ディアのお風呂

なかなか出来ないでいたディアのシャンプー。

070ofr.jpg
ようやく出来ました。



075ofr.jpg
足の立たないコのシャンプーは思ってる以上に大変でした(涙)
しかも大きなヘルニアがあるので、その恐ろしさもあるし。

というか、私って何でも簡単に楽天的に考えすぎなのかも。
ディアのシャンプーも「ま、大丈夫でしょ」と思ってたし、
夫が倒れた時も「まぁ、大丈夫にきまってるわ」と言って母に怒られたし。
もうちょい慎重な方がいいのかもしれない。


ディアはおそらくは病気のせいかと思うんだけど、
皮脂分泌が多いのですぐに背中がべたべたしてくるのよね。
それは臭いも伴っていて、やっぱりシャンプーしないとだめなレベルの汚れよう。
シャンプー後は冷えるし、ぶるぶるの連発なので
ヘルニアに響きそうで怖いんだよね。
回数減らせるなら減らしたいけど、ちょっと難しそう。






082ofr.jpg
まぁでも、とにかくシャンプーは終わって、ディアは臭いも手触りも綺麗になりました。

毎日、服を着せてたので毛玉がひどかったのよ。
毛、ちょっとでも引っ掛かるとギャイン!って泣くので、
毛玉は全部バリカンで刈りました。
それでも泣いたけどね。耳元で。
毛は少なくなったけど、服着せるとまた毛玉が出来る。
ううむ・・・・これまた新たな悩みが出来てしまったなぁ。
服着せてなくても、後ろ足周囲には毛玉は出来るんだけどね。
でも着せると毛玉の量が半端ない。

さらに、服着せてるとやっぱり痒いところが掻けなかったらしく、
ブラッシングすると後ろ足が動く動く。
ううむ・・・・・・ちょっとかわいそうだったか、服。

悩み多きディアの世話。
正解は無いのよね。

寒くなきゃいいか、裸でも。
とりあえずしばらく裸で。






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/03(火) 06:48:12|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪捨て場にて | ホーム | ようやく終わりました カット>>

コメント

お手入れ色々、お疲れ様~♪
足立たないと、やっぱり大変なんだぁ。
こばんは、座ったままで全然楽なんだけどー。
立たないとは違うんだろうねぇ。
コタがね、しがみついてくるのさ。あれ大変だったわー。
全身びしょ濡れだから~。
  1. 2015/03/03(火) 17:49:16 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

え?
お腹洗う時と、後ろ足洗う時は?
流す時は?
私のシャンプーの仕方って決定的に何かが
普通と違うのかもしれない・・・・
私の場合乾かす時も立ってないと乾かせないんだよ…
お腹とかお尻の方とか後ろ足とか・・・・


うち、イオナ・ナイルがそう。
私に前足かける(イオナは私に抱っこ要求)からびっちゃびちゃ。
  1. 2015/03/03(火) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
大変だったでしょう。

ディアちゃんのヘルニア酷いの?(>_<)
可哀想に。
(同病相哀れむ)

服を着せると確かに毛玉ができますね(汗)
覿面だよね。
着せないと寒そうだし・・・・。
いろいろと悩み多いねー。
早く暖かくならないかなぁ。
  1. 2015/03/03(火) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

流すときは、ちょっとの間立たせるわ。
基本、これさ。
http://koban73.blog134.fc2.com/blog-date-20141130.html
専用のバスタブ(笑)
この中でほぼ座ったままで、お湯ためたり
流したり、やってるよー。
  1. 2015/03/03(火) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

腰、痛いんだって。仰向け出来ないし触るのも嫌がる。
ヘルニアが出てる部分って先生が言うには
「状態がひどい」ってことで
神経に触れると下半身、動かなくなるっぽいです。


  1. 2015/03/04(水) 06:30:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

ありがとう。
こういうものの存在は知ってたんだけど
どうも使いずらい気がして持ってないんだよね。
そっか、私、洗いすぎで流しすぎなのかもしれない。
流しは充分にって聞いてたから、もうしつこいくらい流してるんだよね。

ってか、こばん君のキッチン用・・・・え、これに入るの?
これで大丈夫なの?
うちも買ってみようかなぁ。
  1. 2015/03/04(水) 06:33:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたー!!
家はまだ・・できてないんですよねー(汗)

に~なも腹巻してるので
お腹に凄いの育ててます・・毛玉・・凹

リキが腰が曲がってきちゃった時
家もかごタイプの物入れに(穴開いてない)
お湯張って、シャワーヘッドを入れて
お腹なんかにあたるようにして
すすいでいました。

乾かすときは、吸水性の高い
(スイミングとか、車をふきあげる時に使う)のを
使って、ドライヤーは
お腹は若い時から嫌がる子だったので
所謂、タオルドライのみ。
背中や腰はおとなしくかけさせてくれてました。

  1. 2015/03/04(水) 16:02:15 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

えー、そう言うの使った方がいいのか・・・・
いや、いいかどうか、まず使ってみた方がいいかもしれない。
中には滑り止めいるよね。
  1. 2015/03/04(水) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3160-9a0a2cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)