あら、ラスカが

朝起きて、一番最初に行くのトイレ。
で、
トイレから出たら隣の洗面所に行く。

洗面所で歯を磨いて洗濯機のスイッチを入れて、
隣のキッチンでやかんを火にかけて(IHだから「火」はないけど)
そして隣のリビング行ってカーテン開けたりする。
朝の流れはそんな感じ。



で、今朝。
洗面所行ったらウンコがある。
二個。
で、オシッコもある。

一瞬、
「あれ?昨日の夜片付けないで寝たんだっけ?」って思うのよ。
寝起きでまだ頭働いてないしさ。

でも、毎回、すぐに気が付くの。
「あぁ、ラスカが夜中に起きてウンコしたんだ」って。

そう。
毎回。
だから今までに何度もあったってことなの。


最近はさすがにひとっ飛びに超えるってことは出来なくなったようで、
出入りした痕跡を見つける事が出来るようになりました。

いや、洗面所のブツだけで必要十分な痕跡なんですけども。



この日の朝は

001sas_20150327110701dd1.jpg



ティッシュがね

001sassf.jpg
こんな風に落ちていました。
水の中に。


002sas_20150327110704191.jpg
水吸ってどっしりと重くなったティッシュ。
ほとんど使えなくなってました。
乾かすたって、ひと塊りになって乾くんだから使えないしねぇ。


おそらく犬寝室から出てくる時にぶつかるんだと思うの。
前はこの場所に置いてあった消臭剤のボトル落ちて
水びっちゃびっちゃになってたのよね。




ラスカ?
今に怪我するよ。

016sasf.jpg




015sasf.jpg
勝手にって、勝手に落ちる訳無いでしょ。
落としたんでしょ。ラスカがっ!

落としたら、ボチャンとかびしゃっとかぼすんとか、音がすると思うのよね。
そんな音がしても誰も騒がないし、
ラスカも驚いてうんこ止まったりもしない。

犬たちにとっては日常なんだ、これって。




いや、でもねー。
犬寝室ってペットシーツ敷きつめてあって、
他のコは使ってる訳なのよねー。
ディアとかイオナとかは毎日だと思うなー。

ラスカだけなんだよねー、犬寝室トイレ使用拒否するの。
犬は綺麗好きなので、ベッドの隣のトイレは嫌がるって言うのが定説のようですが、
実際にうちで生まれた仔犬たちを見ても、
まだ足元もおぼつかないような乳児が、
ベッドを出て、ベッドから一番遠い場所でオシッコしたりしますからねー。
これは綺麗好きと言うのではなく(それもあるかも知れないけど)
仔犬が外敵に狙われないようにするための古来よりの知恵なんじゃないかと思いますけどね。
犬は特にオシッコからいろんな情報読み取るそうですから。

それでもね、夜だけの事だし、みんな我慢して使ってくれてるのになー。
このゲートって高さ78cmあるの。
ラスカの体高28cm。
体高の三倍近い高さですからね、危ないですよ。
タダでも前に高い所から落ちて傷めた腰は時々痛くなるようなのにさー。


若い時なら笑ってすんでた事が
年とると悩みの種になったりするなー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/27(金) 11:30:59|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<えぇっ!なんですかこれ? | ホーム | 最高気温二桁予報>>

コメント

さすがクライマーラスカちゃん。
面目躍如ですね!
って感心している場合じゃないか。

ラスカちゃんはとても綺麗好きなのね。
気持ちよく寝ているのに
うんPの臭いが漂ってくるのが
嫌なのかな。

確かにラスカちゃんもお歳だし、
失敗して怪我したら大変。
悩ましいねぇ。
  1. 2015/03/28(土) 20:40:04 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

きっと寝てる所の隣がトイレってのが嫌なんだろうねー。
アイラも絶対寝室トイレ使わないものー。
結果的に我慢させてるって言うのも
悩んじゃう所なんだよねー・・・・
じゃぁ、どうするばいいんだろう、って。
  1. 2015/03/29(日) 06:53:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3193-c26fc6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)