しじ美


バイトがなくなった息子
だから早晩ご飯もない。
早晩ご飯にぎりぎりの時間に仕事が終わった時は
チャリぶっ飛ばして帰って来たっけなー。
15分でとんかつ定食作ったっけなー。
息子のバイトが終わったから
一つ、私の仕事も終わったんだなー。


息子が友達と道東ツアーに行くと言った時
そのちょっと前に網走に「しじみドレッシング」と言うものがあるのをテレビで知り
息子に「網走でしじみドレッシング見たら買ってきて」と頼んであったのさ。
テレビでは「おいしいよー」って言ってたのでね。


道東ツアーから帰ってきた息子が私に渡したのは

003sjm.jpg
しじ美醤油


しじみドレッシングは無かったんだって。
それでこれ買って来たんだって。




004sjm.jpg
網走湖しじみ使用  と書いてあります。


北海道に長年住んでますけどね、知らない事がたくさんです。
道東の方はなじみが無いので読めない地名もたくさん。

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター
・・・・・読めません。
ねむろし 何?
「 春国岱」 しゅんくにたい と読むんだそうです。

「濤沸湖」 とうふつこ  これも読めませんでした。

「幣前橋」 ぬさまえばし これはテレビでよく言ってるから読めるけど、
テレビで言うの聞いてなかったら絶対読めません。


小学生のころより鳥好きだった息子は
道東ツアーでタンチョウやらハクチョウやらオオワシやらを見て鳥を堪能してきたようです。
(卒論も鳥)

流氷もね、動いてたのを見たって。
すごいですねー。
私も動いてるのみたいわー。


昨日それに近いのを見たんだけどね。
次回。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/19(木) 06:45:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナイル流氷に乗る | ホーム | トレーニング始めました>>

コメント

しじみと言えば、女満別湖。
夏にしじみ採りできるのさ。
あれ、網走湖から持って来てるんじゃなかったかなぁ~。

読めない地名、まだまだあるよねー。
湖つながりでいくと、「能取湖」
未だに「のとろ」か「のとり」か
わかんなくなる~。
多分、のとろ・・・(笑)
  1. 2015/03/19(木) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

しじみ狩り?
すごいねー。
こっちの方は石狩の浜ででアサリがとれるわ。
行った事無いけど。

読めない、道東ぜんっぜん読めない~。
もうズーーーっと前だけど利尻礼文行った時も読めなかったなー。
初めてみる地名ばっかりでさー。

あ、それ私ものとろだと思う~。
なんか聞いた事あるもんー。
  1. 2015/03/19(木) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

息子さん、無事に帰ってきて何より。
お友達と旅行を堪能したようですね。
鳥も沢山見られたようで良かったですね。

シジミ醤油。
なんだか体によさそう。
どんな味なのかな?
  1. 2015/03/20(金) 20:58:10 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

きっと大満足の旅行になったと思うのよー。
片道だけでも飛行機使えると良かったんだけどねー。
移動に時間かかるんだよねー。


しじみ醤油、だし醤油みたいな感じです。
甘みも入ってて、ダシ効いてます。
  1. 2015/03/21(土) 06:47:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3185-7520c7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)