2ステップテスト再び

昨年10月にrokoさんから2ステップテストと言うのを教えてもらいました。


2ステップテスト
①スタートラインを決め、両足のつま先を合わせる
②できる限り大股で2歩歩き、両足を揃える(バランスを崩したら失格)
③2歩分の歩幅を(つま先からつま先)測る
④2回トライ いい方を採用

2歩幅(㌢)÷身長(㌢)=2ステップ値
女性で40~49;1.49~1.57
   50~59;1.48~1.55
   60~69;1.45~1.52
   70~79;1.36~1.48

上記の値が年代相応



すぐにやってみたんですよ。
動く仕事の上、片道5kmの通勤はチャリ、家にいてもずーーっと動いてる私。
脚力とか、足を動かすとかそういう事にかけては自信あった訳です。
そりゃもう自信満々。

で、出た結果が

180÷163= 1.10
209÷163= 1.28

1.10と1.28って70歳~79歳にも入ってないし。

人間じゃない数値を出した私の足。
(当時の記事は こちら 「まずいよ私」)




で、さっき思い出してまた計ってみたの。
3月に入ってからはそんなに忙しくないし
(鹿が空港に入り込んだ時は、まぁ忙しかったけど)
あんまり疲れてない状況で計ってみようと思ってさ。

結果は
1回目 1.33
2回目 1.52



え~っと
女性で40~49;1.49~1.57
   50~59;1.48~1.55
   60~69;1.45~1.52
   70~79;1.36~1.48


1.33またしても人間の数値にあらず。
2回目の1.52で60歳代、ようやく人間の仲間入りです。
二回トライして良い数値の方を採用ってことなので
私は1.52、60歳代ですね。


って、全然嬉しくないんですけど。
60歳代・・・・脚力はそれでも、実年齢はかすりもしないんですけど・・・・・
疲れきってない時でもこの程度か・・・・・

前にも思ったけど、仕事で動くとか家で動くとか、
そういう動きって全然筋肉とか脚力に反映されないのね。
往復10kmのチャリ通も全然身になって無いってことよね。
なんかむなしくなってくるわー。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/05(木) 16:41:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これはどう考えても異常でしょ | ホーム | 重要って>>

コメント

おかしい。
人の何倍も働いて体力あるはずのkuroさんなのに。
今日は手が限界なので
これでお休みなさい。

来週専門医に診てもらう事にしました。
内科の先生が紹介状を書いてくれました。
内科の先生の方がよほど詳しいってどうよ。
  1. 2015/03/06(金) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

あぁ良かった。
心配してたんだよー。
これで良い方向に治療が進むといいですよねー。
それも早く傷みがなくなりますように。
  1. 2015/03/07(土) 07:30:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3165-a3171b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)