちゃんの様子は
落ち着いたのでしょうか。
落ち着いているならいいのですが。

分からない。と獣医さんに言われると
飼い主は心配も不安も倍増しますよね。
理由が分からないと対処のしようが無い・・・。

何とか原因が分かって対処できますように。
  1. 2015/04/09(木) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ねー、なかなかわからない事も多いよねー。
飼い主にとっては「それ絶対おかしいでしょ。」って言う症状も
検査結果では異常なしだったり、
獣医師に話してもわからなかったり。

まぁ、私たちの体にも「これどっかおかしいのかしら?」と思うような事があっても知らないうちに治ってたり
そういうこともあるしね。
なんか異常でも体が自力で治しちゃうってこと、あるしね。
  1. 2015/04/10(金) 06:54:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姐さん ありがとう
結局原因不明
アジソン発症時と同じ症状だったことだけは確実
そして 今回も食事は一瞬ためらうんだけど
時間を置いては完食なの
嘔吐もなく
便もきれいな便で量も変わらないし お散歩も催促するし
これで数値に問題ないとすれば見つけ出すのは難しいよね
自然治癒力を信じてと言う獣医さんもいるけど
飼い主は不安

今は普段と変わりなくです
私も普段と変わりなく眠れるようになりました

ありがとうございました
  1. 2015/04/10(金) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

心配だよね。

でもrokoさんは元気でいなくっちゃ。
飼い主さんが心配で食べられないとか、寝られないとか、
そういうことって愛犬たちは敏感に感じてしまうから。
そして敏感に反応してしまうから。

私も誰かが「お腹痛い」となると、私もお腹痛くなってきたりするので
人の事は言えないんだけどさぁ。
  1. 2015/04/11(土) 06:35:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3207-ab66c536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)