最高気温二桁予報

今日の札幌の最高気温は10℃の予想でした。
実際は8℃くらいだったのかな?
kuro地方は7℃のようです。

でも今日は風も無くってあったかい。
ひょっとして道行く人は春の装いかしら?と思ったけど、
まだみんな冬の格好だった。
良かった。
チャリンコ乗りの私は、まだ真冬の格好なんだもん。
ブーツに冬の上着に真冬の手袋、完全防備。




毎朝のお掃除の時、


001md.jpg
昨日までは窓開けてお掃除してました。



002md.jpg
今日からはこれ。

って、わかんないか


003md.jpg
今日からは窓を開けたら網戸をしてお掃除です。
虫入ってくるからねー。



そう言えば、窓にシャッターが付いてる話をどこかで見ました。
内地は窓にシャッターついてるのが標準なのでしょうか。
それは内側から開閉が出来るのでしょうか。
ちょっと外で物音がしても、
カーテンの隙間からそっと外の様子をうかがうってことが出来ないってこと?
放火魔とかには非常に都合よくないですか?
よその家のそば歩いてても家の中から見られるってことが無い訳ですよね?
風の日はシャッターがガタガタしてうるさくないもんでしょうか。

そこに暮らさないものには全くわからない世界です。
同じ日本でありながら、海の外にある内地。
そこはやはり海外なのか。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/26(木) 14:35:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あら、ラスカが | ホーム | 寝方>>

コメント

そうそう、内地は、海外さぁ。
海渡って行くんだもん(笑)

今ね、DARKINズ、作り始めたんだぁ。
みんな舌出しにする~??( ´艸`)
  1. 2015/03/26(木) 16:17:48 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

そうなんだよねー。
知るに付け、疑問がわいてくる・・・・
雨戸、とかも使用方法や用途が疑問すぎる・・・・・



>今ね、DARKINズ、作り始めたんだぁ。

え~そうなの~?
きゃー、かわいい!
見る前からかわいい!!(笑)
舌?あぁ、舌ね、舌可愛いよね。
うちでいつも舌出てるのカミィだな。
カミィは舌出したいですー。
  1. 2015/03/27(金) 06:54:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

え?北海道はまだ寒いのに
もう虫がいるの?

シャッターは電動で
ボタン一つで上から降りてきます。
ブラインド構造になってるから
中から外を見たいときは、
ボタンを押せば隙間から見えます。
停電の時に困ると思う。

うちは古いからシャッターじゃないなー。
専ら雨戸です。
金属製だから、
風が強いとガタガタ音がします。
  1. 2015/03/28(土) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

もう、蚊いるよ。
まだ刺しはしないだろうけど。
こないだトイレの壁に止まって休んでたわ(笑)
こう言う蚊が春に卵産むんだと思う。


シャッター、よくわかりました。
内側から操作できるのね。

雨戸・・・・雨じゃ無くても使うんだよね?
で、雨戸って大きいイメージだけど、
小さい窓にもあるのかな。
あ、小さい窓がシャッターなのかな?
ってか、雨戸とシャッターって用途同じ?
北海道、窓の外側に何か付けるって言うのがないので、
どうも、よくわからない・・・・
  1. 2015/03/29(日) 07:02:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3192-95200d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)