ご飯

001nik.jpg
うちの犬たちが大好きな鶏モツ
売り場にあったの全部買ってきちゃった。
二個しかなかったんだけど。
いつも一個しかないのよね。



003nik.jpg
野菜を入れて煮ます。


004nik.jpg
そこにおそばを入れておじやの完成。おいしそぅ~。



007nik.jpg
いい匂いがします。



008nik.jpg
待ちきれない面々。


011nik.jpg
うるさい。
いつも大声で吠えるアイラはいつも私に怒られる。
毎回繰り返す。
学習しない飼い主と犬。







001bre.jpg
この日は6匹分には少し足りなかったので、
パンを少し足してます。
普通の食パンを普通に手でちぎって煮汁を吸わせてます。
普通に言うと北海道では「食パン」じゃなく「角食」だけど。


002bre.jpg
ちょっとぶれてるけどね。
まぁ普通においしそう。
アイラがうるさいので写真も急いで撮るからぶれるのよねー。








001bre_20150228231802291.jpg
上のご飯と同じに見えるけど、
これは鶏肉と野菜とおからを煮たものだと思う。



002bre_201502282318042ef.jpg
これは寒天。
手羽先を焼いて、それから煮て寒天で固めてます。
骨付き肉はだしが出るのだ。


004bre.jpg
それをご飯に乗せて出来上がり。








ご飯に入れたそば(麺類)や食パンや寒天は、
それ自体が乾燥してるのですごく水分を吸う。
そしてそれを食べると水分も一緒に摂る事になるのさ。


ディアはずっと水分摂取を多く、って言われてきてるのよね。
で、ディアって実際ものすごく水を飲むの。
そしてものすごーくオシッコが出るの。

もう、水をペットシーツに直接吸わせても同じなんじゃない?ってくらい。
ディアの体を通さないでね。

水って例えばうっすらミルク味にすればもっと飲むんじゃないかと思うのよね。
でもねー、水、飲んだ分が全部吸収できるとは限らないのよね。
何ぼでも吸収できる訳じゃないんだよねー。
何しろ「水毒」って言葉があるくらいですからねー。
私たちも水がぶ飲みしたら胃の調子悪くなるもんね。
水だけじゃなくジュースでも何でもそうだけど。
ポカリでも同じ。
いくらポカリが吸収がいいとか体液に近いとか言っても
いくらでも吸収できる訳じゃない。


今回ご飯に使った「そば」や「パン」や「寒天」は
ただ水だけを飲むよりも無理なく、そして美味しく水分が摂れるだろうと思うの。

ディアは、工夫してももうあんまり体の水分を増やす事は出来ないのかもしれないけど
でも、私に出来る事をしていきたいなーと思ってるのさ。
ディアに負担の無い範囲でね。


もし、水分摂取を増やして、って言われたワンコがいたら。
ご参考まで。


あ、ドライフードで水分摂取増やす場合はふやかすと良いと思いますよ。
ワンコが嫌がらなければ。
またドライフードに何か足すだけでもその分水分量が増える事になります。
例えばゆでたジャガイモでも水分6割以上あるし
レタスなんか9割以上水分ですからねー。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/28(土) 23:56:21|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディア | ホーム | 肝心要>>

コメント

おいしそうだねー。
いつも乍ら感心します。

>ディアの体を通さないでね。
水分を体にとどめておけないのは
辛いですね。

寒天は良いアイディア(*^-^*)
無理せず水分が取れますね。

以前、チョビも同じような事を言われたことがある。
電解質のバランスが悪いからと
どこかで読んだけど
数値で見る限りは悪くなかったんだけどね。

ディアちゃん、お大事にね。








  1. 2015/03/02(月) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

腎臓・肝臓的には水分いっぱいがいいんだろうけど、
アジソン的にはどうなのか。
腎臓のためには塩分は少ない方がいいけど
ディアの血液中には塩分足りてないし。
水分いっぱい撮ると、血中の塩分はさらに薄くなる。
もうね、どうしたらいいのかさっぱりわからないのだわ。
  1. 2015/03/02(月) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3156-3f000854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)