やっつけました


とうとうやっつけました、流氷

028ryu.jpg
大きな塊が無くなったの。
あぁ、大変だったわー。
腰も背中も腕も手の平もいたーい!




002ryuf.jpg
昨日はまだ大陸があったの(矢印部分)




051ryuuf.jpg
その前は大陸、大きかったのよ。




045rytuu.jpg
そのもっと前は長い大陸でした。
こうして見ると大きさも小さく見えるけど、
厚さが20cmもあるとは見えないよねー。
実は私もそんなに厚いと思わず油断してたのですよ。
向かいの奥さんまで「結構厚かったんだねー」って言ってたくらいなの。





007dokryu.jpg
そのもっと前はずっと地続きの大きな大陸だったのさ。





015ryu.jpg
で、これが二か月前。
一月ですね。
こんなに積もってた雪も溶けるんだ、ほんとに。って感じがします。
毎日この目で見てたのに。




030ryu.jpg
さ、あとは庭の雪割りです。


031ryu.jpg
ずいぶん溶けてきて、芝も見えてきています。
これも写真だと少しに見えるけど高い所は50cm以上あるんだよね。
がんばるぞー!


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/21(土) 07:20:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あぁ、やっぱりなー | ホーム | ナイル流氷に乗る>>

コメント

氷は巨大な大陸だったのね。
氷割の次は雪割り?
雪国が春を迎えるのって
準備が大変なのね(>_<)
  1. 2015/03/23(月) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

雪割りしなくても、ほっといても溶けるんだけどさー。
早く溶かして地面乾かさないと、玄関が毎日ジャリジャリなのさー。
雪とかさないと寒いんだよー。
  1. 2015/03/24(火) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3187-70fee06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)