テーマ北海道 もうひとつ

けさの記事は
   テーマ:北海道 -
   ジャンル:地域情報
に分類したんだけど、
同じ分類でもう一つ


014mnm.jpg

めんみ。

キッコーマンで作ってる「めんつゆ」?でしょうか。
北海道だけで売ってるんだそうです。

これ、すごく好きで、そうめんの麺つゆとかにも使いますし、
煮物にも使いますし、
雑煮にも使いますし
何にでも使います。

こればっかり使ってるって訳じゃなく、
ビミサンとか、ほかのも使いますけど。



015mnm.jpg
改めてよく見てみたら
かつお
にぼし
昆布
さば
ほたて
で、だしを取ってるようです。
へぇ~。



この日は


016mnm.jpg
ゆで卵とめんみをビニール袋に入れて




018mnm.jpg
煮卵を作りました。
煮てないけど煮卵。
これで一晩置いたら味が染みておいしい。
私は二晩置いたのでしょっぱかったです。

子供たちのお弁当に、
うずらの卵で煮卵作って、それでスコッチエッグ作ったりしました。
まん中に茹で卵入れるのが難しくって、
揚げて半分に切った時に綺麗にまん中に卵が来ないんだよなー。
あぁ、なつかしい。

塩水漬けにしても美味しいですよねー。
塩味好きなので、塩卵の方が好みです。
刻んでサラダとかにも使えるし。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/02/22(日) 19:56:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あれ?これも流行ってるのか? | ホーム | 排雪>>

コメント

メンミ?
初めて見ました。
材料にホタテとサバが入っているのね。
キッコーマンが出しているんだ。
これで煮卵ができるのか。
ナイスアイディアだわ!
お弁当に使わせていただきますわ(*^-^*)

うちはこの役目を担っているのは
にんべんの麺つゆです。
母親が関東出身なのでにんべん
ご愛用なのです。
  1. 2015/02/22(日) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

にんべんのつゆも時々買うー。
麺つゆ、便利だよねー。
  1. 2015/02/22(日) 23:31:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3148-70ddd4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)